グルメ
菓子
2016/7/22 16:28

ナムコとカルビーがまたご乱心!? 「ポテトチップス 冷やし中華はじめました味」ってなんだ?【試食レビュー】

2015年12月、ナムコとカルビーの2社共同開発によるゲームセンター限定景品「ポテトチップス コーラ味」が話題になりました。そして今夏、その第2弾にあたる商品が登場。なんと「ポテトチップス 冷やし中華はじめました味」という、再びご乱心かと思ってしまう新作です。「冷やし中華味ではなく、冷やし中華はじめました味とは何ぞや?」とツッコミを入れたくなりましたが、そのユニークさも本企画ならでは。この度はメディア発表会に行ってきたので、その様子とともに味などを紹介します!

 

しょっぱさと酸味が好バランスのクセになるおいしさ!

第1弾のコーラ味同様、購入する商品ではなくアミューズメントゲームの景品ということで、会場となったイオンモール幕張新都心にはゲーム機なども登場。まずは早速、筆者が試食した感想を述べると、「しょっぱさと酸味が非常に好バランス。それほど主張しないシンプルな味なのに、クセになるおいしさです。どこか懐かしさを感じる、ノスタルジーなテイストともいえるでしょう」といったところ。

20160722-a01 (5)

 

本来であれば、グルメライターらしくもっと細かくレポートすべきですが、スペシャルサポーターに抜擢されたお笑い芸人のAMEMIYAさんのコメントが非常に的を得ていたので、AMEMIYAさんの会場でのレビューを多めにお届けしていきます。なお、会場では自身の持ちネタ(曲)「冷やし中華はじめました」を替え歌でアレンジした「冷やし中華はじめました味はじめました」を披露。それも収録してきたので、そちらに興味がある方は下記の動画をご覧ください。

 

 

 

では、AMEMIYAさんのレビューを紹介していきましょう。食べるなり、「お酢とタレの味にこだわってますよね? あっさりしているのに味はしっかりしていて、何枚でもイケるおいしさです」と絶賛。また、「縁側で浴衣を着て、花火を見ながら……そんな情景が目に浮かびます。スゴく爽やかでマジでイイ!」とコメント。

20160722-a01 (4)

 

AMEMIYAさんはその後も、ちょいちょいとポテトチップスをつまみ食い。「いや、本当に止まらないですよこのおいしさ!マヨネーズみたいな酸味があって、よくできてるなー」と感心。イベントの最後には自身が6年ぶりという囲み取材があったので、「一番好きな冷やし中華の店はどこ?」と質問すると「“冷やし中華発祥の店”を掲げている、仙台の『龍亭』ですね。僕、仕事の大半が営業のドサ回りなんで、仙台に行くとよく食べるんですけどやっぱり元祖はウマいですよ」と答えてくれるほど上機嫌。

↑右はナムコの開発担当者・山田昇平さん
↑右はナムコの開発担当者・山田昇平さん

 

上級者なら100円で2袋以上ゲットできる!

味の詳細についてはカルビーのマーケティング課・村石正典さんも解説。「パウダーにはトマトやハムのペーストを使用。冷やし中華らしい味を実現させました」(村石さん)と、味の秘密を教えてくれました。

????????????????????????????????????

 

なお、ゲームは施設ごとの設定によりますが、1プレイ100~200円。通常の袋タイプのものと、1箱に2袋が入っているボックスタイプが用意されています。また、景品はなくなり次第終了とのことですが、夏休み期間をメインに想定しており9月までは終了の心配はないのではないかとのこと。

20160722-a01 (8)

 

国民的スナックといえる、カルビーのポテトチップス。店では買えない限定の味ということで、ゲットすれば家族や仲間から一目置かれること間違いなしでしょう。夏休みのレジャーや、一風変わったお土産にも、見かけたらトライしてみてはいかがでしょうか!

 

20160722-a01 (9)

カルビー ポテトチップス 冷やし中華はじめました味

実施期間:2016年7月15日(金)~

実施場所:ナムコのアミューズメント施設、プレジャーキャストのアミューズメント施設(一部を除く)

内容量:50g(1袋)

エネルギー:277Kcal(1袋50gあたり)

 

【URL】

ナムコイベントページ http://www.namco.co.jp/event/game_center/potatochips/