グルメ
2016/6/20 20:14

パンチの効きが段違い! ただの豚肉が極上の味に変わる調味料ベスト5

「何かひと味足りない……」。その悩み、調味料を替えるだけであっさり解決するかもしれません! 今回は、旨みがあるが、臭みもある豚肉にぴったりの調味料をご紹介。何もつけず、焼いたりゆでたりしただけの豚肉を、極上の一品に変えてくれるアイテムを揃えました!

 

 

その1 

コクとだしが効いた濃厚みそだれ

20160620-s2-(10)

 

久原本家 茅乃舎

化学調味料・保存料 無添加 

味噌だれ

280g/ 702円

北海道産の大豆と米を使ったみそに、国産丸大豆しょうゆ、かつおや昆布のだし、みりんなどを加えた調味だれ。隠し味のしょうがとにんにくが素材の旨みを引き立てます。化学調味料、保存料無添加。

 

 

オススメレシピはコレ!

なすと豚肉の炒め物

20160620-s2-(7)

薄切り玉ねぎと豚肉を炒めます。次になすを加え、しんなりとしてきたら、酒で薄めた「味噌だれ」をからめるだけで出来上がり。

こんなアレンジもオススメ!

これを使えばあり合わせの食材で絶品の炒め物ができるほか、煮物にも重宝します。2倍に薄めた本品を青魚に加えるだけで、激うまみそ煮に早変わり!

【URL】

https://www.k-shop.co.jp/products/japanspice/misodare/misodare1433/

 

 

その2

にんにくの風味が食欲をそそる!

20160620-s2-(6)

20160620-s2-(3)

盛田

焼いて炒めてガーリックバター

醤油だれ

175g/ 216円

にんにくの風味を引き立てる生醤油を使用。八丁みそと丸鶏の旨味を隠し味に加えた深い味わいが特徴です。しつこくないのにコクのあるバター風味も、おいしさの秘密。

こんなアレンジもオススメ!

冷めても風味が落ちにくいから、弁当のおかず作りに大活躍! 豆腐や野菜といった淡白な食材の味付けにも一役買ってくれますよ。

【URL】

http://kyodo-ajikiko.com/SHOP/3014123002.html

 

 

その3

三ツ星シェフ監修! ハーブの配合が絶妙

20160620-s2-(2)

S&B

マジックソルト

70g/486円

北米大陸の味わい深い岩塩を使ったシーズニングスパイス。「マキシム・ド・パリ」の総料理長を務めた三ツ星シェフ、ダニエル・マルタン氏監修のこだわりの商品です。

こんなアレンジもオススメ!

サクサクの食感でまろやかな塩味は、ご飯のおいしさも引き立てます。塩むすびにすると、いつもと違う洋風テイストに。スープのアクセントにもなりますよ!

【URL】

http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/product/sb/magicsalt/index.html

 

 

その4

熟成させた白みそが味の決め手

20160620-s2-(9)

 

 

カルディコーヒーファーム

オリジナル

食いしん坊の

西京漬けのたれ

300㎖/390円

手間ひまのかかる西京漬けが、自宅で手軽に出来る合わせ調味料。本みりんの甘味と、米みそのコクで、豚肉のおいしさを引き出してくれます。余分な水気を切って一晩漬け込めばより深い味わいに。

こんなアレンジもオススメ!

豚肉だけでなく、鶏肉を漬け込んで、みそ風味のから揚げにしても絶品! 西京漬けの定番、白身魚との相性も抜群です。

【URL】

http://kaldi-online.com/item/4515996901249.html

 

 

その5

甘味のある濃厚なたれが肉によく絡む!

20160620-s2-(4)

アサムラサキ

元祖

肉どろぼう

甘口

380g/ 378円

しょうゆベースにみそを効かせた濃厚な焼肉のたれで、40年以上愛用者の絶たない逸品。甘めの味が子どもにも食べやすいです。つけだれにするならたっぷり使って!

こんなアレンジもオススメ!

きゅうり、にんじんなどの生野菜にごま油と一緒に和えればナムルに! お米を炊くときに少し足すと、炊き込みご飯が出来上がります。

【URL】

https://www.asamurasaki.co.jp/item/detail.php?id=129