グルメ
お酒
2016/7/10 15:00

【保存版】コンビニ「あたりめ」を徹底比較!缶チューハイを自宅でおいしく飲む「ゴク!意」教えます【後編】

お酒がより一層おいしくなるこの季節、もっとも身近なデイリーアルコールといえば、家で飲む缶ビールやチューハイですよね。本記事では、前編に続いて缶チューハイをよりウマく楽しむためのメソッド=「ゴク!意」を伝授します。“最強のアテ”ともいえるコンビニあたりめを比較するほか、出来立てつまみが自作で簡単に楽しめる調理家電もご紹介。缶チューハイに限らず、お酒好きなら必見です!

 

【関連記事】

【保存版】ストロング系缶チューハイを味比べ! 最高の宅飲みにする「ゴク!意」教えます【前編】

ビアサーバーとコンビニつまみで家飲みがレベルアップ! 缶ビールをおいしく飲む「ゴク!意」教えます【前編】

あなたの好みなコンビニビールが一目瞭然! 缶ビールを自宅でおいしく飲む「ゴク!意」教えます【後編】

 

家飲みチューハイの「ゴク!意」 その2

“最強のアテ! コンビニのあたりめを見極めるべし”

強い旨みと食感が特徴のあたりめは、酒のアテの代表選手。コンビニ3社のPB品を徹底比較しました。

 

DSC_4817_R

セブン-イレブン

セブンプレミアム

あたりめ 55g

実売価格:311円

北海道産のするめいかを遠赤外線で焼き上げ、藻塩でしっかりと味付けするという手間暇のかかったあたりめ。袋いっぱいに入ってボリューム感も十分です。なお、マヨネーズは付いていません。

 

【中身を徹底比較!】

DSC_4837_R

本数:36本

固さ:2.5

長さ:平均11.5㎝

手で裂いたような乱切り感があり、長さや横幅は不揃い。しかしそれがかえって手作り感を演出していて、こだわりが伝わってきます。

 

DSC_4818_R

ファミリーマート

ファミリーマートコレクション

あたりめマヨネーズ付き

実売価格:306円

あたりめの容量は44g。さらに10gの辛子マヨネーズ付きなのがうれしいですね。マヨネーズがあるからか、イカの味は控えめの印象。ですがトータルで考えるとおトク感は高いです。

 

【中身を徹底比較!】

DSC_4847_R

本数:39本

固さ:3

長さ:平均9.8㎝

長さも横幅も全体的に統一感があり、パッケージは中のあたりめを見せる仕様でチャック付き。食感は3つのなかで最も固めの印象でした。

 

DSC_4815_R

ミニストップ

あたりめ 44g

実売価格:298円

国産の真イカをしっかりと干した、噛めば噛むほど旨みが出る逸品。なお製造元はセブン-イレブンと一緒ですが、あたりめ自体の色が若干異なるとともに味付けはやさしい印象に。

 

【中身を徹底比較!】

DSC_4823_R

本数:44本

固さ:2.5

長さ:平均9.2㎝

あたりめのサイズは比較的小さめで、そのぶん中身の本数は3アイテムのなかで最多。チビチビと家飲みを楽しむならベストな一品です。

 

※あたりめ各製品の中身には個体差があります。

 

家飲みチューハイの「ゴク!意」 その3

“激ウマ&高コスパのつまみ調理家電を使うべし”

つまみは自分で作れば出来立てが楽しめます。そこで役立つのが簡単操作の調理家電。3つの名作家電を、作れるオススメのつまみとともに紹介します!

 

パナソニック

スモーク&ロースター

けむらん亭 NF-RT1000

実売価格:2万9930円

部屋で燻製が短時間で作れる業界初のロースター。ファンが煙を14層の触媒フィルターへ誘導してカットするため、嫌な匂いが気になりません。また、オートクリーンモードを搭載しており手入れも簡単。

 

男らしい燻製をスマートに実現

103B_R

チーズ、ベーコン、ソーセージ、ナッツなどがこれ一台で燻製に。魚の切り身を水分を逃さず焼き上げるメニューも搭載しています。

 

ビタントニオ

コンパクトフライヤー

VFY-10

実売価格:7430円

コンパクトな卓上フライヤー。キッチンに置いても場所をとらず、火を使わずに温度管理ができるので安全性も高いです。また、キュートな外観とオイルフォンデュも楽しめる設計で女性ウケも抜群!

 

バスケット付きでポテト作りも簡単

103A+_R

省サイズ設計ながらバスケットが付いており、まとめて油が切れます。フライドポテトや、小さな食材の調理に便利です。

 

103E_R

パナソニック

ビストロ スチームオーブンレンジ

NE-BS1300

実売価格:16万4040円

焼く、煮る、蒸す、揚げるを1台で可能に。平面形状のヒーターを搭載し、肉や魚をよりこんがりと焼き上げます。また、身近な食材で簡単に調理できるコースを新搭載し、至れり尽くせり。

 

最適な温度管理でプロ並みの味を!

103B+_R

オーブンは80~300℃まで自由自在。火加減の難しいローストビーフでも、絶妙な温度管理でプロ並みの仕上がりになります。

 

【URL】

セブン-イレブン http://www.sej.co.jp/

ファミリーマート http://www.family.co.jp/

ミニストップ http://www.ministop.co.jp/

パナソニック http://panasonic.jp/

ビタントニオ http://www.vitantonio.jp/