デジタル
スマートフォン
2017/3/25 12:00

【たのしい格安SIM 第2回】通信は遅くならないの? 最適なプランは?など気になる疑問を一挙に解決!

格安SIMへの乗り換えを考える際、通話や通信のつながりやすさは気になるところ。そこで第2回目は、格安SIMの通信エリアや品質について解説します。

(基礎知識やメリット・デメリットを紹介する第1回はこちら

 

データ使用量を知れば格安SIMをうまく使える

格安SIMが使えるエリアは、その格安SIMがどの大手通信キャリアの設備を利用しているかで決まります。たとえば、BIGLOBEのようにNTTドコモの通信設備を用いている格安SIMなら、NTTドコモのLTEやFOMAの対応エリアと品質でつながるわけです。

 

日本の通信・通話の規格は新旧の方式が混在し、複雑化しています。格安SIMへ乗り換える際、新たに端末を購入する場合は、どの規格に対応しているかを確認することが大切です。

 

また、通信エリアや品質と同じくらい重要なのは、自分の1カ月のデータ使用量。これによって最適な料金やデータ容量のプランが異なります。データ使用量はスマホやキャリアのサイトから調べることができるので、格安SIMへ乗り換えを検討している人は、一度データ使用量のチェックをおススメします。

 

[通信エリアはどうなっている?]

格安SIMは大手通信キャリアと同じエリアでつながる

格安SIMがつながるエリアは、大手通信キャリアのサイトで調べることができます。

03-A-01
↑スマホがどの通信規格に対応しているかは、端末の仕様で確認できます。端末メーカーのサイトで調べましょう

 

03-A-02
↑たとえば、BIGLOBE SIMならNTTドコモと同じ。NTTドコモのサイト(https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/)では、通信規格ごとの対応エリアがわかります。たとえば、左の画像では、赤くなっているエリアでLTEによる通話・通信が可能です

 

[通話の品質はどうなの?]

大手通信キャリアと同じ規格で通話・通信ができる

現在、ガラケーやスマホで用いられている規格は下記の3種類。当然、新しいものほど品質は高くなります。

ガラケー世代の規格【3G回線】

3Gは「第3世代の規格」という意味で、ガラケーの通話の規格として採用。ネットへの接続などデータ通信もこの規格を利用します。

03-B-01

 

現在のスマホの主流【LTE(4G)回線】

データ通信の速度をさらに向上させるために登場。通話の規格は3Gと同じですが、データ通信が最大150Mbpsまで高速化されました。

03-B-02

 

スマホの最先端の規格【VoLTE回線】

2014年に投入された最新の規格。通話の品質が向上(通信はLTEと同じ)。端末やSIMカードが対応していれば格安SIMでも使えます。

03-B-03

 

[最適なプランを選ぶには?]

自分の1カ月のデータ使用量を調べてみよう

スマホでチェックしたり、大手通信キャリアのサイトで確認できます。

スマホで調べる(Android 5.0の場合)

①「設定」をタップ

03-C-01
↑メニューから「設定」を起動する

 

②「データ使用量」をタップ

03-C-02
↑設定画面で「データ使用量」をタップする

 

③「データ使用量」を確認

03-C-03
↑データ使用量がわかりやすいグラフで表示される

 

キャリアのサイトで調べる

NTTドコモ

03-D-01
↑「My docomo」のページで、その月と直近3日分のデータ通信量がわかる

 

au

03-D-02
↑「auお客さまサポート」ページにある「データ通信量」で確認できる

 

ソフトバンク

03-D-03
↑「My SoftBank」ページのメニュー「ご利用データの通信量を確認」にアクセスする

 

自分のデータ使用量がわかれば最適なプランが選べます。

 

 

[実用テクニック]

Wi-Fiを活用すればデータ量を抑えられる

Wi-Fiで通信をした分は、契約プランのデータ通信量にはカウントされません。そこで、外出先ではLTEなどで通信を行い、自宅やオフィスではWi-Fiを使うようにすれば、料金プランを安いものにできます。

03-E

こんなギモンありませんか?

通信に関するあなたの不安を解消します。

Q 通信容量は足りなくならない?

A 最適なプランを選べば大丈夫です

格安SIMを利用する目的(動画をたくさん観たいなど)を明確にし、上で紹介しているように、1カ月のデータ通信量に応じた料金プランを選択すれば、通信容量が足りなくなることはないでしょう。また、上手にWi-Fiを活用すれば、通信容量の節約にもつながります。

 

Q 契約中の通信容量を使い切ったら?

A 速度制限がかかりますが引き続き使えます

もし、契約している1カ月のデータ通信容量を超えてしまっても、使えなくなるわけではありません。ただし、通信速度制限がかかるため、速度は大幅に低下します。通信制限が始まると、それを知らせるメールが届きます。解除のタイミングは月末や請求書の締め日が一般的です。

 

Q もしも通信速度制限をされたら?

A データ通信量を追加で購入できます

通信速度制限がかかってもデータ通信量を追加購入すれば、通常の通信速度に戻すことができます。多くの場合、通信速度制限を知らせるメールに追加購入の案内が書かれています。なお、BIGLOBE SIMでは、300円(税別)/100MBの追加購入(ボリュームチャージ)が可能です。

[注目のサービス]BIGLOBE Wi-Fi

全国86,000カ所のアクセスポイントは、国内MVNO業界最大級。BIGLOBE SIMの6ギガプランや12ギガプラン、20ギガプラン、30ギガプランをご利用中の方は、1ライセンス無料で使えます!

BIGLOBE Wi-Fi | BIGLOBEインターネット接続

03-F

[BIGLOBEの便利なアプリ]「オートコネクト」ならデータ使用量がわかりやすい

「オートコネクト」は、外出先と自宅など、通信環境に応じてデータ通信とWi-Fiを自動で切り替えるアプリ。当月と前月の通信量も一目で確認できます。(*4)

03-G

*1:NTTドコモ「FOMAハイスピード」の理論値 *2:NTTドコモ「Xi」の理論値 *3:NTTドコモ「PREMIUM 4G」の理論値 *4:データ通信量を確認できるのはBIGLOBE SIMのみです。

 

BIGLOBE SIM/スマホ

BIGLOBE スマホやSIMに関するご相談はBIGLOBE電話で入会センターへ
0120‐996‐962(通話料無料)
携帯電話・PHS からもご利用いただけます。 9:00〜21:00/年中無休
※電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください。

★ ★ ★

【BIGLOBE SIM/スマホ】★4/2まで 特典総額最大20,200円!