ゲーム&ホビー
2016/7/25 16:47

【波に乗り遅れないためのポケモンGO講座】第2回「超わかりやすいゲームの始め方」

先週金曜日に日本でも配信開始となった、話題沸騰中のスマホゲームアプリ「ポケモンGO」。アップルの発表によれば、App Storeでのアプリ配信開始後1週間のダウンロード数が史上最大を記録したとのことで、世界的な盛り上がりを見せています。

 

もちろんゲットナビウェブでもポケモンGO情報をたっぷりお届け! 前回はポケモンGOがどんなゲームかをご紹介しましたが、今回は、ゲームの始めかたを分かりやすく解説します。アプリをダウンロードして、早速ゲームを始めてみましょう!

 

前回の記事はコチラ
第1回「ポケモンGOってどんなゲーム?」

 

まずはアカウントの登録から

ポケモンGOを始めるには、まずアプリをダウンロードする必要があります。ポケモンGOはAndroidとiOSに対応しているため、それぞれのアプリストアで「ポケモンGO」で検索するか、下記のURLをタップしてダウンロードします。ダウンロードが完了したら、そのままインストールすれば準備OKです。

AppStore(iPhone/iPad)

Google Play(Android)

インストールが完了したらアプリを起動してみましょう。使用しているスマホがAndroidかiOSかによって、手順が少々異なりますが、ゲームの進行はほぼ同じなので、特に気にする必要はありません。まずは、アカウントの登録から最初のポケモンをゲットするところまで進めてみましょう。

↑iOS端末の場合は、上記の様な問い合わせが出ますので、「許可」を選択してください
↑iOS端末の場合は、上記の様な問い合わせが出ますので、「許可」を選択してください

 

ゲームを始めたら、まずは生年月日を入力します。続いてアカウントの登録ですが、利用できるのはGoogleアカウントか、ポケモントレーナークラブのアカウントのいずれかになります。ポケモントレーナークラブへの登録は、現在サイトへのアクセスが集中しているため時間がかかるようなので、すぐに始めたい方はGoogleアカウントを選びましょう。アカウントは後から変更できませんので、注意が必要です。

20160725-i01 (3)
↑アカウントの登録画面

 

ここまで進めると、ウィロー博士と名乗るポケモンの研究家が登場し、これからプレイする人のために、ポケモンGOについて指南してくれます。

20160725-i01 (4)

 

続いて、ゲーム内に登場するアナタの分身である「ポケモントレーナー」の性別を選択します。

20160725-i01 (5)
次に、ポケモントレーナーの肌の色や髪型、服装などを選択します。それぞれ個別に選択できるのでお好みのスタイルを選んで下さい。

20160725-i01 (6)

 

いよいよゲームスタート

自分のキャラを作成すると、いよいよ冒険の始まりです。フィールドマップが表示されると、最初に「ヒトカゲ」「フシギダネ」「ゼニガメ」の3匹のポケモンが近くに表示されます。このなかから1匹を最初のポケモンとして選べますので、仲間にしたいポケモンをタップしてみましょう。今回はフシギダネをタップしました。

↑3匹のなかから1匹を選びます
↑3匹のなかから1匹を選びます

すると、自分のまわりにポケモンが現れます。モンスターボールを投げてポケモンに当てることで、捕まえることが可能。ポケモンがいる方向にスマホのカメラを向け、下に表示されているモンスターボールをポケモンに向けて上にスワイプします。このとき、ポケモンに向けてまっすぐ指を動かすことが重要です。

20160725-i01 (9)

 

モンスターボールがヒットすると、ポケモンがボールの中に収められます。手ごわいポケモンは、一度ボールに入っても飛び出してくる場合がありますので、その際は再度挑戦しましょう。

20160725-i01 (12)
↑はじめて捕獲したポケモンは図鑑に登録されます

捕まえたポケモンのステータスには個体差があるため、同じポケモンでも強いものと弱いものが存在します。最初はCP値の大きさを目安にするとよいでしょう。

 

見事、最初のポケモンをゲットすると、博士からニックネームを聞かれますので、ここで初めてゲーム中での名前を登録します。ニックネームは重複できないため、ほかの人に使われていないものを入力しなければなりません。使える文字はアルファベットと数字・記号のみで、ひらがなや漢字は使用不可。また、このニックネームはゲーム中でほかの人の端末にも表示されますので、個人を特定できるようなものは避けたほうがいいでしょう。

20160725-i01 (14)

 

次回はいよいよ街に繰り出して、野生のポケモンを捕獲します。画面の上部には、遠くの方に立方体のようなものが浮かんでいるように見えます。アレはいったい何なのでしょうか? 答えは次回、解説します。お楽しみに!

20160725-i01 (15)
↑ゲームのフィールド画面

 

【URL】

Pokemon GO公式サイト http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/