グルメ
2016/8/13 16:24

夏のスタミナ補給をお助け! 肉のウマさが倍増する傑作調味料6選

猛暑のなか、スタミナをつけたいときに食べたいものといえば、やっぱりお肉。でも、じっくり手間をかけて作る時間がないときってありますよね。そんなときに便利なのが、漬けこんでおくだけ、かけるだけで肉の旨みを最大限に引き出してくれる調味料です。今回は、鶏肉、豚肉、牛肉に相性のいい調味料を厳選してみました!

 

【関連記事】

そのほかのラクして料理がウマくなる調味料はコチラ! 

 

鶏肉その1

国産原料を使った塩分控えめの熟成塩麹

金沢 ヤマト醤油味噌

塩糀

120g/486円

20160813-s2 (10)
麹作り100年の歴史を持つ老舗が作る塩糀(しおこうじ)。原料の米や塩は厳選した国産のものを使用しています。塩麹にしては塩分少なめの10%に抑えているので塩辛くなく、食べやすいのが魅力です。

【こんなアレンジもオススメ!】

鶏肉は、焼く前に漬け込むと柔らかくなります。納豆に混ぜると深みのある塩味に。オリーブオイル、レモン汁と合わせれば、ドレッシングに!

 

 

鶏肉その2

とれたての新鮮な香りが楽しめる!

アースエイド

葉にんにくのたれ

コクの和風麦味噌

130g/648円

20160813-s2 (11)

自家有機栽培の葉にんにくを使用。収穫後2時間で急速冷凍させ、味と鮮やかな緑色をギュッと詰め込んでいます。みそと三温糖の甘味とコクが口に広がります。

【こんなアレンジもオススメ!】

コクがあるから、から揚げなどジューシーな料理とよく合います。エビフライにはマヨネーズと和えて。焼肉やぶりの刺身にそのまま添えても美味!

 

 

豚肉その1

コクとだしが効いた濃厚みそだれ

久原本家 茅乃舎

化学調味料・保存料 無添加 

味噌だれ

280g/ 702円

20160813-s2 (12)

北海道産の大豆と米を使ったみそに、国産丸大豆しょうゆ、かつおや昆布のだし、みりんなどを加えた調味だれ。隠し味のしょうがとにんにくが素材の旨みを引き立てます。化学調味料、保存料無添加。

こんなアレンジもオススメ!

これを使えばあり合わせの食材で絶品の炒め物ができるほか、煮物にも重宝します。2倍に薄めた本品を青魚に加えるだけで、激うまみそ煮に早変わり!

 

 

豚肉その2

にんにくの風味が食欲をそそる!

盛田

焼いて炒めてガーリックバター

醤油だれ

175g/ 216円

20160813-s2 (9)

にんにくの風味を引き立てる生醤油を使用。八丁みそと丸鶏の旨味を隠し味に加えた深い味わいが特徴です。しつこくないのにコクのあるバター風味も、おいしさの秘密。

こんなアレンジもオススメ!

冷めても風味が落ちにくいから、弁当のおかず作りに大活躍! 豆腐や野菜といった淡白な食材の味付けにも一役買ってくれますよ。

 

 

牛肉その1

濃縮した牡蠣のエキスが隠し味!

アサムラサキ

ジャポネーズソース

250g/410円

20160813-s2 (3)

老舗しょうゆ店が作った和風ステーキソース。コクを出すために、すりおろした玉ねぎとにんにくを使用。広島県産牡蠣エキスが隠し味です。レモン果汁のさわやかさで、後味はさっぱり!

【こんなアレンジもオススメ!】

牛のたたきやローストビーフなどの冷製肉料理のソースとして使うと◎。玉ねぎの甘さが野菜炒めにもよく合います。バターと合わせて使うと、炒めご飯が簡単ピラフに!

 

 

牛肉その2

大根の食感が旨みを増幅してくれる!

カメヤ食品

大根ドレッシング

富士山ペットボトル

200㎖/432円

20160813-s2 (2)

寒さから身を守るため糖分をしっかりため込んだ箱根西麓産の大根をたっぷりと使用。おろし大根のシャリシャリの食感とレモン果汁のほのかな酸味が、素材の旨みと甘さを際立たせてくれます。

【こんなアレンジもオススメ!】

さっぱり味わいたいときの、和風ハンバーグやポークステーキのソースに。サラダや冷奴にかければ、大根の旨みと食感で食べごたえがアップします。