デジタル
2017/6/3 10:00

教育の学研が提供する新しい学び「マインクラフト プログラミングキャンプ」で21世紀のスキルを身に付けよう!

学研が運営する「Gakken Tech Program」では、大人気ゲーム『マインクラフト』を使った小・中学生向けのプログラミングキャンプを再び実施します。今回は、三省堂書店様の協力のもと、アクセス抜群の三省堂書店池袋本店で、6月17日(土)と6月18日(日)に開催します。

 20170602_y-koba5 (1)

マインクラフトでプログラミング入門!

本キャンプでは、子どもたちに大人気のゲーム「マインクラフト」を使ってプログラミングを学びます。いつもは遊び道具のマインクラフトですが、プログラミング学習の優れた教材になるのです。マインクラフトの世界でコードを入力し、自動でモノづくりをするプログラミングを学びましょう。

 

マインクラフトであれば、イヤになることなくプログラミングに取り組めます。ですが、学習は学習です。しっかりと1日の目標を定め、それを子どもたちと共有して、クリアすることを目指します。

 

「失敗もしたけれど最後はできた」を合言葉に、目標を達成する喜びを一緒に学びます。自分で考えたとおりにできた経験は、子どもの未来を輝かせるすばらしい学びになるはずです。

20170602_y-koba5 (2)

 

プレゼンテーションの経験もできる!

プログラミングだけでなく、日本人が苦手とするプレゼンテーションを学べるカリキャラムも用意しています。プログラミングでつくった作品について子どもたち自身が、工夫したところ、どこが大変だったかなどを発表します。

 

まず、グループ内で一人ずつ発表し、最後はグループから代表者を選んで、会場の前で全員にプレゼンを行います。

【当日の主なカリキュラム】
●タイピングとアルファベットに慣れよう
●マインクラフトの世界に現れたタートルを自在に動かそう
●自動でブロックを置くプログラムを書いてみよう
●オリジナルのクリーパーを描いてみよう
●今日学んだことをプレゼンしよう
※カリキュラムは変更される可能性がございます

20170602_y-koba5 (3)

 

初心者でも安心の小人数制で実施!

パソコンやプログラミングの経験がなくても大丈夫です。3~5人の子どもに対して1人以上の講師がつく少人数制で実施します。万全のサポート体制で子どもたちの成長をフォローします。

 

これまでのキャンプに参加くださった子どもや保護者の方のアンケートでは、ほとんどの方が「とても満足」や「満足」と回答。学校やご家庭では身につけられないプログラミングスキルを学習できる貴重な機会とご評価いただいています。

【プログラミングキャンプ参加者の声】
●プログラミングができるようになったと、本当にうれしそうでした。
●普段の勉強だったら集中力が途切れるところですが、講師の方が丁寧に指導してくださり、最後まで頑張れたことが、とてもうれしかったです。
●プレゼンまであることが参加させた理由です。1人だけの作業で終わらず、とてもよい取り組みだと思います。
●自分の学校以外の友だちと接したり、年上のお兄さん・お姉さんと話をしたりして、良い刺激を受けていました。
●プログラミング学習のとっかかりとして、子どもが大好きなマインクラフトは最適だと思いました。

20170602_y-koba5 (4)

 

出版社の学研だから作れる秘伝のテキスト!

Gakken Tech Programでは、オリジナルテキストを使って学習を進めます。このテキストには、たくさんの参考書や児童書を作ってきた学研の編集ノウハウが詰まっています。

 

はじめてでも、プログラミングの楽しさを知って、問題が解決できるようになるステップアップ方式を採用。ページを開くごとに、子どもの未来もまた開かれていくことを願って作りました。

【学研オリジナルテキストの特徴】
①豊富な図解で概念から理解できる
②書き込み式で考える力を養える
③実際にコードを打つ実践的な内容
④作りながら学ぶことで長い時間でも飽きない
⑤1手順ずつ操作を解説し、家で1人でも復習できる
⑥パソコンの使い方まで学習できる

20170602_y-koba5 (5)

 

■マインクラフトプログラミングキャンプお申し込み

http://gakken-tech.jp/camp/
※サイト上で詳細をご確認のうえお申し込みください。

《キャンプ概要》
○開催日:2017年6月17日(土)・6月18日(日)
○開催時間:両日11:00~18:00
○開催場所:三省堂書店池袋本店 書籍館4階イベントスペース(東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内)
○定員:両日30名様(先着順)
○参加費:15,000円(税別)
○対象:小学1年生~中学3年生
※6月17日、18日ともに同じカリキュラムです。どちらかお選びください。

《お問い合わせ先》
株式会社学研プラス
Gakken Tech Program担当
E-MAIL:gakken-it-plus@gakken.co.jp
TEL:03-6431-1534
お問い合わせ時間 平日11:00~17:00(土・日・祝日除く)
※三省堂書店池袋本店様へのお問い合わせはお控えください。