ゲーム&ホビー
2017/2/24 19:00

「ツインビー」で青ベル以外を使わずに1周5面をクリアせよ!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人として知られるフジタさんがWii UやWii、ニンテンドー3DSで昔懐かしのゲームが遊べるバーチャルコンソールから、毎月1本を厳選! 今月は「ツインビー」の実況プレイをお届けしよう。

 

20170221-a07 (1)

KONAMI

ツインビー 514円(※)

ポップなグラフィックとベルのパワーアップシステムで人気を呼んだ縦シューティング。野菜や台所用品をアレンジした敵もかわいかった。全5面で1周。右上とAを押し続けてスタートすると、10機に増える裏技もあり。

※Wii、Wii U、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロード可能

 

報酬は絶品高級牛乳罰ゲームはタマネギ!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、1UPアイテムのミルクにちなんで1本1000円の高級牛乳を用意しました。

フジタ(以下フ) 僕はコーヒーに、コーヒーの3倍くらい牛乳を入れるのが好きです。ほとんど白に近い(笑)。

 ただし失敗した場合、罰ゲームとして1面のボス・オニオンヘッド将軍にちなんで、生タマネギの早食いギネス記録に挑戦していただきます!

 生で丸ごとですか! ギネスは29秒56!? まあ、「ツインビー」で失敗はないですけどね。

 

↑2Pでの協力プレイも盛り上がった。機体を縦や横に隣り合わせて弾を撃つと攻撃が強力に! ただし、ベルの取り合いが殺し合いに発展!?
↑2Pでの協力プレイも盛り上がった。機体を縦や横に隣り合わせて弾を撃つと攻撃が強力に! ただし、ベルの取り合いが殺し合いに発展!?

 

青ベル以外は禁止で1周5面をクリアせよ!

どうも〜、フジタです! 「ツインビー」は小2のころやってましたね。あのころは僕の人生のなかで1、2を争うくらいモテてました(笑)。「ツインビー」や「プーヤン」って女の子受けするじゃないですか。当時から、しゃべりながら楽しくゲームしようとしてたのが良かったのかもしれません。「ツインビー」は男同士で遊ぶと、「俺のベル、取んなよ!」と必ずケンカになりますよね(笑)。でも、女の子には赤ベルを作ってあげて、「これを取りなさい」と譲ります。まあ、モテますよね〜。小2のころの話ですけど(笑)。

 

21面のボスはオニオンヘッド将軍。 写真のように分身の点滅ベルを取っ て、自機がパワーアップしていれば簡 単だが、青ベル縛りはキツい!?
↑1面のボスはオニオンヘッド将軍。写真のように分身の点滅ベルを取って、自機がパワーアップしていれば簡単だが、青ベル縛りはキツい!?

 

それでは、スタートしたいと思います。「ツインビー」ってポップなキャラの割に難しいんですけど、僕くらいになるとスッとクリアできちゃうんで、スピードがアップする青ベルを目一杯取るという勝手な縛りもつけようかな、と思ってます。はい、青ベル2個目っすね。(バシバシと青ベルを取りまくるフジタ)。……これで6個目ですか。本来青ベルって3個くらいがちょうどいいんです(笑)。ボス戦は自分が素早いと、ヘンに動いて当たっちゃったりするんで。あっぶねえ〜、いまの! 不安定だなぁ。

 

地上物を攻撃すると出てくる1 UPアイテムのミルク。3WAY 攻撃ができるキャンディなど も出現する
↑地上物を攻撃すると出てくる1UPアイテムのミルク。3WAY攻撃ができるキャンディなども出現する

 

2面ですね。これで青ベル11個目? ヤバいヤバい、制御が効かなくなってる! 12個、13 個。2面がムズいっていう人は少ないと思いますけど、こうなっちゃうとヤバいですね! うわぁ、いまの何なんだ!?

 

↑23面は魚介類中心の生き物面。エビ、 カニ、タコなどコミカルな敵が押し寄 せる! ただし青ベルMAXの16個で は、敵を観察している余裕はない
↑3面は魚介類中心の生き物面。エビ、カニ、タコなどコミカルな敵が押し寄せる! ただし青ベルMAXの16個では、敵を観察している余裕はない

 

ーー青ベル以外は禁止ルールに加え、なぜか青ベルを取りまくるという自虐プレイを始めたフジタ。挑戦の続きは動画で!!

↑【ゲーム芸人フジタの挑戦第28回】「ツインビー」 (KONAMI)

 

●撮影:高原マサキ(TK.c) ©Konami Digital Entertainment