エンタメ
2016/6/27 19:15

「都知事になってほしいマンガキャラ」第1位は島 耕作! 中国の始皇帝も3位にランクイン!!

電子書籍販売サイトを運営するイーブックイニシアティブジャパンでは、東京都在住の「eBookJapan」会員1071人を対象に「都知事になってほしいマンガキャラクター」に関するアンケートを実施しました。

20160627-a09 (5)

【調査概要】

・調査対象:東京都在住のeBookJapan会員

・調査期間:6月22日~6月26日

・調査方法:会員に対してアンケートメールを送付、フォームより回答・集計

・有効回答:1071人(男性515名、女性556名)

 

20160627-a09 (6)

1位に選ばれたのは、40~50代の圧倒的支持を受けた島 耕作氏。

 「理想的なリーダーのイメージがあります。いろいろな人の思惑をかいくぐり、自分の理想を追い求めるような気がします。今は、彼くらい人気者でないと粗探しされてしまいそうです。仮に粗探しにあっても負けない強さがあるのでは?」(50代・女性)

「実行力と深い知見、そして何より、せこくない。アメリカにでもエコノミークラスで出張しそうな庶民感覚。でも、やはりセレブ。このバランスが最適」(40代・男性)

といった声が寄せられました。

↑島耕作氏(「島耕作」シリーズ)
↑島 耕作氏(「島耕作」シリーズ)

 

2位に輝いたのは、オリンピックを見据えて20・30代の有権者が推す両津 勘吉氏。

 「彼もまた政治資金の問題で辞職に追い込まれると思うが、人一倍の地元愛がある」(20代・男性)といった意見や、「東京オリンピックを見据えて、この人しかいない」(20代・男性)

「最初は皆に喜ばれる成功を納めて後に失態をさらすのがお決まりなので、失態をさらす前に降ろせば万事うまくいくのではないか」(20代・男性)

といった意見がありました。

↑両津勘吉氏(「こちら葛飾区亀有公園前派出所」)

↑両津 勘吉氏(「こちら葛飾区亀有公園前派出所」)

 

3位には、国と時代を超えてでも都政を任せたいという声から「キングダム」の 嬴政(えい せい)氏が選出。

 「間違いなく、私利私欲ではなく、長期的で無限大な展望を持って都政に尽力して下さるお方! 貧富を知り、底辺をも経験したからこそ成し遂げられることが必ずある」(30代・女性)

「見た目も良くて、頭も良くて、人を惹きつけるスキルがあるのは、上に立つ人間としては完璧だと思う」(20代・女性)

という理由で選ばれました。

↑嬴政氏(「キングダム」)

↑嬴政氏(「キングダム」)

 

4位には、表裏ないリーダーシップで、不祥事なんて起こさない!「サラリーマン金太郎」の矢島金太郎氏がランクイン。

 「努力、誠意、行動力とセンス、人間としての常識や人情が身についている金太郎は東京都知事として活躍するのは間違いなし」(50代・女性)

「あり得ないんだけど、微妙に現実的な人物だと思ったから。政治家になっても成功するよね、という人です。都民としては、やっぱり見た目も大事だし、明日大地震が来るかも知れない現実も無視できない。求心力があって頼りになる人物で、パワーと行動力もあり、しかもとんでもないところには連れて行かないだろうという点で、都知事になって欲しい」(50代・女性)

といった支持が集まりました。

↑矢島金太郎氏(「サラリーマン金太郎」)

↑矢島金太郎氏(「サラリーマン金太郎」)

 

調査の結果、40・50歳代の圧倒的な支持を受け、「島耕作」シリーズから島 耕作氏が1位に当選。女性問題を懸念しつつも、マネージメント力、統率力などを理由に都政を任せたいという声が多数寄せられました。また、20・30歳代の支持が多かったのは、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津 勘吉氏。2020年に開催される東京オリンピックを見据えて、東京生まれ、東京育ちの彼だからこそ都知事に、と推す若者が多かったようです。

 

【URL】

電子書籍販売サイト「eBookJapan」 http://www.ebookjapan.jp/ebj/