ゲーム&ホビー
2016/6/24 22:50

料理のプロがクッキングトイで調理したら?ーー見事プリプリの激ウマ油そばや寿司が完成!

最新、話題になる新製品が続々と登場しているのがクッキングトイ。基本的には、子どもでも手軽に楽しめるよう作られているカテゴリですが、大人も大満足の本格料理が作れるものがあります。元々製品に同梱されているレシピに料理のプロ・ヤスナリオさんが具材とアイデアを“ちょい足し”したら、お店顔負けのラーメンとお寿司ができました!

 

私が挑戦しました!

30-31_v_R

料理勉強家

ヤスナリオさん

シンプルで簡単な料理レシピをブログなどで公開。ヘビーメタル好きも相まって、「高円寺メタルめし」を運営しています。

 

ちょい足しアレンジでより本格的な味わいに!

親子で手軽に料理を楽しめるクッキングトイが、いま大きな進化を遂げているといいます。これまで菓子作りなどのトイが中心でしたが、最近ではラーメンやそばを作れるような本格派のアイテムが続々と登場。しかも、大人も唸るほどのクオリティに仕上げられるといいうのです。そこで今回は、料理勉強家のヤスナリオさんにクッキングトイを試してもらいました。

 

「クッキングトイとはいえ、どれも思ったより本格的で驚きました! 工程自体は手軽ですが、コツが必要なものも多かったですね。個人的には、ラーメンの製麺が一番楽しかったです。ハンドルを回すと麺がするすると出てくるのが快感でした(笑)」(ヤスナリオさん)

 

ヤスナリオさんには試用に加えて、製品に付属するレシピにひと手間を加えたちょい足しアレンジレシピを考案してもらいました。どれも手軽に作れて、お店の味に近いクオリティを楽しめるので、ぜひともお試しください!

 

 

太麺やちぢれ麺など6種類の製麺ができる

30-31_a_R

メガハウス

~おうちでラーメン屋~

極麺(きわめん)づくり

実売価格4860円

材料を投入するだけで、太麺、細麺、ちぢれ麺など、家で手軽に6種類の麺を作れます。コシのある本格的な麺に仕上げられ、つけ麺やまぜそばなどアレンジも可能。対象年齢は8歳以上です。

 

【作り方】

30-31_b_R

①強力粉、薄力粉、卵、水、塩を、付属するレシピ通りの量を混ぜて生地を作ります。マシンに投入しやすい大きさに等分しましょう。

 

30-31_c_R

②生地をマシンに投入し、ハンドルを回して薄く延ばしていきます。麺を細くする場合は、何度か延ばして薄く仕上げましょう。

 

30-31_d_R

30-31_e_R

③マシンに麺カッターをセットし、延ばした生地をマシンに挿入。ハンドルをゆっくり回していくと麺が出てきます。

 

30-31_f_R

4.できあがった麺は、沸騰させた湯に素早く投入しましょう。今回は太麺なので、5分ほどゆでます(細麺の場合は約3分)。

 

【プロがアレンジ】

30-31_g_R

カンタン油そば

オイスターソース 適量

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1

にんにく(チューブ) 適量

チャーシュー 適量

メンマ 適量

温泉たまご 1個

小ねぎ 適量

●上記は麺以外の材料

オイスターソース、醤油、ごま油、にんにくチューブを混ぜたたれを麺にかけて混ぜます。具材をトッピングして完成!

 

【JUDGE】

お手軽度:2

メニューの幅広さ:5

本格度:5

「製麺の手間はかかるが楽しいです。本格的な仕上がりに満足すること間違いなし!」(ヤスナリオさん)

 

猫をプッシュするだけでかわいい寿司が完成!

30-31_h_R

メガハウス

大回転! すしまる

実売価格4298円

寿司ネタをカプセルに入れて、専用スプーンで形成したシャリをその上にのせてカプセルを回転させるだけで、簡単に寿司が握れるマシン。軍艦巻きも作れます。対象年齢は8歳以上。

 

【作り方】

30-31_i_R

①カプセルの底に寿司ネタを敷きます。カプセルと皿は小さめなので、ネタも2×6㎝程度の大きさに揃えておきましょう。

 

30-31_j_R30-31_k_R

②付属するシャリスプーンと押し型で酢飯を成形し、シャリを作ります。スプーンの底を指で押し、ネタの上に投入します。

 

30-31_l_R

③カプセルに寿司皿をセットしたら、中央にいるすしまる(猫)を強めに押しましょう。すると、寿司皿カプセルが回転します。

 

30-31_m_R

④すしまるを何度かプッシュして、2~3回転させたら、カプセルを外して完成。寿司皿ごと外してもOKです。

 

【プロがアレンジ】

30-31_n_R

スモークサーモンとクリームチーズのにぎり

スモークサーモン 適量

クリームチーズ 適量

小ねぎ 適量

●上記はシャリ以外の材料

スモークサーモンとシャリをカプセルに入れて回します。切ったクリームチーズをのせて完成。お好みで小ねぎをトッピングしましょう。

 

【JUDGE】

お手軽度:3

メニューの幅広さ:5

本格度:3

「ネタ次第でアレンジに幅が出ます! 作業には繊細さが求められますね」(ヤスナリオさん)

 

●アレンジレシピの材料は1人分です

 

【URL】

メガハウス http://www.megahouse.co.jp/

~おうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/1666/

大回転! すしまる http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/1938/