グルメ
2016/10/5 21:00

その場でさばくから鮮度が別次元! 安くて新鮮なハイコスパ寿司の宝庫「まさのすけ本店 座間」

本稿では、“名店”と評判の立ち食い寿司店や回転寿司店を紹介していく。首都圏を中心に安定した人気を誇る店、北海道や石川など地方から鳴り物入りで進出してきた店、町場の店に匹敵するサービスと味を提供する店など、様々な営業スタイルをもつ店を網羅。店舗の看板メニューやサイドメニュー、店内・外観の写真を豊富に織り交ぜ、店のこだわりと魅力を余すところなくお伝えしよう。

 

■本日のお店

20161005-a05 (4)

まさのすけ本店 座間

住所:神奈川県座間市入谷1-209-1

交通:JR相模線 入谷駅徒歩4分

スタイル:回転寿司

 

獲れたてさばきたてのネタが格安で味わえる

泳ぎ鯵/四貫(486円) 水槽で泳いでいるあじを その場でさばいて握りにし た名物メニュー。鮮度抜群 のネタを一貫あたり約121円で食べられるのがすごい!
↑泳ぎあじ/四貫(486円) 水槽で泳いでいるあじをその場でさばいて握りにした名物メニュー。鮮度抜群のネタを一貫あたり約121円で食べられるのがすごい!

 

店内の巨大水槽で有名な「独楽寿司」が手掛ける“グルメ系100円寿司”の店。水槽内を泳ぐ活魚が職人握りで食べられると評判だ。

↑照り焼きサーモン/二貫(108円) サーモンにオリジナルソ ースをかけて炙った創作寿 司。ツメダレとマヨネーズ をかけて炙った香ばしさ は、老若男女に愛される。
↑照り焼きサーモン/二貫(108円) サーモンにオリジナルソースをかけて炙った創作寿司。ツメダレとマヨネーズをかけて炙った香ばしさは、老若男女に愛される

 

同店は小田原魚市場のセリ権を持ち、水揚げ直後の魚を、早いものだと昼には提供。相模湾の朝獲れの魚は通常の市場を経由するより2~3日早く入荷するため、その鮮度は別次元だ。なお、米はうまみが強い長野の天日干しコシヒカリを使っている。

↑カタラーナ(324円) クレームブリュレに 似たスペインの焼き 菓子。カスタードの 上のカラメルのパリ パリ食感がおいしい。
↑カタラーナ(324円) クレームブリュレに似たスペインの焼き菓子。カスタードの上のカラメルのパリパリ食感がおいしい

 

さらに驚くべきは、これら新鮮ネタの安さだ。「泳ぎあじ」は1尾まるごとを486円で提供。108円メニューは50品以上も。都心からでも足をのばす価値のある店といえる。

※価格やネタは変動する場合があります。