グルメ
ラーメン
2016/4/27 20:44

【ラーメンレビュー】サニーデイ・サービスの田中 貴が絶品豚骨&シャキシャキ野菜の「麺処 一笑」を絶賛!

ラーメン好きミュージシャン田中 貴さんが、気になるラーメン店を訪問するコラム。今回は、絶品スープとシャキシャキ野菜が楽しめる東京・杉並の「麺処 一笑」に突撃しました!

 

 

ウマさ2段階! ドッカンターボ・ラーメン

世間ではベジタリアンやビーガン向けラーメンが話題だ。試しに食べてみたがピンとこない。動物性食材を使った一般的ラーメンよりもウマいなら意味があるが、ビーガンではない僕には単に物足りない。そもそもラーメンにヘルシーさは求めてないのだ。健康に気遣うときは別のものを食べればいい。そんななか、パンチがありながら野菜もたっぷり食べられる店が現れた。

 

ここでは、ラーメンと具を別で提供。まずスープに麺とネギだけの〝かけラーメン〟をいただくと、ひと口目で「キタコレ!」となるウマさ。寸胴を使い分け、骨の部位ごとに適切な温度や時間を調整し、旨みを抽出するというスープの完成度は全国的に見てもトップレベル。

20160427-s7 (3)
↑らーめん(右)+プレーン(左/無料野菜) 800円。豚骨スープで麺は中太。野菜はほかにもニンニクのスタベジ、花椒 のシビベジ、レモングラスとパクチーのスッパベジなど、豊富なラインナップが揃う

 

さらに別皿の野菜とチャーシューを投入し後半戦へ。トロミあるスープをシャキシャキ野菜とコシのある麺に絡めて食べる。ウマい! いわば濃厚豚骨ドレッシングで野菜を食べるイメージ。炒めて風味を出すタンメンとタレの塩っ辛さと背脂で野菜を食べさせる「ラーメン二郎」とは異なる方向性だ。

 

しかも野菜はプレーンのほか、トマベジなど数種から選べる。「井の庄」出身ならではのカラベジは後付けドッカンターボな破壊力! 豚骨ラーメン店として間違いなく人気店に仲間入りできる絶品スープに、斬新なアイデアをプラスした一杯。人気店と大人気店との差がここにある!

20160427-s7 (2)
↑金子哲也店主の笑顔の陰に、全身 全霊を注いだスープを単体で味わってほしいという自信と気迫を感じる

 

 

20160427-s7 (1)

麺処 一笑

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-9-5
営業時間:11:00~16:00
休日:水曜日