グルメ
スイーツ
2017/3/19 21:10

日本の有名チョコ食べ比べで決定! チョコレート大国ベルギーの人も認める「絶品板チョコ」

東京オリンピックの影響でいま、なにかと注目を集めている日本の食べ物やアイテム。しかし、国内の人気商品は海外の人にも通じるのでしょうか? 今回はチョコレート大国であるベルギーの人に、日本の有名な板チョコを食べ比べてもらいました!

 

ベルギーといえば、高級チョコブランドのゴディバだけでなくワッフルなども有名で、お菓子のおいしい国というイメージ。日本のバレンタインデーの手作りスイーツなどでよく使われる板チョコを、どう感じるのが気になるところですよね。

 

テストする板チョコは「明治ミルク チョコレート 50g」、「ガーナミルク」、「森永ミルク チョコレート」、「コクのあるミルク感 チョコレート」の4つ。実食してくれたのは、カッハロフさん(AK)、ブリーヴェンさん(HB)、ゲーロムスさん(MG)の3人です。

 

板チョコは甘くても、その評価は決して甘いものではありませんでした!

 

【1】明治「明治ミルク チョコレート 50g」118円

カカオの香りとミルクの豊かなコクが調和。1926年の誕生よりレシピが変わっていません。

IMG_7220

 

結果は、トータル9.0点(AK 3.5点 HB 3.0点 MG 2.5点)!

「甘い印象ね。もっと控えめなら私は好きよ」(HB) 「いい意味で普通。ベルギーのチョコレートに比べると、コクやまろやかさは弱めだね」(MG)

 

【2】ロッテ「ガーナミルク」118円

ガーナ産の上質なカカオを使用。芳醇でスッキリとした風味とミルクのコクが特徴です。

IMG_7219

 

結果は、トータル10.5点(AK 4.0点 HB 3.0点 MG 3.5点)!

「カカオの風味がしっかりあって、でもクリーミーでおいしい!」(AK) 「このなかだと一番チョコレートらしいコクが強いかな。固さも十分」(MG)

 

【3】森永製菓「森永ミルク チョコレート」118円

誕生より90年以上愛される名作。ミルクの甘さとまろやかさがカカオの香りを引き立てます。

IMG_7218

 

結果は、トータル8.0点(AK 3.0点 HB 2.5点 MG 2.5点)!

「砂糖っぽい甘さを感じるわ。子どもにはウケるかも」(HB) 「比較的に食感がやわらかく、食べごたえが弱い印象ネ。板が薄めだからかな」(AK)

 

【4】トップバリュ「コクのあるミルク感 チョコレート」78円

イオンのPBで、60gが78円と低価格。カカオとミルクがバランスよく口どけもなめらかです。

IMG_7217

 

結果は、トータル8.0点(AK 3.0点 HB 2.5点 MG 2.5点)!

「このなかでは一番厚みがあって、バリっとした固さが僕は好きだね」(AK) 「これが一番甘さ控えめで私は好き。安いのにチープな味はしないワ」(HB)

 

1番人気は「ガーナミルク」に決定! 理由は、ベルギーの定番チョコに近い素材がウケたから?

ベルギーでは「コートドール」という銘柄が定番チョコ。それに比べると日本のものは全体的に甘く、そのぶんコクが弱いのだとか。そのなかで高評価を得たのは、ガーナのカカオを使った「ガーナミルク」でした。

 

「コートドール」は、コートジボワールのカカオを使っているのが商品名の由来。一方、ガーナはその隣国。近い国の素材を使ったロッテのチョコが、ベルギー人の舌に合ったのかもしれません。

 

【実食してくれた人】

ベルギー アクバー・カッハロフさん

デ・パンネ出身。好物はビーフステーキとフライドポテトのセット。

 

ベルギー ハンナ・ブリーヴェンさん

アールスト出身。マヨネーズで食べるフライドポテトが大好き。

 

ベルギー マクスィム・ゲーロムスさん

ブリュッセル出身。好きな郷土食は野菜入りのマッシュポテト。

 

文/中山秀明 撮影/黒飛光樹(TK.c)

 

※この企画は、外国人留学生へのリサーチから得た知見をもとに、海外向けに日本企業のブランディングや商品PRのサポートを行う「LIFEPEPPER」とのコラボによるものです。