グルメ
2016/10/4 20:19

“金沢クオリティ”を都内で満喫! 回転寿司の激戦区で絶大な支持を受ける「もりもり寿し」

本稿では、“名店”と評判の立ち食い寿司店や回転寿司店を紹介していく。首都圏を中心に安定した人気を誇る店、北海道や石川など地方から鳴り物入りで進出してきた店、町場の店に匹敵するサービスと味を提供する店など、様々な営業スタイルをもつ店を網羅。店舗の看板メニューやサイドメニュー、店内・外観の写真を豊富に織り交ぜ、店のこだわりと魅力を余すところなくお伝えしよう。

 

■本日のお店

20161004-a07 (3)

20161004-a07 (4)

もりもり寿し イオンモール東久留米店

住所:東京都東久留米市南沢5-17-62 イオンモール東久留米店内

交通:西武池袋線 ひばりヶ丘駅からバス10分/西武新宿線 田無駅からバス15分

スタイル:回転寿司

 

回転寿司王国・金沢の味を東京にいながら満喫!

北陸五点盛り(1080円) のどぐろ、がすえび、梅貝、しろえび、ほたるいか 黒造りと、北陸ならではの 魚介がズラリ。絶対はずせない看板メニューだ!
↑北陸五点盛り(1080円) のどぐろ、がすえび、梅貝、しろえび、ほたるいか黒造りと、北陸ならではの魚介がズラリ。絶対はずせない看板メニューだ!

 

回転寿司の激戦区、金沢で圧倒的な人気を誇るのが「もりもり寿し」。その都内唯一の支店が東久留米市にある。金沢中央市場から毎日店に直送される北陸の魚介は鮮度抜群。がすえび、しろえびなど、関東ではめったに見ないものも多い。

↑生ほたるいか軍艦/二貫(281円) 春が旬のほたるいかを軍 艦に。臭みがまったくなく、 ワタの濃厚な甘み・うまみ に感動できる。価格が手頃なのもうれしい
↑生ほたるいか軍艦/二貫(281円) 春が旬のほたるいかを軍艦に。臭みがまったくなく、ワタの濃厚な甘み・うまみに感動できる。価格が手頃なのもうれしい

 

しかも米は北陸産コシヒカリを使用。さらに本場の職人が北陸ならではの仕込み方を板前に直接指導するなど、金沢の味の再現にこだわる。

↑がすえび唐揚げ(540円) 足が早いため、通常 は地元でしか味わえ ないがすえびを唐揚 げで。柔らかい食感 と強い甘みが特徴だ。
↑がすえび唐揚げ(540円) 足が早いため、通常は地元でしか味わえないがすえびを唐揚げで。柔らかい食感と強い甘みが特徴だ

 

また、同店は日本屈指の多点盛りの豊富さを誇り、「北陸五点盛り」など多彩なバリエーションを用意する。まさに金沢の味を、東京にいながらにして食せる名店だ。

※価格やネタは変動する場合があります。