エンタメ
2016/10/7 13:00

欅坂46はなぜこれだけ愛されるのか? トップアイドルグループの人気の理由に迫る!

昨年の8月に結成され、瞬く間に日本のアイドルシーンのトップに躍り出た欅坂46。彼女たちの主演ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」(テレビ東京系)が、先日最終回を迎えるなど、いまやテレビ・雑誌などの各メディアで引っ張りだこの存在となりました。一体彼女たちの人気の理由はどこにあるのかーー? 今回は欅坂46のスゴさを紹介しながら、その人気の理由に迫ってみたいと思います。

 

数字から振り返る欅坂46の快進撃

31-1

そもそも、欅坂46とはどんなアイドルグループなのか、整理しておきましょう。

 

昨年8月に結成された、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」のアイドルグループ第2弾。現在のメンバーは21名で、アンダーグループである「けやき坂46(ひらがなで“けやき”)」も存在しています。今年4月に発売されたデビューシングル「サイレントマジョリティー」が驚異的なヒットを記録し、瞬く間にトップアイドルの座に駆け上がりました。

 

彼女たちを一躍有名にしたデビューシングル「サイレントマジョリティー」ですが、どれだけスゴいヒットだったのか、データから振りかえってみましょう。

①2767万回再生

9月28日現在、デビューシングル「サイレントマジョリティー」のYoutube公式MVの再生数です。

②26万2000枚

「サイレントマジョリティー」の初週売り上げ枚数(オリコン調べ)。デビューシングルとしては、女性アーティスト歴代1位を記録しました。2ndシングルの「世界には愛しかない」は初週で32.3万枚を売り上げ、2作連続首位発進という快挙を打ち立てています。

8か月

結成から8か月で、テレビ朝日「ミュージックステーション」に出演。新人アイドルグループでこの出演の早さは異例です。

 

このように、とにかく記録尽くめのデビューを華々しく飾ったアイドルグループが、欅坂46なのです。当時14歳、メンバーで最年少ながら「サイレントマジョリティー」でセンターを務めた、平手友梨奈さんの存在も、注目を集めました。

 

欅坂46のメンバーが語る「グループの未来」

では、彼女たち自身はこの1年の活躍や自身の成長についてどう考えているのでしょう? そこで、欅坂46の3人のメンバーの方から直接コメントを頂きました! 成長した実感やメンバーのこと、そしてグループの今後についても直撃しました!

 

【今回答えてくれたのはこの三人!】

菅井友香さん

菅井友香
↑菅井友香(すがい・ゆうか) 1995年生まれ。東京都出身

 

尾関梨香さん

尾関梨香
↑尾関梨香(おぜき・りか) 1997年生まれ。神奈川県出身

 

守屋 茜さん

守屋
↑守屋 茜(もりや・あかね) 1997年生まれ。宮城県出身

 

ー欅坂46として活動したこの1年間、振り返ってみていかがですか?

「あっという間の1年でした。自分なりに必死に目の前のことに取り組んで、少しずつずつかもしれないけど成長できたらいいなと思っています」(菅井さん)

「いましかできない貴重な経験をたくさんさせてもらって、とても濃い日々を過ごしています。いままで、自分の強みや弱みについて考えたことはなかったのですが、欅坂に入ってからいっぱい課題が見つかってます」(尾関さん)

「とても早かったけど、内容がいっぱい詰まった、一番無駄のない1年だったと思います。自分やメンバーを見て、『人って変われるんだな』って思うことも多かったです」(守屋さん)

 

ー自身やメンバーの成長を感じたエピソードについて教えてください。

「実は欅坂はダンス未経験のメンバーが多かったんですけど、デビュー前から激しいダンスを求められることが多くて……。だから、ダンスの振りを覚えたり、ひとつひとつの動きができるようになったり、ダンスについてが一番成長できたポイントだと思います。『世界には愛しかない』をテレビで初披露する前日に、テレビサイズの振り入れがあったんですが、本番までに全員がしっかりできるようになったのが特に思い出に残ってます!」(菅井さん)

「1つの目標に向かう団結力が高まったと思います。最近は、それぞれの気持ちがバラバラだってことに気付けるようになって、お互いに声を掛け合ったりしています。メンバーだと、最年少の平手がすごく女性らしくなったなって。オーディションのときは幼くて可愛らしい印象だったのですが、いまは私よりお姉さんみたいです」(尾関さん)

「自分はものすごく恥ずかしがり屋で、人前で話すことも苦手だったんです。だけどいまは精神的にも強くなって、だいぶ克服できたなって思います。メンバーのなかだと、志田愛佳がすごくポジティブになったことが印象的です」(守屋さん)

 

ー今後の目標や抱負、ファンに見てほしい! というところを教えてください。

「まだまだ未熟な私たちですが、がむしゃらに頑張っている姿を見て勇気をもって頂けたらと思います! いつか、欅坂46の単独ライブができるくらい、たくさんの方に愛してもらえるグループになりたいです」(菅井さん)

「もっともっとたくさんの方に私たちのことを知ってもらって、メンバー21人の秘める魅力を少しずつお見せしていきたいです。個人としては、まだ自分の強みをどう生かしていけばいいのかわからないので、自己分析をしてもっと上を目指して頑張りたいです!」(尾関さん)

「今後はトーク力を上げて、もっと盛り上げられるようになりたいです! 欅坂46のメンバーとしては、グループに影響を与えられる存在になりたいと思っていて、そのために全力で自分らしく頑張っていきます。ファンのみなさまには『応援してよかった』と思ってもらえるように、努力を惜しまずに活動していきますので、どうか応援よろしくお願いします!」(守屋さん)

 

どのコメントからも、「ひたむき」さや「一生懸命」さがしっかりと感じられます。やはりアイドルとしての魅力の1つは、そこそん応援してくなるような、彼女たちの「姿勢」にあるのかもしれません。これからも彼女たちの成長から目が離せないですね!