グルメ
2016/9/24 13:35

誰でも手軽に本格「イケ麺」! パスタ/中華麺/そうめんが激ウマになる調味料10選

麺といえばツルツルとのどごしが良く、プリプリの食感が魅力。食卓に登場する頻度も高いゆえ、味付けのマンネリ化に悩む人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、当サイトで紹介してきた調味料のなかから、あえるだけ、かけるだけでいつもと違う麺料理ができる調味料をピックアップ。「そうめん」「中華麺」「パスタ」の3つのカテゴリごとに10アイテムを厳選して紹介します!

【そうめんに合う!】

そうめんその1

ピリ辛山椒がアクセント!

20160907-s1 (5)

 

ヤマキ

ぶっかけ具入りつゆ 豆乳担々

230g/248円

まろやかな豆乳に練りごまや山椒を加えた、コクのあるピリ辛つゆ。手間なく担々風味のそうめんが楽しめます。しょうゆで甘辛く味付けしたそぼろ入り。麺にきゅうりのせん切りや、白髪ねぎをたっぷりのせて味わいたいです。

【こう使っても美味!】

冷しゃぶや冷奴などのおかずにぴったり。温めてもおいしいので、冬場には担々鍋のスープとしても活躍します。

 

そうめんその2

手作りでは出せない複雑な味付け

20160907-s1-(16)

Cook Do®

ゴーヤチャンプルー用

90g/ 205円(実売価格)

炒めた具に合わせるだけで、ゴーヤチャンプルーが簡単にできます。かつおだしとポークエキスをベースに、豆板醤やオイスターソースなどをブレンド。深みのある味付けは、そうめんとの相性とも抜群です。

【こう使っても美味!】

ゴーヤが苦手な人は、ピーマン、キャベツ、小松菜などを炒めても美味。豆腐ではなく麩を入れて、フーチャンプルーも楽しめます。

 

そうめんその3

そうめんで手軽にジェノベーゼ!

20160907-s1-(14)

キユーピー

Italiante

バジルソース

150g/486円

鮮やかな緑が目にもおいしい、バジルソース。パルミジャーノ・レッジャーノが豊かな風味を出すのに一役買っています。トマトをのせたそうめんにかけると、まるでジェノベーゼ・パスタのような味わい。

【こう使っても美味!】

魚介や牛肉にひと振りするだけで、本格カルパッチョが完成。マヨネーズと混ぜると、バゲットや野菜スティックに合うディップソースになります。

 

【中華麺に合う!】

中華麺その1

サクサクねぎが食欲を刺激!

20160905-s1 (4)

S&B

菜館 香ばし葱油

98g /388 円

調味料として使うだけでなく、具を食べる楽しみもあるねぎ油。じっくりとていねいに炒めたねぎと玉ねぎのサクサクの食感は、食べごたえ十分です。ごま油の香味とねぎのほのかな甘味との調和が絶妙!

【こう使っても美味!】

炒め物の最後の仕上げに、揚げ物のトッピングにと幅広く使えます。ねぎのおいしさを楽しむなら、白いご飯や豆腐にのせて食べるのが正解。

 

中華麺その2

甘いのにヘルシー! 注目の希少糖入り

20160905-s1 (1)

小豆島・庄八

万能調味料<中華風>

478g/389円

砂糖より低カロリーで、血糖値の上昇を抑える「希少糖」を使った万能調味料。希少糖のしっとりとした甘さにごまの香ばしい風味がプラスされ、上品な味わいに。煮る、焼く、かけるなど用途多様!

【こう使っても美味!】

チャーハンやラーメンにちょい足しで、風味とコクがアップ! たたききゅうりなど、中華風即席漬けや、手羽鶏&豚バラの煮込みもおいしく作れます。

 

中華麺その3

鶏と豚の濃厚な旨みで本格中華の味を再現!

20160905-s1 (2)

YOUKI

化学調味料無添加

味玉(ウェイユー)

150g/475円

濃縮された鶏と豚の旨みに香味野菜のコクをプラスした中華調味料。炒め物にも煮物にも使いやすい半練りタイプで、これだけでラーメンのスープが簡単に作れます。化学調味料無添加なのもうれしいです。

【こう使っても美味!】

たまごスープ、チャーハン、チンジャオロースといった定番中華メニューに便利。ハンバーグのたねに少量入れると、ソースなしでも絶品に!

 

中華麺その4

国産の牡蠣の濃厚さで味のとりこに!

20160905-s1 (10)

久世福商店

中華万能オイスターソース

150㎖/723円

長野発の人気セレクトショップが手がけるオリジナルソース。国産牡蠣を煮込んで作られた濃縮エキスが、ラーメンも焼きそばも高級感ある一品に。しょうゆベースで、オイスターソースのクセが苦手という人でも食べやすいです。

【こう使っても美味!】

濃厚なだしで、野菜炒めや煮物が本格中華の味わいに。ゆでたレタスやチンゲン菜にひと振りすれば立派な副菜になります。

 

【パスタに合う!】

パスタその1

柚子こしょうのピリ辛がアクセント!

20160917-s4 (3)

SOY Beauty

豆乳びじん 柚子こしょう

200㎖/ 324円

大豆をふんだんに使った豆乳ベースのドレッシング。柚子の果汁のさわやかな風味と、ほんのり香る柚子こしょうで、食も進む! とろみがあるから、パスタにもよく絡みます。一般的なフレンチドレッシングと比べて、カロリーが半分なのもうれしいポイント。

【オススメレシピ】

柚子こしょうのカルボナーラ

20160917-s4 (4)

ベーコンを炒めたフライパンに、卵、本品、生クリーム、粉チーズを加えます。ゆでたスパゲッティを絡め、黒こしょうをかければ完成!

【こう使っても美味!】

素焼きした肉、魚にかけるだけで一品完成! ぽん酢やごまだれの代わりに、お鍋のつけだれとしても活用できます。

 

パスタその2

「かき醤油」のドレッシングはパスタにぴったり!

20160917-s4 (5)

アサムラサキ

かき醤油ドレッシング

220㎖/410円

モンドセレクション最高金賞受賞の商品「かき醤油」を使ったドレッシング。牡蠣は新鮮な地元広島産のものを使用。濃厚で深い香りとコクを出しながら、あっさりと甘味のあるドレッシングになっています。

【オススメレシピ】

和えるだけの簡単パスタ

20160917-s4 (6)

ツナ缶、本品を合わせておきます。ゆでたパスタを加えてよく混ぜたら器に盛り付け、もみのりや黒こしょうで仕上げれば出来上がり!

【こう使っても美味!】

海鮮サラダにかければ、海のもの同士の相乗効果で旨みがアップ! 煮物や炊き込みご飯、だししょうゆの代わりとしても活躍します。

 

パスタその3

冬トリュフの芳醇な香りが贅沢!

20160917-s4 (7)

盛田

トリュフソース

100㎖/626円

しょうゆの香ばしさとトリュフの芳醇な香りがマッチした、食欲をそそるソース。夏や秋に収穫されるトリュフに比べ、香りが強いと珍重されているヨーロッパ産の冬トリュフを使用しています。

【オススメレシピ】

きのこのクリームソースパスタ

20160917-s4 (8)

きのこ類をオリーブ油で炒めます。生クリームと粉チーズ、パスタのゆで汁を混ぜ、本品とパスタを絡めれば出来上がり!

【こう使っても美味!】

ステーキやローストビーフにかければ、パーティなどにも出せるおもてなしの一品に。卵、乳製品とも相性が良く、オムレツに混ぜても最高!

 

調味料を変えれば、本格派の味が簡単に再現できるのがうれしいポイント。「今日は違うね!」と言わせたい主婦の方、手軽においしく食べたい一人暮らしの方も、ぜひ活用してみてください!