グルメ
2017/3/1 11:40

無印・カルディ・コストコの最強アジアめしが決定! クチコミ人気商品から専門家が実際に食べて選んだ「ラクうま食品」12種

いつもの食卓、定番化した料理。どこの家庭でも、ある程度時を重ねればこんな感じになるものですよね。今回はそんなご家庭に向けて、無印良品・カルディコーヒーファーム・コストコの三店から一風変わったアジア各国の料理をピックアップ!

 

3ショップは、素材にこだわった“アジアめし”の食材が人気。ここでは日本、韓国、中国、タイと4つの国に分け、とくにクチコミで高評価の商品を集め、フードアナリストの中山秀明さんが実際に食べて味をチェックしました。これらの商品を取り入れて、普段の食卓をちょっとアレンジしてみては?

 

■1:日本料理

熱湯で一気によみがえる北海道のご当地鍋の味

20170126_blnak1_1

20170126_blnak1_2

無印良品「小さめごはん 鮭とキャベツの石狩鍋風しめ雑炊」(18.5g/1人前) 200円

米味噌のコクと、酒粕を効かせただしで石狩鍋の〆の雑炊をイメージしたフリーズドライです。マグカップに入れて熱湯を注ぎ、約1分で完成。

 

【やみつきPOINT】マイルドなだしの味とキャベツの食感が秀逸!

「シャキっとしたキャベツが好食感。きのこベースのだしには酒粕が香り、マイルドです」(中山さん)

 

酢飯のまろやかな味が魚介のうまみにマッチ

20170126_blnak1_3

コストコ「カークランドシグネチャー 6種の海鮮ちらし寿司 サーモン、真鯛、いくら、甘海老、いか、とびの子」1880円(100gあたり223円)

多彩な魚介類がたっぷりのった、彩りの美しいちらし寿司。まろやかな酢飯の味が魚介のうまみを引き立てています。

 

【やみつきPOINT】大葉とゴマが風味よく家でも外でも大活躍!

「大葉とゴマが香りよく、豪華なので花見や節句に合いそう。自宅ならだし茶漬けもオススメ」(中山さん)

 

醤油と塩の2種類の小さめ味付け玉子

20170126_blnak1_4

カルディコーヒーファーム「もへじ 味付旨たまご 12個入」429円

国産のうずらの玉子を使用。かつおと黒糖のうまみが効いた醤油だれでじっくり煮込んであります。味がしっかりめで弁当にも最適。

 

【やみつきPOINT】ラーメンにも使える汎用性と保存性が優秀!

「密封パックの個包装かつ冷蔵不要なので、保存に便利。ラーメンの味玉としても使えます」(中山さん)

 

■2:韓国料理

甘辛い人気のビーフがキウイでさらにウマく進化

20170126_blnak1_6

20170126_blnak1_7

コストコ「プルコギビーフ 米国産チョイス肩ロース 非加熱商品 キウイフルーツ入り」2916円(1970g/100gあたり148円)

薄切り牛肉に韓国風の甘辛ダレと玉ねぎ、ゴマなどを絡めた、“焼くだけ”の人気商品。タレには新たにキウイが加わり、一層柔らかくなりました。

 

【やみつきPOINT】濃い味でアレンジ自在! BBQでも重宝する

「濃い味で、韓国風牛丼や野菜炒めにするなどアレンジが簡単。BBQにもぴったりです」(中山さん)

 

たっぷり具材入りのスープで本格コリアンをお手軽に!

20170126_blnak1_17

カルディコーヒーファーム「マッスンブ サムゲタン」(1000g) 1080円

若鶏に高麗人参やもち米、ナツメ、ニンニクなどを詰めて煮込んだレトルトです。鍋で温めても、容器でレンチンでもOK。

 

【やみつきPOINT】とろみがありマイルドでやさしい味がおいしい!

「もち米のとろみで、鶏ベースのやさしい味がよりマイルドに。具もたっぷりで大満足」(中山さん)

 

甘辛のソースが決め手! 具もたっぷりでうれしい

20170126_blnak1_8

無印良品「炊き込みごはんの素 ビビンバ」(185g/お米2合用2~3人前)450円

ミンチや豆もやしなど、具だくさんです。別添えのコチュジャンソースを後入れすることで、甘辛い本格的な味わいに。

 

【やみつきPOINT】ゴマ油の香りとソースが本場のおいしさを演出!

「やさしい味ですが、ソースで一気に引き締まります。ゴマ油の香りも韓国っぽさを創出」(中山さん)

 

■3:中華料理

温めて白飯にかけるだけの本格担々スープ

20170126_blnak1_9

20170126_blnak1_10

無印良品「ごはんにかける胡麻味噌担々スープ」(160g/1人前)280円

湯煎か容器に移してレンジで温めるだけの、ごはん用スープ。本場四川の担々麺を手本に、ゴマ、豆板醤、中国山椒で香り高くピリ辛に仕上げられています。

 

【やみつきPOINT】具材の豊かな食感とゴマと山椒の香りが◎

「挽き肉の旨みとタケノコの食感が美味。山椒の刺激と白ゴマのマイルドな香りも絶妙」(中山さん)

 

独特の風味を味わえるパクチー入りの餃子

20170126_blnak1_11

カルディ コーヒーファーム「オリジナル パクチー入り餃子 8p」366円

解凍して調理する、パクチー入りの餃子。餡に味が付いており、タレなしでもおいしいですね。お酒は意外にワインが合います。

 

【やみつきPOINT】独特のフレーバーが控えめに香っておいしい!

「餡はパクチーのほか、キャベツと肉も。パクチーの香りが強すぎず食べやすい!」(中山さん)

 

味の決め手は粗挽き山椒! しびれる辛さがウマい

20170126_blnak1_12

カルディコーヒーファーム「オリジナル 麻婆豆腐醤 (100g)」230円

豆腐にかけてレンジでチンするだけでできあがり。豆板醤と挽肉などを炒めた具が入り、味の決め手はしびれる辛さの粗挽き山椒です。

 

【やみつきPOINT】ツブ感のあるスパイスと本格的な辛さがたまらない!

「舌がピリっとする本格的な辛さがイイ! スパイスにツブ感があってクセになる味です」(中山さん)

 

■4:タイ料理

具材と炒めればできあがる甘辛のもちもち焼きそば

20170126_blnak1_13

20170126_blnak1_14

カルディコーヒーファーム「スータイ パッタイセット」(214g) 299円

米麺、ソース、チリパウダーのセット。エビなど具材を加え炒めて作ります。もちもち食感の麺と、ほんのり酸味の効いた甘辛い味付けがおいしいですね。

 

【やみつきPOINT】コシのあるもっちり麺に辛めのソースがよく絡む!

「ピリっとした刺激が強めの甘辛味。もっちり麺はコシもあってソースがよく絡みます」(中山さん)

 

辛みと香りとコクが一体になったお手軽スープ

 

20170126_blnak1_15

無印良品「素材を生かしたスープ トムヤムクン」(200g/1人前) 350円

器に移して温めるだけでOK。唐辛子の辛みとレモングラスの爽やかな香り、ココナッツミルクのコクが生かされています。

 

【やみつきPOINT】バランスよく仕上げられ具もしっかりでおいしい!

「具はエビ、フクロダケ、タケノコなど。甘さ・辛さ・酸味のバランスがイイですね!」(中山さん)

 

本場の味が楽に再現できるタイ産のグリーンカレー

20170126_blnak1_16

 

カルディコーヒーファーム「ロイタイ グリーンカレー」(250㎖) 198円

タイで作られた約2人前のグリーンカレー。具を炒めてから一緒に煮込むだけで、本場の味が手間なく再現できます。

 

【やみつきPOINT】鮮烈な辛さで刺激的! これぞリアルなタイの味

「激辛といえるほど刺激的ですが、これぞ本場! ココナッツミルクなどで中和させてもおいしい」(中山さん)

 

なかでも、とくに「ごはんにかける胡麻味噌担々スープ」は全国のファミリーマートでも購入可能。食欲をそそる香りで、一度食べるとやみつきになります。見かけたらぜひ手にとってみてください。ちなみに、記事内の写真はすべて調理例です。一部の具材は編集部で独自にトッピングしています。

 

【実食してくれた人】

フードアナリスト 中山秀明さん

あらゆるジャンルに精通した、食の専門家です。本誌グルメ関連記事の多くに協力。