グルメ
スイーツ
2016/8/30 6:00

セブン限定コールドストーンのアイスとチロルチョコがチョコミント党を大満足させる味だった

残暑が厳しく、アイスが恋しい日々が続く今日このごろですが、ここで皆さんに朗報です。「コールド・ストーン・クリーマリー」とセブン-イレブンがコラボしたアイスと、「チロルチョコ」とコラボしたチョコレートが限定発売するとのこと! 早速ですが、試食会の模様とともに味のレポートをしていきたいと思います。

 

生クリームと生チョコをたっぷり使ったミントアイスが贅沢すぎる!

コールド・ストーン・クリーマリーがセブン-イレブンからアイスバーを発売するのは初ではありませんが、今回の味は固定ファンが多いチョコミント。となれば一層気になるじゃありませんか! ちなみにアイスの正式名称は「コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスクリームバー クランチーチョコミンスター」とちょっと長めです。

20160829-a14 (5)

 

パッケージを開けると、なかからはチョコレートにコーティングされたアイスバーが。そのコーティングからはクランチも顔を見せています。おそらく乳脂肪分が多く溶けやすいアイスクリームなのでコーティングしているのでしょうが、個人的にはそうであろうがなかろうが、チョコでコーティングされているほうが好きです。

20160829-a14 (7)

 

かぶりついてみると、パリっというチョコとサクっとしたクランチの食感。ここまでは予想通りですが、なかのミントアイスの高級感がハンパないです。聞けば、コールド・ストーン・クリーマリーの実店舗で提供されている、生クリームをたっぷり使ったミントアイスクリームをアレンジし、さらにミントの爽快感を強めているのだとか。

20160829-a14 (6)

 

しかもミントアイスクリームにはチョコチップが混ざり、バーの周辺には生チョコレートが注入されているので、ビターなコクも十分。ひと口でリッチな気分に浸れることは間違いない、まさにプレミアムと呼ぶにふさわしいチョコミントアイスといえるでしょう。なお、価格も少しお高めの250円ということですが、自分のご褒美に最適なプライスゾーンではないでしょうか。

 

 

小さなボディに多彩な食感を生むチョコ&クランチが幾重にも!

次にチロルチョコによる「チロルチョコ<コールドストーンチョコミント>」も試食。これもアイスと同じくセブン-イレブン限定発売となります。パッケージもしっかりと、コールド・ストーン・クリーマリーの味であることがわかるデザインになっていますが、はたしてその中身はいかに。

20160829-a14 (2)

 

まずはパッケージをはがして上から見てみました。なるほど。よく見ると様々な味が絶妙に重なっていることがわかります。これはビターチョコの上に、チョコチップ、ココアクッキークランチ、フィアンティーヌ(薄焼き菓子)、ワッフルクランチを押し込み、ミントチョコをかけたものだそう。

20160829-a14 (3)

 

裏や横から見ると、そのディテールがさらにわかりますね。小さいチョコレートながらかなり多彩な組み合わせが施されていますが、なんでもワッフルクランチとチョコチップを使ったチロルチョコは今作が初めての試みだそうです。

20160829-a14 (4)

 

そして、いざ実食。チョコレートの風味のほうが強いかと思いましたが、口に入れた瞬間に爽やかなミントの香りが広がって好バランスです。多彩な素材の組み合わせで、ザクザク、サクサクとした様々な食感が楽しめますが、総合的にはリッチな味わい。コールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームを食べているような、高い満足感が得られます。

20160829-a14 (8)

 

チロルチョコは1個43円ということでほかのチロルチョコより高めですが、味わえる高級感は価格相応ではないでしょうか。どちらも発売は本日8月30日からで、なくなり次第終了。かつてないリッチで爽やかなスイーツ体験を、セブン-イレブンで気軽に体験してみませんか!?