エンタメ
2016/5/20 19:00

湊かなえ原作×小泉今日子主演のドラマ「贖罪」は不幸の連鎖から目が離せない!

WOWOWオリジナルドラマとして制作されたものの、評判が評判を呼び、劇場公開までされた本作。映画「告白」やテレビドラマ「Nのために」など、ヒットを連発する湊かなえの原作を、国際的評価も高い黒沢清監督が撮ったといえばもう見るしかないですね。物語は全5話で構成されていますが、一貫して漂う不吉な雰囲気に、冒頭から引き込まれてしまいます。

gn160516-03 (1)

15年前、東京から転校してきた小学4年のお人形のようなエミリが、ある日の放課後、仲良し4人と遊んでいたところ、声をかけてきた男に殺されるという、むごい殺人事件から全てが始まります。

 

殺人事件も怖いのですが、何より溺愛する一人娘を奪われた母親・麻子(小泉今日子)が、その4人に向かって吐いた「私はあんたたちのことを絶対に許さない。何としても犯人を見つけなさい。でなきゃ私が納得するような償いをしなさい。それが完了するまで、あたしは1分1秒もあんたたち1人1人のことを忘れません。あんたたちもこの償いから逃げ出すことは絶対にできない。覚悟してちょうだい」という強力な呪いの言葉が怖すぎです。自分が小4だったら確実に失禁しています。

 

わずか10歳で、残りの人生に呪いをかけられてしまった4人の少女たち。このドラマは、紗英・真紀・晶子・由佳の15年後を1人1話形式で描くという贅沢な手法で描かれています。

 

4人の女性の身に降りかかる呪い

《1話》紗英 (蒼井 優)は、事件の呪いで(と、彼女は思い込んでいる)初潮を迎えないまま成人を迎え、男性の一挙手一投足に怯える日々を送っています。そんな時、小学校の同窓生だった地元企業の御曹司(森山未來)に熱心に愛を打ち明けられ、徐々に心を開き、人もうらやむ玉の輿に乗りますが、彼は人形しか愛せない異常性欲者だったのでした。毎夜、人形のコスプレをさせられる紗英。ついに初潮が来て「女」になってしまったことに絶望、離婚を申し渡す夫、呆然となりながらお人形のようだったエミリちゃんを思い出した紗英は、寝ている夫を……。

gn160516-03 (4)
《2話》優等生だった真紀(小池栄子)は、真面目すぎて保護者から疎んじられるほどの小学校教諭になっていました。ある日、学校に乱入してきた暴漢をめった打ちにしてしまうという事件が起きます。それをきっかけに巻き起こる不信感の嵐。

 

《3話》晶子(安藤サクラ)は、親からずっとモラハラを受け続けてきたこともあり事件後引きこもりに。そんな時、ただ1人の味方で、大好きだった兄(加瀬 亮)の忌まわしい性癖を知り……。

 

《4話》唯一、麻子の呪縛を受けていなかった由佳(池脇千鶴)は、病弱を免罪符にわがまま放題に育てられた姉に、彼女の夫の子どもを妊娠することで復讐を開始。ただ、その報いは自分にも還ってくるのでした。

 

と、4人とも悲劇の結末を迎えます。まるで、自らの罪を贖うように。真紀の「私に幸せになる資格はありません。それが贖罪ですから」という言葉が印象的です。毎回、彼女たちの運命の分かれ道に忽然と現れる麻子はまるで魔女のよう。そして最終5話では、麻子がついにエミリ殺しの犯人と対峙します。しかし、全ては自らが犯した罪に因るものと知らされるのでした。

gn160516-03 (2)

 

呪いが増大させた負の心

このドラマの大きなモチーフは「呪詛(「トラウマ」という言葉は出てこない)」ですが、その重すぎる言葉が、それぞれが元来持っていた「負」の面に作用して、結果的に悲劇を生んでしまったことの方に恐ろしさを感じます。つまり、一番怖いのは、殺人事件や麻子の呪いの言葉ではなくて、隠していた暗黒面が成長・露呈してしまうことなのかもしれません。

 

「過去の『原因』ではなく、今の『目的』を考える」というアドラー心理学を、中学時代の彼女たちに読ませてあげたくなりました。果たして、その鬱鬱とした生活はエミリちゃん殺人事件(というか麻子の呪詛)のせいなのか? 実はそれぞれが変態夫の相手や、半殺しや、ひきこもりや不倫略奪をやりたくてしているんじゃないのか?  と。10歳の少女にはとても判断が難しいことなので、その分、とても残酷ではあるのですが。

 

個人的には、いくら格上の相手でもこのような理不尽なことを要求されたら、「それはおかしい。確かに自分にも落ち度はあったけど、自分はそこまでする必要はない(キッパリ)!」と言い切れる人間になりたいと思いました。あと、大人は弱者である子どもに責任転嫁するのはやめましょう。大人よりダメージ大ですし。

 

© 2012 WOWOW INC.

 

U-NEXTの無料体験の仕方はこちら
VODサービスの比較記事はこちら
U-NEXTの無料体験はこちら