本・書籍
料理
2017/2/6 0:00

レンジで3分!バレンタインにピッタリの簡単ブラウニーを作ってみた

間もなくやってくるバレンタイン。
あなたは手作り派ですか? それとも購入派ですか?
これを書いている私は、ここ10年ほど義理だろうと本命だろうと購入して済ませていたのですが、年々なくなりつつある女子力に危機感を覚え、今年は手作りに挑戦してみることにしました。

 
64226782 - young woman housewife working in the kitchen

 

 

そんなズボラかつお菓子作りの素人が頼ったのが『決定版 何度も作りたい大好評おやつ365品』(フーズ編集部・編/学研プラス・刊)。「何度も作りたい」という部分にレシピの自信がうかがえ、味に期待が持てそうです。今回はバレンタインにもピッタリな、そして意外に簡単にできそうな「ブラウニー」に挑戦してみました。

 

ブラウニーの作り方

 

●材料(12cm角の耐熱容器)

チョコレート、くるみ…各20g
==============
A
薄力粉…40g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
ココアパウダー…10g
==============
バター…20g
ーーーーーーーーー
B
卵…1個
砂糖…大さじ1と1/2
バニラエッセンス…少々
ーーーーーーーーー
レーズン…20g

『決定版 何度も作りたい大好評おやつ365品』より引用

 

 

まずは各材料を計り、チョコレートとくるみをそれぞれ粗みじん切りに。
Aは合わせてふるい、バターは電子レンジで溶かします。
次にボウルにBを入れて混ぜ合わせ、先ほどふるった粉類、レーズン、チョコレート、くるみを加えてざっくり混ぜ合わせます。この時、私は卵を混ぜた泡立て器でそのまま混ぜてしまい、あらゆる材料が泡立て器の中に入ったりこびりついたり…。全くざっくり混ぜ合わせられないという悲惨な事態になってしまったので、泡立て器ではなくヘラなどを使用して混ぜたほうが良かったかもしれません。
そして、混ぜ合わせたものを容器に流し入れ表面を平らにします。
こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

 

20170206_12735_03

 

その後、ふたかラップをして電子レンジ弱(200W)で3分加熱。温めが終わったら容器をひっくり返して取り出し、冷ましてから切り分けたら出来上がりです!
基本的に材料を計って→まぜて→ならして電子レンジでチン!という複雑な工程は一切なかったので30分もかからずできました。

 

 

いざ、実食!

 

電子レンジでの温めが終わり、容器から取り出してみると…。
おおっ!それっぽくなっているじゃないですか!

 

20170206_12735_02

 

気になるお味も、生地はしっとりしていて甘すぎず、またレーズンやくるみが入っているため色々な食感が楽しめる味わい深いお菓子に仕上がってました。
混ぜ合わせて、レンジで3分…。こんな簡単に本格派なお菓子が作れてしまうんですね。

 

不器用だからと手作りを諦めている方、これならきっと美味しく作れますよ!
心をこめた品で、ぜひステキなバレンタインをお過ごしください♪

 

 

(文:凧家キクエ)

 

 

【文献紹介】

20170206_12735_04

決定版 何度も作りたい大好評おやつ365品
著者:フーズ編集部
出版社:学研プラス

ホットケーキミックスのおやつやフライパンで作れるおやつなど、身近な材料と道具で作れるおやつが365品!ひんやり冷たいアイスや、クッキーなどの焼き菓子、フルーツや野菜のおやつ、バレンタインなど各種イベントにもぴったりのスイーツも紹介。

Kindleストアで詳しく見る

iBooksで詳しく見る

hontoで詳しく見る

紀伊國屋書店ウェブストアで詳しく見る