グルメ
2016/10/9 14:00

【高コスパおつまみ8選】1か月600万個売れたコンビニフードが再登場!

晩酌がおいしくなる季節がやってきました。ここはおいしいお酒と旨いおつまみでしっぽりいきたいところ。しかし、そこまで予算をかけるわけにもいきません。今回紹介するのは100円前後の驚異的な安さのおつまみ。こってりしたものから軽くつまめる定番物まで、8種類を揃えました!

 

【私が推薦します!】

フードライター

中山秀明さん

あらゆる「食」のトレンドに精通。日夜、高コスパの酒とおつまみを発掘してテイスティングを行う。

 

【100円前後のコンビニホットスナック】

コンビニホットスナックその1

北海道産男爵いもの甘味と食感が絶妙!

20161005_blnak2_1

ファミリーマート

ファミコロ

(牛肉コロッケ)

70円

北海道産の男爵いもを使用し、牛肉の旨みを効かせたコロッケ。衣はサクッと仕上がっています。「いもの甘味があり、ソースなしでもウマい! ホクホクの食感も最高で、ビールに合います」(中山さん)

 

コンビニホットスナックその2

とろける滑らかなチーズがワインにマッチする

20161005_blnak2_2

 

スリーエフ

FSTYLE

チーズインナゲット

36円

国産鶏を使用するチキンナゲット。なかにはとろけるチーズが入っている。「チーズの食感は滑らかで、ジューシー感がたっぷりです。ビールだけでなく、ワインにもよく合う味ですね」(中山さん)

 

コンビニホットスナックその3

肉の旨みが凝縮されたジューシーな傑作

20161005_blnak2_3

ローソン

鶏皮ぎょうざ

60円

1か月で600万個売れた伝説の製品が再登場。具はにんにく、にら、玉ねぎなどで鮮烈な風味が楽しめる。「鶏皮の絶妙な歯応えが美味です。さらに皮に包まれたあんのジューシー感は神の領域!」(中山さん)

 

コンビニホットスナックその4

噛むと肉汁ブシャーでビールとの相性は抜群!

20161005_blnak2_4

セブン-イレブン

パキッとあらびきフランク

108円

粗めにミンチした、牛と豚の合い挽き肉を使用したウインナー。皮はパリッと、中はジューシーに仕上げました。「身がパンパンで、噛んだときの肉汁がたまりません。ビールとの相性が最高です」(中山さん)

 

 

【100円前後のスーパーPB菓子】

スーパーPB菓子その1

ピリ辛おかきとナッツがたっぷりの王道つまみ

20161005_blnak2_5

トップバリュ

小粒せん入りピーナッツ

97円

小粒せんべいはピリ辛の味付け。そこへ、カリッと揚げたピーナッツがアクセントになっています。「乾き物つまみの定番。せんべいは硬めの食感です。ナッツはほんのり塩味が絶妙!」(中山さん)

 

スーパーPB菓子その2

素材の味わいを生かしたえんどうまめスナック

20161005_blnak2_6

トップバリュ

食物繊維入り えんどうまめの堅焼きスナック

84円

えんどうまめをたっぷりと使用したスナック菓子。カルシウムとビタミンB1入りです。「塩気が控えめなぶん、豆の旨みが豊かで美味。しっとりしつつもサクサクの、多彩な食感も秀逸です」(中山さん)

 

スーパーPB菓子その3

塩味とのりの香りが好バランスなおいしさ

20161005_blnak2_7

西友

みなさまのお墨付きポテトチップス[国産じゃがいも]のりしお

69円

国産じゃがいもを100%使用する、薄切りのスタンダードなチップスです。「ポテトチップスのお手本といえるベーシックなおいしさ。のりの芳醇な香りと、ほどよい塩味のバランスが良いです」(中山さん)

 

スーパーPB菓子その4

酒粕入りの濃厚なうにダレで甘辛く仕上げたおかき

20161005_blnak2_8

セブンプレミアム

うにせん

105円

酒粕入りで濃厚に仕上げた特製うにダレが、せんべいにマッチします。せんべいの米は山形県産はえぬきを100%使用。「ひと口サイズで『宅べろ』にもってこい。甘辛くて後を引くおいしさです」(中山さん)

 

コスパだけでなくボリュームもしっかりとしたフードばかり。秋の夜長はたとえ一人で寂しくとも、おつまみを充実させて楽しく過ごしましょう!