エンタメ
2017/5/5 16:00

【GWおすすめマンガ】思ってても言えないイライラを代弁してくれる爽快感がたまらない『独身OLのすべて』

ゴールデンウィークに読みたい漫画、第3弾です。ずっと休んでいると、なんかもう会社に行きたくなくなっちゃう人もいるかもしれませんね。仕事がつまらなかったり、上司がうるさかったり、新人たちがブリブリしていて腹が立ったり……。1日の大半を過ごす職場の人とウマが合わないのはけっこう辛いことです。でも、もう大丈夫。『独身OLのすべて』を読めば、明るい気持ちで5月を迎えられることでしょう。

20170502_MANGA3_R
「独身OLのすべて」 (c) まずりん/講談社

 

主人公は仕事なんかどうでもいいのに結婚できずに独身のままのOL、ちょっとハゲっぽいタマ子、手が頭から伸びてる謎の生物ノブ子と顔がりんごのマユ子の3人です。人外の姿すらしている彼女たちが、要領よく(男をだましたりして)世間を渡っていく人々にひたすら喧嘩を売っていきます。

 

「その年に入社した女子社員のなかで誰が一番ヤリマンか賭ける、毎春恒例『アバズレース』」とかやるんですよ。超楽しそうじゃないですか? いい人ぶった胡散臭い女子に「要所要所で出す『私 話ちゃんと聞いてます』アピールすごいもんねェ」とか言いたい!

 

母性を見せびらかしていい奥さんになるわセルフプロデュース女には「子ども好きアピール乙」とか言うんですよ。

 

私たちが普段、心の中で毒吐いてたイライラを口に出せる爽快感がたまりません。リア充たちをひがんでるって? ええ、もちろんですとも!

 

リア充たちの無神経な「俺たち幸せアピ」、現実社会ではなかなか口に出して文句を言いづらいものです。だけどこの3人は本人に向かって堂々と言っちゃう。彼女たちのように過ごせたら、会社も楽しくなるだろうなあ。

 

辛い辛いと思ったら、職場は本当に辛いだけ。そこをどう楽しむかの方法を考えたほうが建設的です。ものごとはすべて考えようです。

 

イヤな上司の前では暴れてみる、カワイイ後輩女子は正体を暴いてやる、イケメンがいたらもちろん言い寄る。本能のままに、この独身OLたちのように自由に、恥を知らずに生きてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

主人公3人はアラサーなので、脳みそは90年代でいっぱい。広瀬香美やらTRFやらがガンガン鳴り響く、篠原涼子が女優じゃなくて歌手だった時代、小室ファミリーがエグザイルくらいいっぱいいた時代の生物です。アラサーというよりはアラフォーがびんびんくるネタなような気がしますが。さあみんなでイージー・ドゥ・ダンス!

 

この作品は、WEBコミックサイト「モアイ」で連載(http://www.moae.jp/comic/dokushinol)しています。10数話は無料で読めるので、まずはブラッと読んでみてくださいませ。隔週金曜更新です。