グルメ
カレー
2017/9/24 15:00

サッと作れて冷凍もOK! ホームパーティの献立にしたい私たちの“勝負ごはん”【後編】

みんなでワイワイ、好きなごはんを楽しみながら気兼ねなくくつろげるホームパーティは楽しいもの。でも、みんなが満足するようなごはんを品数多く用意するのは、なかなか大変です。そこで、フライパンひとつで簡単に作れて、なおかつ視覚にも嗅覚にもおいしい“勝負ごはん”をマスターしておきましょう。

20170922_suzuki_5

冷凍OKな「ドライカレー」はホムパの味方

前編では「ローストビーフ」のレシピを紹介しましたが、お次は「ドライカレー」。ホームパーティ当日でも30分あれば作れますが、少しでも当日の手間を減らしたいなら前日に作って冷凍しておきましょう。そう、このドライカレーは冷凍もOKなので便利なんです。

 

今回用意したのは4人分の材料です。

20170922_suzuki_1

・合いびき肉 400g

・ピーマン 3個

・セロリ(茎のみ) 1本

・にんにく 1片

・生姜 1かけ

・ローリエ 1枚

・サラダ油 適量

 

―カレーの素―

・カレー粉 大さじ1

・ウスターソース 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・ターメリック 小さじ1

・塩 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・胡椒 少々

 

ピーマン、セロリ、にんにく、生姜はみじん切りにします。フードプロセッサーで一気にみじん切りにする場合は、ピーマン+セロリ、にんにく+生姜の組み合わせでカットしましょう。

 

具材を炒めてカレーの素を加えるだけ

まずはフライパンに油を入れ、にんにく、生姜を弱火で炒めます。少し経って香りが出てきたら、合いびき肉とローリエを加え、強火で炒めましょう。

20170922_suzuki_2

 

肉の色が茶色くなったら、中火にしてピーマン、セロリを加えて炒めます。

20170922_suzuki_3

 

最後に、カレーの素となる調味料を加え、全体がパラパラになるまで炒めれば完成です。

20170922_suzuki_4

 

普通のカレーと違い、煮込む必要がないのでスピーディーに作れるのがいいですね。

20170922_suzuki_5

このカレー、生姜がしっかり効いていて、かなり個性的な味わいなのですが、セロリの苦味も感じないですし、野菜もたっぷり食べられます。余ったドライカレーは、ピラフやコロッケにアレンジするのもいいですよ。

 

前編でご紹介したローストビーフは見た目で、このドライカレーは匂いだけで来客に喜んでもらえること間違いなし!ビールやワインと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

■何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」

http://at-living.press