グルメ
菓子
2017/2/21 14:40

2種類のコンソメパンチを“利きポテチ”! 新作「コンソメ Sパンチ」と定番「コンソメ Wパンチ」を食べ比べ

カルビーはコンビニエンスストア限定で「ポテトチップス コンソメ Sパンチ」を発売。それに伴い、コンビニエンスストア限定で販売する「ポテトチップス コンソメ Wパンチ」と、新商品の「ポテトチップス コンソメ Sパンチ」を用いた謎解きゲーム「ボテトチップス×謎解きゲーム コンソメパンチ国の大合戦 W vs S」をカルビー内の専用サイトで4月30日まで開催します。

20170221-a01 (6)

 

「ポテトチップス コンソメS(スパイス)パンチ」は、「ポテトチップス コンソメパンチ」のコンソメ風味をベースに、胡椒や山椒などのスパイスを追加したもの。濃厚でうま味のあるコンソメ味に、スパイスをピリッと効かせています。こちらは、全国のコンビニエンスストアでのみ販売。

↑ポテトチップス コンソメSパンチ/内容量:70g
↑ポテトチップス コンソメSパンチ/内容量:70g

 

また、カルビーの定番商品でもある「ポテトチップスコンソメW(ダブル)パンチ」は、肉のうま味と野菜の甘みを丁寧に引き出したスープを作り、おいしさが詰まった「ポテトチップス コンソメパンチ」のコンソメ風味を2倍にしたもの。濃厚で食べ応えがあり、飽きのこない美味しさが特徴です。

↑ポテトチップス コンソメWパンチ/内容量:75g
↑ポテトチップス コンソメWパンチ/内容量:75g

 

「Wパンチ」VS「Sパンチ」……味の行方は!?

では、「Wパンチ」と「Sパンチ」、実際に味の違いはどうなのでしょうか? 「Wパンチ」は、肉の旨みと野菜の甘みが楽しめる味わいが特徴。対する「Sパンチ」は、胡椒や山椒などのスパイスがピリッと利いた刺激がポイントになっていて、味の好みも分かれそうなところ。そこでGetNavi編集部では、二つのコンソメパンチを食べ比べ。実際にどちらの味が好評なのかを調査してみました。

↑見た目はウリ二つな「Wパンチ」(左)と「Sパンチ」(右)
↑見た目はウリ二つな「Wパンチ」(左)と「Sパンチ」(右)

 

調査方法は至って簡単。写真のように無造作に盛られた二つのポテトチップスを編集部員に差し出し、「どっちの味が好み?」と尋ねるだけ。どちらがどのポテトチップスかも聞かされていないので、味や製品に対する先入観もなく、リアルな声が聞きだせるわけです。その結果、編集部内の勢力図は以下のようになりました。

↑表面をよく見ると、「Sパンチ」(右)には刺激の元となる香辛料が散らされています
↑表面をよく見ると、「Sパンチ」(右)には刺激の元となる香辛料が散らされています

 

【コンソメ Wパンチ派】

20170221-a01 (9)

「この甘さとうまさのバランスは、他のポテトチップスにはなかなかないものだと思う」(編集部員・浅倉)

「この独特の甘みとさっぱりした後味は、食べ始めたら止まらないし、いくら食べても飽きない」(編集部員・小林)

 

【コンソメ Sパンチ派】

20170221-a01 (8)

「濃くて甘じょっぱい味はおやつだけでなく、お酒のお共にもぴったり!」(編集部員・鈴木)

「コンソメが苦手の人でも、ピリッとした辛さに特徴があるから多くの人にも受けそう」(編集部員・一條)

 

ということで、実際に“利きポテチ”をしてみましたが、編集部内の勢力はいまのところ均衡。どちらの味も完成度が高く、甲乙はつけがたいということが言えるでしょう。味の詳細が気になる人は、ぜひコンビニエンスストアでゲットして、食べ比べてみてくださいね。

 

「コンソメ Sパンチ」販売に合わせてキャンペーンも開催!

また、カルビーのHPでは、謎解きゲーム「コンソメパンチ国の大合戦 W vs S」がスタート。パッケージ裏面に記載してあるURLにアクセスし、「ポテトチップス コンソメ Sパンチ」と「ポテトチップス コンソメ Wパンチ」のパッケージやカルビー公式Twitterを使用した問題にチャレンジできます。

20170221-a01 (3)
↑謎解きゲーム「コンソメパンチ王国の大合戦 W VS S」

 

問題は「リアル謎解きゲーム」「ドラマチック謎解きゲーム」「リアル人狼」などで、有名「よだかのレコード」とコラボしたもの。未経験者の人でも、謎解きマニアの人でも楽しめる問題を合計10問用意しています。

20170221-a01 (5)
↑謎解き問題の例題

 

【ストーリー】

コンソメパンチ国には濃さがすべてを主張する「W派」が君臨していた。彼らは長年、この国で一大勢力を保っていたある日、“「W派」の存在を脅かす新鋭勢力が力をつけてきている”といった噂を耳にする。その新鋭勢力の正体は、スパイスこそが味の決め手と豪語する「S派」。新たな勢力の台頭で、コンソメパンチ国は大混乱に陥った。王道のW派か、新鋭のS派か。このコンソメパンチ国謎争いに答えは出るだろうか……。

 

「コンソメパンチ国の大合戦 W vs S」ポテトチップスの王道フレーバーと新フレーバーとの頭脳戦、謎解きゲームをしながらコンソメパンチ国の行く末を追ってみてはいかがでしょうか。