グルメ
お酒
2016/12/21 19:08

日本酒の「泡酒」はケーキやラーメンにも合う! クリパの主役になるスパークリング日本酒5選をプロが伝授!!

クリスマスパーティで楽しむお酒といえば、スパークリングワインが定番。でも、今年は趣向を変えて、スパークリング日本酒はいかがですか? こちらはガス充填、瓶内発酵などによって発泡させた日本酒で、優しいお米の甘さと泡の爽快感が楽しめるのが特徴。パーティ受けするかわいい瓶も魅力で、近年は女性をはじめ、多くの人々の支持を集めています。そこで今回、日本酒のプロに「クリスマスに飲むべきスパークリング日本酒」を聞こうというのが本企画。日本酒業界の巨人として知られる「はせがわ酒店 麻布十番店」のマネージャー、安藤大輔さんに、オススメの銘柄を教えてもらいました!

 

20161219-s2-(00)

 

その1

スパイシーな料理にも合う金箔付きのゴージャスな1本

20161219-s2 (1)

新潟県

八海山 Sparkling Gold

(はっかいさん すぱーくりんぐ ごーるど)

720mℓ 4320円

オリあり(にごり)、ガス充填で300本限定。「さわやかな酸味と華やかな香り、キレイですっきりとした味わい。炭酸の泡が口の中で心地よく弾ける発泡にごりです。スパイシーなお料理や、フルーツなどのデザートと合わせて頂くのもオススメ。小袋に入った金箔と一緒に飲むことができるうえ、ゴールドのエッジングが利いたボトルもゴージャスで、クリスマスにはぴったりです」(安藤さん)

※オリ(滓)……米の破片などの濁り成分のこと。オリがある日本酒はにごり酒と呼ばれます

 

その2

きめ細かい泡が特徴でカクテルの素材にしてもOK!

20161219-s2 (5)

山梨県

七賢 山ノ霞 スパークリング

(しちけん やまのかすみ すぱーくりんぐ)

720mℓ 1944円 360mℓ 1080円

オリあり(にごり)、瓶内二次発酵。「開発から販売に至るまで、5年もの歳月を費やした力作。うっすらと霞(かすみ)のように舞うオリの中に、瓶内二次発酵ならではのきめ細かい泡が立ち上るのが特徴。お米の甘み、旨みとともに果実のような香りがふくらみます。フレッシュフルーツを使ったカクテルにしても楽しめますよ」(安藤さん)

※瓶内二次発酵…… 酵母が生きた状態のもろみを瓶詰めし、瓶内で発酵を進めて炭酸ガスを瓶内に閉じ込める方法

 

その3

実はラーメンにも合う? アルコール度12%の低アル酒

20161219-s2 (4)

埼玉県

武蔵野 スパークリング

(むさしの すぱーくりんぐ)

720mℓ 1728円

オリなし、ガス充填。「『琵琶のさゝ浪(びわのさざなみ)』などの銘柄で知られる蔵元が醸す、爽やかな口当たりのスパークリング。12%の低アルコールタイプで食前酒にぴったり。スッキリしているので、どんなお料理にも合わせやすいです。こってり系のお料理にも合いますし、意外なところでいえば、ラーメンにも合いますよ」(安藤さん)

 

その4

ドライ系の味わいでライムやレモンを搾ったロックもイケる!

20161219-s2 (3)

高知県

美丈夫 しゅわっ 発泡吟醸

(びじょうふ しゅわっ はっぽうぎんじょう)

500mℓ 925円

オリなし、ガス充填。「爽やかでキレのある吟醸酒(精米歩合55%)にガスを充填したもの。アルコール度は13%と低く抑えており、さっぱりしたドライ系の味わいで、フルーティな香りが楽しめます。ライムやレモンをしぼったオンザロックもオススメ」(安藤さん)

 

その5

スッキリ爽快な味わいで生ガキやフレッシュチーズに合う

20161219-s2 (2)

宮城県

愛宕の松 Sparkling

(あたごのまつ すぱーくりんぐ)

720mℓ 1954円 360mℓ 1198円

オリなし、ガス充填。「伯楽星(はくらくせい)で知られる新澤醸造店の作。あくまでも日本酒らしさを大切にしつつ、甘さを抑えてスッキリと仕上げた本格清酒スパークリングです。マスカットのような爽やかな香りに、しっかりとしたキメの細かい泡が爽快感を演出。生ガキやフレッシュチーズなど、洋食のオードブルにぴったりです」(安藤さん)

 

スパークリング日本酒は、食前・食中酒として使うのはもちろん、ケーキなどのデザートと合わせても美味。ぜひ、クリスマスパーティのお供に使ってみてください!

 

20161219-s2-(001)

 

はせがわ酒店オンライン店はコチラ