グルメ
2016/9/22 16:45

手軽に「健康」もう1品! 野菜が食べたくなる調味料ベスト10【調味料まとめ】

野菜には体調を整え、生活習慣病を予防するなどの働きがあります。でも「身体にいいから」とムリに食べるのではなく、どうせなら「おいしいから」と楽しんで食べるのが理想ですよね。その理想を手軽に叶えてくれるのが調味料です。今回は、当サイトで紹介してきた調味料のなかから、「コレがあるから野菜を食べよう!」という気にさせてくれる10アイテムを厳選。「温野菜」「サラダ」「野菜炒め」のカテゴリごとに紹介します!

 

【温野菜に合う!】

温野菜その1

濃厚なアンチョビがクセになる!

20160904-s1 (6)

サンクゼール

バーニャカウダ

70g/617円(店舗により異なる)

コクのあるアンチョビを使用した、濃厚なソース。香り高いにんにくとほど良い塩気が、温野菜の甘味のアクセントになります。辛口の白ワインを片手に楽しみたいところ。

【こう使っても美味!】

レンジで温めて、野菜やパンをフォンデュスタイルで。そのままパスタに和えても、ソースの隠し味にしても旨い!

 

温野菜その2

ピリ辛がうまい秘伝の調味料

20160904-s1 (7)

久原本家 茅乃舎

化学調味料・保存料

無添加 赤麹

110g/ 864円

茅乃舎の名物料理研究家・長野おばあちゃん直伝の「赤麹」。赤唐辛子に海塩と米麹を加え、麹の力で唐辛子の旨みを引き出すユニークな製法で作っています。発酵食ならではの自然な甘みがあるのが魅力。

【こう使っても美味!】

肉料理のつけだれとしても使えます。肉や魚の下味にすると、素材の甘みが一層引き立ちます。残り野菜をこれで漬物にしてもよし。

 

温野菜その3

南高梅とだしの調和で野菜が好きになる!

20160904-s1 (4)

もへじ

梅しそのたれ

(紀州南高梅使用)

210㎖/429円

カルディコーヒーファームで販売。紀州南高梅の果肉を贅沢に使用。かつおや日高産昆布のだしと合わせて、酸味とコクを調和させています。食の進むしっかりとした梅の香りが特徴。酸味だけでなく、甘みもあるので食べやすいです。

【こう使っても美味!】

そのまま豆腐やサラダにかけてさっぱりと。ぶっかけそうめんにちょいがけすれば、食欲アップ。牛肉のこってり感が気になるときにも使いたいです。

 

温野菜その4

まろやかな味がやみつきになる!

20160904-s1 (3)

サンクゼール

アンチョビとニンニクドレッシング

125㎖/ 565円(店舗により異なる)

アンチョビベースのバーニャカウダ風ドレッシング。体にやさしい、ぶどうの種から搾ったグレープシードオイルを使用しています。生クリームを加えたまろやかな味わいがやみつきに!

【こう使っても美味!】

生野菜サラダのドレッシングとして使えば、濃厚な味わいに。淡泊な食材にも合うので、蒸し鶏や白身魚のソースにも使えます。

 

【サラダに合う!】

サラダその1

柚子果汁で野菜をもりもり食べられる!

20160827-s2 (3)

井ゲタ醤油

ノンオイルドレッシング

サラダ醤油(柚子重ね)

200㎖/302円

あっさりとした味わいが特徴の和風ドレッシング。地元島根の名水百選に選ばれた湧水を使用した自家製しょうゆがベース。そこにかつおだしや国産柚子果汁などをブレンドしました。ノンオイルだからカロリー控えめでヘルシーです。

【こう使っても美味!】

焼き魚、冷奴、おひたしにそのままかけて。ポテトサラダや炒め物の隠し味に使えば、柚子の香りがふわりと香るさっぱりとした味わいに!

 

サラダその2

練り・すり・油のごま尽くし!

20160827-s2 (4)

九鬼産業

九鬼

濃厚ごまドレッシング

150㎖/540円

ごまの風味が凝縮されたドレッシング。ベースのごま油に、コクを出す練りごま、風味を高めるすりごまと、ごま尽くしの贅沢な一品です。添加物を使っていないのもうれしい!

【こう使っても美味!】

鍋のつけだれとしても重宝する濃厚さ。ごまの風味が肉料理や魚料理にもよく合います。ゆでたほうれん草やいんげんと和えるだけで、手早くごま和えが作れます。

 

サラダその3

野菜の歯ごたえが楽しめる粉末タイプ

20160827-s2 (6)

マスコット

サラダエレガンス

120g/486円

40 周年を迎えるロングセラー商品。粉末にしたトマト、オニオンなどの野菜にブラックペッパーと岩塩をブレンドしています。オイルを使っていないから、ヘルシー志向の人にオススメ。

【こう使っても美味!】

野菜炒めの隠し味にも最適。焼き鳥などの鶏料理には、薬味として使ってみて。炒めご飯に加えれば、ピラフ風に仕上がります!

 

【野菜炒めに合う!】

野菜炒めその1

濃厚な鶏がらだしが旨さのポイント

20160901-s2 (1)

Cook Do®

香味ペースト

120g/実売価格410円

柔らかいペースト状の中華だし調味料。旨みのある鶏がらだしに、ねぎ油、こがしにんにく油といった香味油を配合。温かい食材に和えるだけでもおいしいですが、加熱すると香ばしさが増し、より一層食が進みます!

【こう使っても美味!】

お湯で溶くだけでだしのきいたスープに。野菜と鶏肉の煮物の隠し味にもオススメ。餃子の具材にプラスすると、たれなしでもおいしいプロのような味になります。

 

野菜炒めその2

甘味のなかにピリ辛が際立つたれ

20160901-s2 (4)

フジジン

うまから

もやしのたれ

260㎖/335円

老舗しょうゆメーカーが作った、豆板醤とにんにくの風味が効いたピリ辛の万能だれ。ごま油と、代々受け継がれた自慢の自家製しょうゆの香りが食欲をそそります。もやしとニラの炒め物に使えば、肉なしでも満足感たっぷり!

【こう使っても美味!】

使う野菜は冷蔵庫の余りものでOK! ゆでた野菜を和えるだけで一品が完成します。卵とじやスープ、蒸し鍋のたれに使ってもおいしい!

 

野菜炒めその3

にんにくとごま油がアクセント!

20160901-s2 (5)

もへじ

塩だれ

200㎖/397円

カルディコーヒーファームで販売する塩味の効いた万能だれ。刻みにんにくがたっぷり入っており、風味と旨みとコクがある。さらに、ごま油の香りが食欲をそそる。そのままかけても、加熱して使ってもOK。

【こう使っても美味!】

ほうれん草やもやしにそのままかけて和えると、ごま油がしっかり香る簡単ナムルに。レモン汁と一緒にチキンカツにかければ、さっぱりとしてうまい!

 

こうした調味料があれば、ヘルシーな「もう一品」が簡単にできるのがありがたいですね。失敗が少ないから、料理初心者にもオススメです!