グルメ
立ち食いそば
2016/12/27 17:00

【2016年そばベスト】立ち食いそばといえばあのトッピング! 本物の“かき揚げ”が味わえる人気そば店5選

立ち食いそばのメインユーザーといえばビジネスマンですが、そんなユーザーから不動の人気を誇るトッピングが「かき揚げ」。複数の具材をまとめておいしく揚げるには技術が必要で、その店の実力がわかるメニューでもあります。

 

GetNavi webでは、数々の立ち食いそば店を紹介してきましたが、今回は「2016年そばベスト」と題し、これまで紹介したなかから特にオススメの店を厳選。ここでは、かき揚げに定評のあるビジネス街の立ち食い店を取り上げていきます。仕事の納めの前に一杯味わってもよし、年明け後の“初そば”として楽しんでもよし。上質のかき揚げを味わって、店の実力の高さを体感してみてはいかがでしょうか?

 

【その1】

よもだそば 日本橋店/日本橋

↑特大かき揚げそば(370円)。かき揚げには玉ねぎを1個使用。その甘みがつゆに溶け出 し、そばの味わいがアップする
↑特大かき揚げそば(370円) かき揚げには玉ねぎを1個使用。その甘みがつゆに溶け出し、そばの味わいがアップします

 

「よもだそば」は多彩なメニューで立ち食いそばファンに知られる人気店。昼のピーク時に行列ができるのはもちろん、それ以外の時間でも客足が絶えることがありません。ちなみに「よもだ」とは「やんちゃ」を意味する愛媛の方言。遊び心ある新メニューを開発しつつ、そばに真面目に取り組む姿には、立ち食いそば界のニュー・リーダーの風格さえ漂っています。

 

20161227-a02 (2)

人気の理由はメニューの豊富さだけでなく、そばへのこだわりにもあります。麺は店で毎日製麺し、打ちたてゆでたてを提供しており、季節ごとの温度や湿度の変化に合わせて微妙に打ち方を変えているそうです。また、つゆはさば節、ウルメ節、宗田節からだしを取り、コクがありながらすっきりした味に仕上げています。

 

【その2】

蕎麦さだはる 西新橋店/新橋

↑天ぷらそば(530円)。この価格でこのかき揚げは驚き。店長は豪華にしすぎて少し後悔しているらしい
↑天ぷらそば(530円) この価格でこのかき揚げは驚き。店長は豪華にしすぎて少し後悔しているとのこと

 

同店は押し出し式製麺機を使い、打ちたて&ゆでたての十割そばをリーズナブルな価格で提供。そばは田舎そば風の平打ち麺で、そばの豊かな香りともっちりした歯応えを楽しめます。つゆはかつお節と昆布でだしを取り、しょうゆの風味が鮮やかなかえしと合わせており、その濃厚でキリッとした味わいは太麺との相性も抜群。店に来てくれる舌の肥えた新橋ビジネスマンの意見を聞きながら、何度も改良を重ねた結果、この味にたどり着いたそうです。

 

20161227-a02 (6)

店の人気ナンバーワンは「天ぷらそば」で、客の3割以上がこれを注文するとのこと。えび、いかゲソ、小柱などが入った大ボリュームのかき揚げは、確かに高コスパ。しかも注文を受けてから揚げるので、かき揚げは熱々のサクサク。衣も甘くて香ばしく、食べ飽きることがありません。なお、夜は飲み屋営業をしており、酒の肴も多彩。締めに絶品そばまで食べられるとは、新橋のビジネスマンはうらやましいですね。

 

【その3】

そば処 大?田/虎ノ門

↑超大?田そば(690円)。えびかき揚げは問答無用のインパクトで、揚げ置きでもサクサク食感なのがいい
↑超大?田そば(690円) えびかき揚げは問答無用のインパクト。揚げ置きでもサクサク食感なのもグッド!

 

日本有数のオフィス街・虎ノ門に店を構える同店は、基本に忠実なそば作りに定評がある人気店。麺は古くから続く老舗ブランド・嘉味庵の「白そば」を使用しており、大釜でゆでたそばはのどごしが格別です。つゆはキリッとしながらほのかに甘く、さば節、かつお節などで取った柔らかなだしのうまみが口の中に広がります。

 

20161227-a02 (10)

店の名物は巨大かき揚げで、「大吉田そば」はえびやいかなどが入ったかき揚げをトッピング。さらに「超大吉田そば」は、人の顔ほどもある特大かき揚げにプリプリ食感のえびと風味のいい小えびの2種類が入っています。店を出るときに女性店員が「行ってらっしゃいませ!」と元気に声をかける接客も好評。常連客は、胃袋もハートもしっかりつかまれているようです。

 

【その4】

なごみそば/板橋区役所前

20161227-a02 (8)
↑かき揚げそば(410円) たっぷりのつゆとそば、大ぶりのかき揚げがうれしい。かき揚げは揚げ置きですが、カリッとした食感で美味!

 

同店は2004年創業の、そばとつゆにこだわる立ち食い店。そばは機械打ちで、1日に220~300食を自家製麺にしています。企業秘密のつなぎを使うなどして作るそばは細身で、もりで食べるとコシとのどごしが見事。温そばとして食べても十分コシがあります。

 

20161227-a02 (7)

だしはかつお節とさば節、宗田節を使っていますが、これは100年続く老舗かつお節店がブレンドしたもの。カエシは一週間寝かせて使用しており、もりつゆはキリッとしていながら芳醇な風味があり、かけつゆはだしのうまみが濃厚な仕上がりです。なお、同店はそばだけでなくうどんも魅力的。温かいうどんを注文するときは関東つゆと関西つゆが選べるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

【その5】

加賀/初台

↑かき揚げそば(460円)。かき揚げは厚さ5㎝以上、直径10㎝以上もある。熱々なので火傷にご注意を
↑かき揚げそば(460円) かき揚げは厚さ5㎝以上、直径10㎝以上もある。熱々なので火傷にご注意を!

 

初台「加賀」は創業30年以上を数える老舗で、創業時から続く「かき揚げそば」が店の歴史を作ってきました。同店のかき揚げはインパクトが図抜けています。とにかくサイズが大きく、かつ分厚いのです。注文を受けて揚げ始めるので、食べるときは熱々。空気を含むように揚がっていて、食感は軽くてサクサク。中身の玉ねぎ、にんじん、青ねぎもとても甘く揚げ上がっていて、とにかくおいしいのです。

 

20161227-a02 (4)

そばは中細の生麺で、コシも香りも申し分なし。だしはかつお節、宗田節、さば節に昆布も使い、うまみがまろやか。これにやや濃厚な甘辛のかえしが加わっ ているので、後を引くおいしさが楽しめます。食べ進めるうちに、つゆに浸かっているかき揚げの衣が溶けてトロトロになり、これをズズズッと飲み込むとまた美味。気がつくと汁まで全部飲み干している……なんてことも珍しくはないようです。

 

※価格やメニューは変更になっている場合があります。また、年末年始の営業日は店舗までご確認ください。