デジタル
2016/6/11 20:00

PS VRを待てない人に贈る!いま気軽&本格的に遊べるVRスポット【G-Tune:Garage編】

「Galaxy Studio編」、「VR ZONE編」と「いま楽しめるVRスポット」を紹介してきましたが、本記事では今回は秋葉原にあるG-Tune:Garageを訪問。G-Tune:GarageはPCメーカー・マウスコンピューターが運営する直営店で、ゲーミングPCを中心にハイエンドマシンを取り揃えています。e-Sportsを嗜む人、ハードゲーマーなどが御用達の、知る人ぞ知る有名店なのです。

 

【関連記事】

PS VRを待てない人に贈る! いま気軽&本格に遊べるVRスポット【Galaxy Studio編】

PS VRを待てない人に贈る! いま気軽&本格に遊べるVRスポット【VR ZONE編

 

20160609-a01 (2)

G-Tune:Garageは秋葉原と末広町のちょうど中間くらいの場所にあります。

 

20160609-a01 (3)

同店では、PCを使ったVRのデモプレイが体験できます。店頭には、Oculus Riftを接続したハイエンドマシンが展示されており、いつでも誰でもプレイすることが可能。無料ですので、プレイしたい場合は店員さんに声をかければOKです。常設で気軽に体験できるというのがこれまで紹介してきた施設との大きな違いですね。

 

20160609-a01 (4)

店内には、超ハイエンドなPCたちがズラリ。高価なものばかりですが、値段相応の性能が搭載されています。ゲームで勝つためには、必要な投資といえるでしょう。

 

これまでのGalaxy StudioやVR ZONEでは、体感マシンとの組み合わせで、コンシューマー向けというよりはデモンストレーターとしての意味合いが強めでした。ですが今回のG-Tune:Garageでは、VRゴーグルがあれば楽しめる内容になっています。VRゴーグルを購入し、VRゲームやVR映像を楽しんでみたいと考えている人には、まさにおすすめ。用意されているソフトも、開発段階のものもあれば、VRの可能性を示す変わり種のものまで豊富にあります。

 

20160609-a01 (5)

Oculus Rift推奨の要件を満たすマシンもありました。

 

まず、最初にプレイしたのが「UnityCoaster2 Ver G-Tune」というジェットコースターの体験映像です。高層ビルと同じくらいの高さから急降下したり、左右に大きくくねったコースは、実際のジェットコースターさながらの衝撃と目眩がするほどの臨場感があります。

 

20160609-a01 (6)
↑高層ビルの高さから落下するジェットコースターを体験できます

 

20160609-a01 (7)
↑ジェットコースターさながらの激しい動きに、頭はクラクラ。平衡感覚を見失いそうになるので中腰で手でデスクを掴まないと本当に怖いです

 

 

次にトライしたのは「dogelus 2」。土下座のような状態で女の子に足蹴にされるというかなりマニアックなソフトです。特別に何かが起こるわけでもなく、ただひたすら踏み続けられます。

20160609-a01 (1)
↑かわいい女の子に踏まれたい人向けのゲーム。ちなみに踏みつけてくるのは、G-Tuneの公式キャラクターTune(ちゅーん)ちゃんです

 

20160609-a01 (8)
↑踏みつけられている様子です。はたから見るとかなりヤバい人に見えますね

 

つづいては「VR SKI JUMP」というタイトルをチョイス。実際にはなかなか挑戦することができない、スキージャンプを体験できます。浮遊感があり、加えて恐怖感と爽快感も同居しているため、とても迫力があります。

20160609-a01 (2)
↑滑空する浮遊感と速度感は実際のスキージャンプに近いかもしれません。スキージャンプ自体をやったことないのでなんともいえませんが、本当に身体が浮いている感覚に陥ります。すごい!

 

↑Oculus Riftでは立体視の映像になっており、デスクトップにはこんな感じで映っています

 

MMORPGは仮想世界を超えたリアルさを味わえる

最後に、ショップの奥に展示してある「RPG PROJECT」をプレイ。店頭のデモ機よりもハイスペックなマシンを使用しており、MMORPG(※)の世界に入り込んでしまうような超リアルな空間を体験できます。空から降り注ぐ太陽の光や風になびく草、存在感のある岩など、美麗な映像を眺めているだけでも楽しむことが可能。

※大規模な多人数同時参加型RPGゲーム

 

20160609-a01 (3)

20160609-a01 (10)

20160609-a01 (11)
↑超美麗なグラフィックの世界に入り込めます。そのクォリティは某有名RPGのグラフィックにも迫る勢いで、とにかく存在感がハンパない!

 

20160609-a01 (12)

一般的なノートPCの2倍以上の厚みはあるだろうゲーミングノートPC「NEXTGEAR-NOTE i71000 シリーズ」。約30万円と超高価ですが、「RPG PROJECT」のグラフィックを余すことなく再現しており、とても滑らかな映像を体験することができます。

 

今回紹介したVR体験は、これまでレポートしたイベントとしての要素はなく、G-Tune:Garageで行われている店頭デモです。期間限定でもなければプレイ料金もかからないため、お店に行けばいつでも楽しむことができます。秋葉原のG-Tune:Garage以外に、マウスコンピューター名古屋ダイレクトショップでも店頭デモの常設展示が行われているそうなので、近くに訪れた際には立ち寄ってみてください。

 

【体験コンテンツ一覧】

「UnityCoaster2 Ver G-Tune」 制作:x68user

「dogelus 2」 製作:桜花一門

「VR SKI JUMP」 製作:桜花一門

「RPG PROJECT」 制作:Resonance Gamez

 

【URL】

G-Tune:Garage http://www.g-tune.jp/garage/