AV
カメラ
2016/10/13 6:00

オリンパスPENの新モデル「E-PL8」は上質デザイン&セルフィー機能で常に持ち歩きたい1台だ!

オリンパスがマイクロフォーサーズシステム規格に準拠したミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-PL8」を11月下旬に発売。カラーはホワイト、ブラック、ブラウンの3色展開で、価格はオープン価格です。

 

20161012_y-koba_RR_01

 

飽きのこないシンプルなデザイン

本製品は“自分らしくカメラを楽しむ人のPEN”というコンセプトのもと、「OLYMPUS PEN」シリーズの特徴である、小型軽量なボディと優れた操作性、上質感あるデザインを引き継ぎつつ、ファッションアイテムとして持つこともできる洗練されたデザインに仕上がっています。

 

フォルムは、優しくモダンなボディーラインを取り入れつつ、シンプルかつ丸みを帯びた手になじみやすいものになっています。さらに、ボディ上部のアルマイト処理、金属素材のダイヤルなど、細部にも上質なデザインへのこだわりがみられます。

 

ボディーカラーはホワイト、ブラック、ブラウンの3色展開。ホワイトはベージュとのコントラストがモードな雰囲気を演出し、ブラックはカメラらしい黒とシルバーとの配色が凛とした印象を与えます。ブラウンはヴィンテージのような味わいと、華やかさのある色合いがファッションコーディネートのアクセントにもなります。

 

進化したセルフィー&動画機能

機能面では、セルフィー(自分撮り)を静止画・動画の両方で、スマホのようなタッチ操作を使って撮れるよう進化。片手操作でも手ブレしにくい強力な手ブレ補正も搭載しており、写りや表現性にこだわった、スマホとはひと味違うセルフィー撮影が行えます。

 

背面には、180度回転する下開きモニターを採用。セルフィー撮影時もフラッシュで画面が隠れず、自然な姿勢での操作が可能です。

 

動画撮影機能では、撮影した複数のショートムービーをつなぎ合わせ、BGMやエフェクトを加えて1本のムービーに仕上げる「クリップス」機能や、静止画と同様にアートフィルターの表現を楽しめる「アートフィルタームービー」などを搭載しています。

 

その他、シャッターを押すだけで綺麗に撮れる「iAUTO」、光の動きを切れ目のない美しい光跡で記録する「ライブコンポジット」、瞬時にピントが合う「FAST AF」など、各種機能も充実。

 

持ち歩く・撮影する・見る・シェアするという、持つ人の様々な用途において喜びを満たすことのできる一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-PL8」。本機の進化したセルフィー機能や基本性能を生かし、日常をワンランク上の画質で切り取ってみてはいかがでしょうか?