グルメ
お酒
2016/11/29 17:00

“肉”のために作られたビールがローソンで先行発売! 一緒に買うべき“お手軽肉”をレクチャー【11月29日はいい肉の日】

本日11月29日からローソンで先行発売されている「肉専用ペールエール」。若年層を中心に「肉ブーム」が流行している背景を受け、「肉」に合うようブレンドしたクラフトビールです。

 

製造しているのは沖縄県にあるヘリオス酒造。先日、ローソンで予約発売された「ウイスキー『暦』」が瞬く間に完売するなど、いま勢いに乗っている酒造です。そんなヘリオス酒造が今回発売した「肉専用ペールエール」は、味わいを決定するために肉料理との相性調査まで行ったこだわりの一品。華やかなホップの香りと爽やかな苦味、適度なモルト感が特徴のビールです。

20161129-a06 (6)

ヘリオス酒造 肉専用ペールエール/350ml

335円

 

肉専用ビールに合う“肉”はどれ?

ただ単に「肉に合う」といわれても、コンビニにはどんな“肉”があるのかすぐに思い浮かばないもの。そこでGetNavi webでは、「肉専用ペールエール」と一緒に買うべき商品をピックアップ。「ビールがローソンでしか買えないなら“肉”もローソンで買ってしまえ」ということで、カテゴリー別にオススメの“お手軽肉”を紹介していきます。組み合わせ次第では500円以下でほろ酔いができますよ!

 

【中華まん】

肉汁とビールの相性がバツグン!

20161129-a06 (1)

左:極上肉まん/170円 右:釜焼チャーシューまん/160円

「極上肉まん」は豚肉の食感をアップさせるために豚肉の配合を見直し、豚バラ肉のカットサイズをアップした贅沢な中華まん。一方の「釜焼チャーシューまん」は遠赤外線でじっくりとジューシーに焼いた香ばしいチャーシューを使用しています。どちらもかじったときに溢れ出す肉汁の旨みがビールにもよく合います。

 

【おでん】

炭火&ハーブの香りがビールともマッチ!

20161129-a06 (3)

左:炭火焼つくね串なんこつ入/100円 右:豚カルビ巻串/100円

「炭火焼つくね串なんこつ入」は、焼タレを塗ったあとに炭火で焼き上げで旨みを凝縮させた一品。「豚カルビ巻串」は、6種のハーブと香辛料で味付けをした豚のつくねに豚バラを巻いて仕上げています。風味はそれぞれ異なりますが、ともにビールがよく進むおいしさです。

 

【揚げもの】

3種類の味から好みのものをチョイスしよう!

20161129-a06 (5)

鶏から しょうゆ、柚子こしょう、塩にんにく(左から) 各4個/200円

濃厚さが際立つ「しょうゆ」、ピリッと香る爽やかな「柚子こしょう味」、にんにくの旨みがクセになる「しおにんにく」の3種類がラインナップ。唐揚をおいしくする、外はサクッと中はジューシーな「二度揚げ製法」です。どれもとり肉の味がしっかりと味わえるので、ビールが進むことこのうえなし!

 

【惣菜&加工食品】

相性バツグンの黒酢&塩味もあり!

20161129-a06 (2)

左:黒酢だれ肉団子/198円 右:ロース生ハム/ロース生ハム/150円

「黒酢だれ肉団子」黒酢の酸味がアクセントになった、食べ応えのある肉団子です。「ロース生ハム」はまろやかな塩味が楽しめる、ほど良いサイズ感がうれしい。おつまみに最適な酢や塩で味付けしており、しっかりと肉も使われているのでビールに合わないわけがありません。

 

【URL】

ローソン http://www.lawson.co.jp/index.html