デジタル
2017/1/24 20:22

近未来は身体じゅうにセンサーをつけるのが当たり前に――最新スマートデバイスが集結した「ウェアラブルEXPO」

1月18~20日の3日間に東京ビッグサイトで開催された「第3回ウェアラブルEXPO」では、最新のIoTデバイスやウェアラブル機器などが展示されました。コンシューマ向けの製品も一部ありますが、ほとんどがビジネス用途の企業向けのため、普段はなかなかお目にかかれないモノも登場しています。今回は、同展で見つけたおもしろいアイテムをピックアップして紹介します。

 

指の動きをセンシングする手袋

まず紹介したいのが、ヤマハの「Stretchable Strain Sensor」です。これは伸縮する変異センサーにより、指の動きをフィードバックできるシステムで、ピアノや笛などの指の動きを感知してデータ化することができる手袋型のデバイス。

↑見た目は普通のグローブです
↑見た目は普通のグローブです

 

↑ヤマハのStretchable Strain Sensorをつけて、笛を吹いています。
↑ヤマハのStretchable Strain Sensorをつけて、笛を吹いています

 

↑笛の奏者の指の動きがデータ化され、モニターで可視化されています
↑笛の奏者の指の動きがデータ化され、モニターで可視化されています

 

また、指の動きによって、撮影している映像にリアルタイムで映像効果を加えるデモも行われました。今後、VR機器の操作デバイスとしての使用も期待されています。

↑さらに手の動きによって、撮影しているディスプレイにさまざまな効果を付け加えられます。
↑指の動きによって様々な操作が可能

 

また、全身用のモーションセンサースーツも展示。腕や足などにひとつずつ装着する従来のセンサーに比べ、簡単に着脱できるジャンプスーツにすることで、準備に必要な時間を大幅に短縮することができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実用化が進むスマートグラス

今回のウェアラブルEXPOでは、メガネ型のスマートグラスも多く見られました。コンシューマ分野ではやや下火となっていますが、業務用分野ではどんどん実用化が進んでいるようです。

 

フィジオテックの「ワイヤレス アイトラッキング グラス」は、メガネの内側の下部にある黒いセンサーが目の動きを感知し、メガネをかけている人がどこを見ているかを確認できるデバイス。

↑フィジオテックのワイヤレス アイトラッキング グラス
↑フィジオテックのワイヤレス アイトラッキング グラス

 

メガネの中央部にカメラが仕込んであり、どんな映像が視野に入っているかモニターで確認できます。さらにそのなかでどこを見ているか、緑の点によって確認ができます。広告のどの部分が良く見られるか、といった研究のためにマーケティング会社が利用したり、脳科学者が研究のために使ったりするそうです。業務用で、価格はグラスが160万円、システムが430万円とのこと。

↑メガネをかけた人の視野や見ている部分がわかります
↑メガネをかけた人の視野や見ている部分が画面に表示されます

 

アイトラッキング技術は、目で画面上のカーソル操作などを行うシステムにも利用されており、VRゲームの操作にも活用されていく見込みです。

 

普通のメガネをスマートグラスに変えてしまうアイテムを開発しているのが、メガネフレームのブランド「neoplug」。このブランドでは、デバイスとメガネをつなぐアタッチメントを開発しており、様々なデバイスを利用して普通のメガネをスマートグラスにすることができます。

↑スマートグラス用のメガネフレームを作成しているneoplugのブース
↑スマートグラス用のメガネフレームを作成しているneoplugのブース

 

メガネの弦の形状とアタッチメントを規格化することで、対応メガネであれば、どのウェアラブルデバイスでも簡単に装着できるようになります。すでにウェアラブル端末をリリースしている会社が数社参加しているとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑このようなアタッチメントをメガネに装着します

 

このほか、業務用スマートグラスの先駆け的存在でもあるエプソン「MOVERIO Pro」もブースを出していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

眠気からドライバーを守るヘッドデバイス

最近、高齢者やタクシードライバーによる自動車事故のニュースが多く聞かれますが、事故の原因のひとつであるドライバーの居眠りを防いでくれるのがKenpalの「ドライブスコア」です。これは、脳波から眠気を感知し、居眠り事故を防止するシステム。ドライバーに装着させ、データを常時送ることで、ドライバーの眠気状態を常に把握することができます。眠気が襲ってきたら、アラートが鳴るとともに運用管理者に通知し、そこからドライバーに注意を促すことができるようになります。長距離トラックや深夜バスなどでは必須なシステムなのではないでしょうか。

↑Kenpalのドライブスコアです。頭に装着したセンサーが脳波を読み取り、眠気があるかを感知します
↑Kenpalのドライブスコア

 

↑ドライブスコアのデータは運転管理者に送られ、ドライバーの状態がいつでも把握できます。眠気の兆候がみられたら、アラートが成り、管理者からドライバーに注意を促せます
↑ドライブスコアのデータは運転管理者に送られ、ドライバーの状態がいつでも把握できます。眠気の兆候がみられたら、アラートが成り、管理者からドライバーに注意を促せます

 

コンシューマ向けとは違った切り口のアイテムが並んだ「ウェアラブルEXPO」ですが、ここに展示される技術のなかから、次なるトレンドが生まれる可能性は大いにあります。次回は2018年1月17日~19日の予定ですので、最新技術に興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?