グルメ
2016/8/19 12:12

【100円フード旨い順ランキング】パスタソース&レトルトご飯をフードアナリストが実食チェック!

100円ショップの食品は、値段の安さの割に実力派の製品が豊富に揃っています。しかし、いったいどんなアイテムがあって、なかでも何がオススメなのか、よくわからないという人は多いはず。そこで今回は、ダイソーのパスタソースとレトルトご飯をフードアナリストの中山秀明さんがすべて試食。マストバイな順番にランク付けしました!

 

【試食した人】

20160812_BLon31-1
フードアナリスト

中山秀明さん

安くてウマいものを追いかけるフードライター。高コスパ品を発掘するため、日夜100円ショップを巡っています。

 

>>ダイソーのパスタソース編

ナショナルブランドのパスタソースを取り扱うほか、プライベートブランドの「DAISO SELECT」も揃えています。和洋様々なテイストがあり、そのなかからトップ5を選出しました。

 

5位

20160812_BLon07-1
ライジング

ミートソース マッシュルーム入り

マッシュルームと牛肉、玉ネギにニンジンなどを加え、トマトでじっくり煮込んだミートソース。290gでボリュームもたっぷりです。

【中山’s Tasting】

どこか懐かしい、甘めで素朴な味わいで、安心して食べられます。マッシュルームが食感のアクセントになっていてGood!

 

4位

20160812_BLon06-1
ハウス食品

ぱすた屋 たらこクリーム

専門店の味わいをイメージしたシリーズの一品。味噌とチーズが隠し味のクリーミーなソースに、まろやかなたらこが絶妙にマッチしています。130g。

【中山’s Tasting】

明太子と違って辛くないので、やさしい味ですね。ほのかな甘みがあって、子どもにもウケがいいこと間違いなし!

 

3位

20160812_BLon05-1
DAISO SELECT

パスタソース 濃厚カルボナーラ

ベーコンと粗挽き黒胡椒でエッジを効かせた、濃厚なカルボナーラソース。クリーミーな口当たりで、食べやすいのも特徴です。260g。

【中山’s Tasting】

カリッとしたベーコンのアクセントが秀逸でウマい。極端にベタベタしていなくて、パスタが絡みやすいのも魅力ですね。

 

2位

20160812_BLon04-1
ハチ食品

たっぷり・和風きのこ

キノコを入れることで、味の輪郭ととろみが増した和風仕立てのソース。ニンニクと輪切り唐辛子が味わいにパンチを加えています。260g。

【中山’s Tasting】

これはさながら和風のペペロンチーノ。キノコも大きめのものがゴロゴロと入って、コストパフォーマンスは高いです。

 

1位

20160812_BLon03-1
ハチ食品

たっぷり・彩り野菜のトマトクリーム

ニンジン、ナス、赤パプリカ、ズッキーニが入っており、奥深い味わいが楽しめるトマトソース。刻んだポークウインナーの旨みが効いていて美味です。260g。

【中山’s Tasting】

肉と野菜の奥深い旨みがトマトソースと一体になった、ガチでパスタ専門店のおいしさ。野菜を豊富にとれるのも素晴らしいです!

 

 

 

>>ダイソーのレトルトご飯編

ダイソーには「マルちゃんレトルトライスシリーズ」が充実しています。手早く食べたいときのメニューとしてはもちろん、非常食としても常備したいTOP3を紹介します。

 

3位

20160812_BLon10
東洋水産

街の洋食屋さん ドライカレー

スパイスを効かせて炊いたドライカレー。豚肉、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームの4種類の具材が入っており、食べ応えがあります。160g。

【中山’s Tasting】

香味野菜を使っているほか、ケチャップなどで洋風に仕上げたマイルドなタイプ。全体的に上品な味わいが楽しめます。

 

2位

20160812_BLon09-1
東洋水産

鶏釜めし

鶏とごぼうの風味を効かせて国産米を焚き上げた釜めし。昆布エキスや砂糖などを使ったほんのり甘い味付けで、食べやすいのが特徴です。160g。

【中山’s Tasting】

家庭的なやさしい味が、ふっくらしたご飯の食感とよく合います。具はダシの染み込んだ鶏肉とごぼうで、シンプルなのもイイ!

 

1位

20160812_BLon08-1
東洋水産

ふっくら 中華風おこわ

もち米と国産のうるち米をブレンド。醤油に香ばしいゴマ油を加えて、もっちりふっくらと仕上げた中華ちまき風のおこわが楽しめます。160g

【中山’s Tasting】

豚肉、ニンジン、しいたけが入っており、100円としては驚きの充実度。もち米なので腹持ちもよさそうです。

 

*価格表記のない商品はすべて108円です