デジタル
2020/2/3 20:10

「家で思う存分ギター弾けない」時代終了! BOSS「WAZA-AIR」はあなたをまたギタリストにしてくれます

2019年12月、師走の喧騒の中、ギターのハードケースを抱えて私は秋葉原の町を歩いていました。編集部より「BOSSからとても面白いギターアンプが発売されたから使ってみないか?」との連絡をもらい、その取材をさせていただくために、BOSS擁するローランドの東京オフィスへと向かっていたのです。

 

馴染みがない人に説明すると、ローランドはキーボードやシンセサイザーをはじめ、幅広く楽器や音響機材を扱っているメーカーで、ギターアンプの「ジャズコーラス」(JC)やBOSSブランドのエフェクターなどはギタリストにもとても馴染み深い機材です。

 

↑「JC」ことJC-120。日本のほぼ全てのギタリストがJCで音を鳴らしたことがあるのではないでしょうか

 

普段はロックバンド「the knowlus」(ザ・ノールス)でギターヴォーカルを務める私もBOSSのコンパクトエフェクター「ブルースドライバー」や「クロマチックチューナー」、「ジャズコーラス」などを長年愛用させてもらっています。

 

今回は、最新鋭のギターアンプということで、いちギタリストとしても取材をとても楽しみにしていたのです!

 

新感覚のギターアンプ「WAZA-AIR」

2019年12月14日にBOSSブランドの最新機種として発売されたのが、今回取材させていただいた「WAZA-AIR」です。何も聞かされずに差し出されたら、多くの方がヘッドホンだと思うのではないでしょうか。しかしこちらは「ワイヤレス・ヘッドフォン型パーソナルギターアンプシステム」…なんだかややこしいですが、つまり正真正銘のギターアンプなのです。

 

↑正真正銘ギターアンプ。税込価格で4万4000円前後と、ギターアンプとしても手頃な価格

 

エレクトリックギターを迫力ある音で弾くには、ギターアンプで大きな音を出す必要がある。そんな固定概念を根底から覆しにかかったのがWAZA-AIRなのです。

 

日本ではギタリストをはじめ、多くのプレイヤーは普段演奏する環境が限られているため、自宅でアンプを満足いく音量で鳴らすということは非現実的です。多くのギターアンプでもヘッドホンを接続して音を聴くことができます。しかし、ギターアンプは本来スピーカーからの音で聴くために設計されており、ヘッドホンで聴くと耳のすぐそばでガンガン鳴っている感じになりがち…というのがギターあるある。ほとんどの方が不満を抱きながら家で演奏しているのではないでしょうか。

 

WAZA-AIRはそんな不満を限りなく解決に導いてくれます。その最新鋭の技術とサウンド、そしてユーザーのニーズを極限まで追求した設計を皆さんに紹介していきましょう。

 

ソリッドなデザインに詰め込まれた最新鋭の技術

まず、初見の感想としては、少々レトロなイメージといったところでしょうか。本体は黒を基調にしたシックなデザインでとてもカッコいい。本体の重量は約320g、普通のヘッドホンと大差ないぐらいの軽さです。サイズもコンパクトで普段持ち歩くバッグやギターのギグバックのサイドポケットにスッと入る大きさになっています。本体は折りたたみも可能で、さらにコンパクトに持ち運ぶことも可能。

 

 

↑折りたたんでコンパクトに携帯できる

 

付属のトランスミッターもW87×H36×D22mmと手のひらにおさまるサイズです。本体のヘッドバンドは幅が広めにつくられているので、演奏の際に少々頭を動かしてもズレにくく、長時間使用してもストレスの少ない安定した装着感が得られます。

 

コンパクトで軽量ですが、持ち運びやライブ、レコーディングの現場などにも耐えられる堅牢な設計になっています。

 

↑トランスミッターのサイズ感は手のひらの半分ほど

 

本体右側にはボリューム調節のダイヤルと2つのボタンが付いていて、音色切り替え等の操作がワンタッチで行えます。

 

さらに、イヤーパッドはパッド部分がマグネット着脱式になっていて、パッドが劣化した場合にはこの部分だけを買い替えての使用も可能になるということです。

 

↑本体側のボタンとボリュームで簡単操作

 

↑マグネット着脱式のイヤーパッド

 

そして、本体側面には「技」のロゴが刻印されています。WAZAシリーズは、BOSSのエンジニアが数十年にわたり蓄積した専門知識と、最先端の革新的なテクノロジーを組み合わせて楽器の限界を拡げる最高峰のプロダクトです。「技 WAZA CRAFT」のコンパクトエフェクターは楽器店でもよく目にする機材の一つで、馴染みのあるギタリストも多いはずです。

 

最高の音質と脅威的なレスポンス

WAZA-AIRは、ギターの接続からオーディオの再生までケーブルを一切必要としない完全ワイヤレス設計です。使用前の準備は付属のトランスミッターをギター側のジャックに差す、これだけです。この小さなトランスミッターは振動感知システムを内蔵。ジャックに差したままギターを持ち上げると振動を感知してスイッチがオン、ギターをスタンドに立てたまましばらく振動が伝わらないと自動でスタンバイモードになり、バッテリーの消費を抑えてくれるという優れもの。ギターを持ち上げれば振動を感知して自動で復帰するので、気軽に演奏を再開できるというわけですね。ここにもプレイヤーのストレスを無くす工夫が凝らされています。

 

↑本体とトランスミッター。接続も簡単

 

実際に使用させてもらってまず驚いたのは、その密閉性の高さです。本体を装着して楽器の音を鳴らすと周りの音が一切聴こえなくなるのです。取材時に、説明してくれているメーカー担当者に質問する度、本体を耳から外さないと相手が何を話しているのか聴き取れなかったぐらいです(笑)演奏に没頭したい時はまさにうってつけのアンプでしょう。

 

その密閉性を実現している秘密の1つがイヤーパッドにあります。イヤーパッドが斜めに設計されています。より側頭部に密着するようにつくられているのです。こんな細かいところにまで工夫を凝らして設計されているんですね。

 

↑斜めに設計されたイヤーパッド

 

スピーカー部分にはカスタム設計の50㎜大口径ドライバーが搭載されており、BOSSの粋を集めたアンプだけあって、音質は言うまでもなく最高です。ギターの低音から高音までが美しく再現されています。

 

冒頭にふれたギターアンプにヘッドホンをつないだ際の「ガンガン鳴り」が、WAZA-AIRでは全くないということが第一の驚きでした。ヘッドホンでアンプの音を聴くということは、言わばアンプのスピーカーに常に耳をくっつけて聴いているのと同じことです。それではそもそも音作りも何もあったもんじゃないというのが本音なのですが、今までの自宅の環境ではやむを得ませんでした。

 

「WAZA-AIR」のヘッドホンの中には空間があるんです。まさにそこでアンプ・キャビネットを鳴らしているかのような音場がリアルに再現されています。これなら、部屋鳴りや空気感を考えた音作りが自宅でもできますね。

 

もう1つ、特筆すべき点は驚異的なまでのレスポンスの良さです。「WAZA-AIR」にはBOSSが独自に開発したワイヤレス技術が採用されており、従来のワイヤレスシステムにありがちなタイムラグが一切ありません。私が持参したギターで試奏させてもらった際にも、そのレスポンスの良さに驚かされました。

 

途中、指弾きでも試奏したのですが、指から弦に伝わる繊細なタッチの強弱がそのままスピーカーから聴こえてくるんです。ここまで忠実に再現されると、自分のタッチの粗さがバレバレでちょっと恥ずかしかったくらいです(笑)しかしこれは普通のヘッドホンで聴いていたのでは絶対に気づけない部分ですし、アンプを鳴らせない環境では非常に練習の難しかった部分でもあります。

 

この音質と空間、そしてレスポンスをぜひ皆さんにも体感してみてほしい!

 

↑そのサウンドに、思わず笑顔

 

  1. 1
  2. 2
全文表示