グルメ
2017/1/9 14:30

コーヒーとビールがハンバーガーの隠し味!? 兜町の金融マンを支えるコーヒーショップは朝・昼・夜と3つの顔を持つ

ハンバーガーストリート・松原好秀の「週末はハンバーガー」 「VASHON/Seattle’s Best Coffee」

 

新しい一年が始まった。新年らしい話題のひとつに東京証券取引所の大発会がある。毎年最初の取引日のことだ。2017年初日の株式市場は、昨年来の高値を更新する活況だった。その好調にあやかり、年の初めのバーガーは、そんな日本の金融街を支える店からスタートしたい。

 

直火焼きパティに絡むBBQソースのなめらかなコクと旨味!

「ヴァション/シアトルズベストコーヒー」というその店は、東京証券取引所のまさに隣にある。朝は7時半からモーニングコーヒーを提供、11時からドリンクバー付きの日替わりランチが始まり、17時からは窯焼きのピザやステーキとともに米国産のワインやクラフトビールが楽しめる。朝昼晩と終日にわたり日本の証券マン・金融マンをサポートし続ける、まさにコンビニエントな一店だ。

 

なかでも人気はハンバーガーランチ。鶏魚を合わせて全5品。ディナータイムは15品に増える。豪州牛のステーキ肉を挽いたビーフパティはサイズ160g。直火で大胆に焼いて外はコゲ強く、中はやわらか。挟むバンズは表面ゴマだらけの全粒粉。そこへ絡むBBQソースが絶品だ。その口当たりと後味のなめらかさ。隠し味に加えたコーヒーとビールが味に深みを添えている。

↑直火焼きパティに自家製BBQソースのマイルドな旨味が絡む「ヴァションバーガー」(1200円)。タテ切りのピクルスが意外なパンチ!

 

実は同店、以前紹介した「ROTI ROPPONGI」の姉妹店でもある。英国人総料理長イアン・トーザー氏による派手で明快な味付けのバーガーはここでも健在だ。「ヴァション」とは、シアトルズベストコーヒー(SBC)の創業者が最初に焙煎所を造った米国シアトルの島の名である。その聖地の名を冠したバー&グリルとSBCの複合店が同店。芝公園にも同様のSBCがある。

 

なお、金融街の店だけに土日祝日は休み。今年は週末のみならず、平日にもぜひハンバーガーを!

↑コシのある自家製生地に熟したトマトの酸味と苦味が乗る「マルゲリータ」(1200円)。特注のピザ窯で焼いている

 

 

― shop data ―

所在地:東京都中央区日本橋兜町6-5 KDX日本橋兜町ビル1F

アクセス:東京メトロ東西線 茅場町駅歩3分

オープン:2013年10月23日

営業時間:7:30~22:00(LO 21:30)※ハンバーガーは11:00~

定休日:土日祝(要確認)