グルメ
コストコ
2016/8/22 17:40

コストコのサーモンで女子ウケ抜群の料理を作るには? コストコ食材「つくりおきレシピ」レシピ3選

コストコは、新鮮で高品質な肉・野菜が揃う 食材の宝庫ですが、ボリューミーな食材を美味しく使い切るのは少し大変。そこで、おいしくて時短にも有効な「つくりおきレシピ」を紹介します。今回使用するのは、コストコの定番食材「サーモンフィレ」「プルコギビーフ」「バジルソース」の3種類。なかでもサーモンを使った生春巻きは、女子が気に入ること間違いなしのレシピです。ぜひパーティや自宅デートに活用してみてください!

 

【関連サイト】

BBQにオススメのお肉から、朝食やお弁当にぴったりなおかずまで、テーマ別コストコの商品情報をたっぷり掲載!

 

使用食材その1

◎刺身用 アトランティック サーモンフィレ (1172g)

20160822_ono3_3

3012円 (100gあたり257円)

一度も冷凍せずにノルウェーなどから空輸されるサーモンフィレ。濃厚な脂のうまみが特徴で、刺身にして食べると口のなかでとろけるほど。

 

【刺身用 アトランティックサーモンフィレの作りおきレシピ】

レタスを 間に挟んで くっつき防止

サーモンとアボカドの生春巻き

20160822_ono3_2

ぷりぷりのサーモンとクリーミーなアボカド、シャキシャキレタスの食感が楽しい生春巻き。アボカドにレモンをかけると、時間が経っても変色しにくくなります。

■材料(4人分) ※写真は4人分

刺身用アトランティック サーモンフィレ…80g
アボカド…1/2~1個
レモン汁…少々 食材 水菜…1/6束
生春巻きの皮…5枚
大葉…10枚

以下A
みそ…大さじ2
砂糖…ひとつまみ (みその甘さにより加減する)
白すりごま…大さじ1
マヨネーズ…小さじ2

■作り方

①刺身用アトランティックサーモンフィレは長さ10cm、1cm幅の棒状に切ります。アボカドは皮と種を取り除いて1cm幅の棒状に切り、レモン汁をふりかけておきます。水菜は10cmの長さに切ります。

②生春巻きの皮を水にくぐらせ、まな板に置きます。皮が柔らかくなったら、手前側に大葉2枚、水菜ひとつかみ、①のアボカド2本、サーモンフィレ1本を並べます。Aを混ぜたものを小さじ1強塗り、水菜の葉先を2枚のせます。手前を折り、左右を折り曲げてからしっかりと巻き上げます。

④残り4本も同様に作り、1/3に切り分けます。(保存目安:冷蔵庫で2日間)

【ココがポイント!】

レタスをはさむとつまみやすい!

生春巻きを並べたままにすると、くっついて破れやすくなるのが難点。レタスなどを間に挟んで盛りつけると取り分けやすくなります。

 

使用食材 その2

◎プルコギビーフ米国産チョイス 肩ロース(1699g)

20160822_ono3_7

2718円 (100gあたり160円)

薄切りの牛肉に、韓国風のたれと玉ねぎ、ごまなどを絡めた味付き食材。焼くだけで食べられる手軽さが好評です。甘辛い味付けはほかの食材との相性が良いところが人気の秘密。

 

【プルコギビーフのつくりおきレシピ】

切り方を工夫して型崩れを防止

プルコギの根菜きんぴら

20160822_ono3_5

ほくほく食感の根菜を、プルコギビーフと絡めながら甘辛く煮詰めた根菜きんぴら。にんじんやさつまいもの甘味と、プルコギビーフのしょうゆの塩気が相性抜群です。

■材料(4人分) ※写真は4人分

プルコギビーフ米国産チョイス肩ロース…200g
さつまいも(小) …1本(200g)
にんじん…1本 ごま油…大さじ1
赤唐辛子(輪切り) …小さじ1/2

以下A
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
水…100mℓ

■作り方

①さつまいもは皮付きのまま幅1cm、 4cm長さのスティック状に切ります。水に漬けてアク抜きしてからザルにあけ、水気をふき取ります。にんじんも同じ形に切ります。

②フライパンにごま油と赤唐辛子を入れ、弱火にかけます。1を入れて中火にし、油がなじむまで2分ほど炒めます。Aを加えてふたをし、5分ほど弱火で煮ます。

③水気が少し残る程度になったら具を片側に寄せ、ごま油少々(分量外)を加えます。一口大に切ったプルコギビーフを入れて色が変わるまで炒め、全体を合わせてさっと炒めると出来上がり。(保存目安:冷蔵庫で3日間)

【ココがポイント!】

スティック状に切ってデリ風のお総菜に!

さつまいもとにんじんは太めのスティック状に切るのがポイント。火が通っても形が崩れにくく、見た目もオシャレな“デリ風”になりますよ!

 

使用食材 その3

◎カークランド シグネチャー バジルソース

20160822_ono3_6

1578円 (624g)

高品質イタリアンバジルを100%使ったジェノベーゼソース。深いコクとバジルの香りが実に官能的なおいしさです。料理に和えやすくするため、使用前に常温に戻しておくのがポイント。

 

【バジルソースのつくりおきレシピ】

炒めるだけでさっと 作れる主婦の味方

豚肉とエリンギのバジル炒め

20160822_ono3_4

バジルの爽やかな香りとにんにくの風味が食欲をそそる、ヤミツキ必至の肉野菜炒め。食材をさっと炒め、バジルソースを絡めるだけで作れる調理の手軽さも魅力です。

■材料(4人分) ※写真は4人分

カークランドシグネチャー バジルソース…大さじ4
豚バラ薄切り肉…200g
エリンギ…2本
赤パプリカ…1/2個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

■作り方

①豚バラ薄切り肉は4cmの長さに切ります。エリンギは半分に切り、4mm厚さに切ります。赤パプリカは4mm厚さにきります。にんにくは薄い輪切りにします。

②フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たら①の豚肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらいったん取り出し、エリンギと赤パプリカを加えて全体がしんなりするまで炒めます。

③ ②で取り出した豚肉をフライパンに戻し入れ、塩こしょうをして火を止めます。バジルソースを加えて全体を混ぜ合わせます。(保存目安:冷蔵庫 で3日間)

【ココがポイント!】

ソースは最後に混ぜて彩り豊かに

バジルソースは火が通りすぎると色が悪くなってしまいます。食材を炒めたら火を止めて、最後に混ぜ合わせるようにしましょう。

 

【コストコの最新情報はコチラでチェック!】

000

とっておき! コストコLife

学研プラス/740円(税抜)