グルメ
ラーメン
2016/3/3 20:24

ラーメンを愛するサニーデイ・サービス田中 貴が厳選した“絶品ラーメン店”

年間600杯食べるほどのラーメン好きで、ラーメン評論家としても知られる、ロックバンド“サニーデイ・サービス”の田中 貴さん。

 

ライブやプロモーションで全国をまわりながら、各地のラーメンを食べ歩いてきた田中さんが手がけた「サニーデイ・サービス 田中 貴 プロデュース ラーメン本 Ra:」は、ご自身のラーメン人生からお気に入りの店、交流のあるミュージシャンの方々が選ぶ1杯など、ラーメン愛に溢れた1冊となっています。

 

さらに、高まるラーメン愛を音楽に昇華させた、この本でしか聴けない楽曲「きみとラーメン」など2曲を収録したCDも付属しています。

 

今回は、本に収録された「田中 貴が愛する八人 八杯」から厳選した3店をご紹介します。

001

撮影/村田 卓(go relax E more)

「いま日本一のラーメン店は?」と聞かれたら答える店

1411270003-6

巣鴨に店を構える「Japanese Soba Noodles 蔦」は、「ミシュランガイド東京2016」で世界初となる星付き店(1つ星)を獲得したラーメン店です。

 

独創的な食材や自家製麺の完成度、店構え、接客……そのすべてのレベルが高く、田中さんをして「いま日本一のラーメン店はどこですか?と聞かれると、この店の名前を挙げる」というほどの惚れ込みぶり。

蔦

マニアから、たまにしかラーメンを食べない人まで、すべてを感動させるという世界一の味です。

新宿ゴールデン街からスタートした人気店

_DSC7170

「すごい煮干ラーメン凪」は、新宿ゴールデン街のバーの定休日に店を間借りする形でスタートし、様々なチャレンジを経て人気店の仲間入りを果たしました。

 

福岡生まれの大将・生田さんが、青森で食べた煮干のラーメンに感動して生まれたという看板のラーメンは、20種類以上の煮干を一杯あたり60g以上も使用しているといいます。

凪

ゴールデン街という場所だけあって、飲んだあとの〆の一杯を求め、明け方まで行列が絶えません。

手間ひまかけた自家製ラーメンを480円で食べられる奇跡

_DSC6122

「若月」は、新宿駅のそばにある、闇市の名残を残す細い通り「思い出横丁」の老舗ラーメン店。

 

乾燥メンマを水から戻したメンマや、麺、チャーシューなどすべてが自家製という丁寧な仕事ぶりながら、すべてのラーメンが480円で食べられることに驚きます。

若月

この店のもう一つの看板メニューである、焼きそばと手作り餃子とビールを頼み、ラーメンで〆るのが、田中さんにとって最高のフルコースなのだそうです。

 

 

本記事は好評発売中の「サニーデイ・サービス 田中 貴 プロデュース ラーメン本 Ra:」の内容を一部再編集したものです。また、ゲットナビ本誌では、田中さんのラーメン愛に溢れたコラム「ラーメン狂走曲」を絶賛連載中です。

SONY DSC

 

「ラーメン本 Ra:」特設ページはコチラ