ゲーム&ホビー
2016/7/26 13:03

【波に乗り遅れないためのポケモンGO講座】第3回「ポケモントレーナーへの第一歩」

先週金曜日に日本でも配信開始となり、各地で多くのポケモントレーナーが奮闘中のポケモンGO。まだ始めていない、ダウンロードはしたけどプレイできていないという人向けに、ゲットナビウェブでは超初心者でも簡単にゲームを始められる「ポケモンGO講座」を開設しています。

 

【関連記事】

第2回「超わかりやすいゲームの始め方」

第1回「ポケモンGOってどんなゲーム?」

 

今回は第3回目。前回はアプリのダウンロードから最初のポケモンをゲットするところまでをご紹介いたしましたが、今回はいよいよ街に繰り出して、野生のポケモンをゲットできるようにナビゲートしていきます。

 

初めて街に出るという人がやるべきことは以下の三つ。

・野生のポケモンをゲットする
・ポケストップでアイテムを入手する
・トレーナーのレベルを上げる

 

どれもポケモンGOの基本となる行動なので、最初にキッチリ押さえて起きましょう!

 

ポケモンを探してゲットする

まずは、全世界のプレイヤーが熱狂しているポケモンの捕獲について解説します。基本的には前回解説した方法でポケモンを捕獲することが可能ですが、その前にフィールドのどこかに潜んでいるポケモンを見つけることが重要になってきます。

 

20160726-i01 (1)
フィールドマップは実際の地形(道路)と同じ構造になっています。ただし、建築物は省略されていますので、平原が延々と続いているような表示になっています。まずは遠くに見える立体物を目指して歩いてみましょう。

 

20160726-i01 (2)
立体物に近寄ると、ポケモンが出現しました。この立体物は「ポケストップ」というポケモンが集まりやすいスポットとなっています。主に駅や公園、オブジェなどに設置されています。それでは、ポケモンをタップして捕獲を試みてみます。

 

20160726-i01 (3)
画面がカメラに切り替わり、ポケモンが現れました。前回解説した要領でモンスターボールを投げつけます。

 

20160726-i01 (5)
ポケモンがモンスターボールに収納され捕獲することに成功しました! 今回はうまく捕獲することができましたが、ポケモンがモンスターボールから出てきてしまうこともあります。その場合は再度、モンスターボールを投げつけましょう。

 

20160726-i01 (6)
いくつかの道具(アイテム)とXP(経験値)が得られました。

 

20160726-i01 (7)
捕獲したポケモンのステータスが表示されます。これでポケモンゲットです。

 


ポケストップは画像のように花びらが舞っている場合があります。詳しくは次回以降に解説しますが、今はこの状態にあるポケストップの近辺は“ポケモンが出現しやすい”とだけ覚えておいて下さい。

 

ポケモンを上手くゲットする筆者的コツは、モンスターボールをポケモンの額めがけて投げるイメージ、もしくは、かかと落としの要領で、頭上から脳天直撃を狙うとヒット率があがると思われます!

 

ポケストップでアイテムを入手しよう!

せっかくポケストップに来たので、アイテムを入手しましょう。ポケストップは「訪問したよ」という操作をするとアイテムを排出します。ポケモンを捕獲するために必要なモンスターボールもポケストップで補給できます。なので、ポケストップに到達したら必ず以下の操作を行って下さい。また、僅かですが経験値も入手できます。

 


ポケストップはアクセス可能な距離まで近づくと立方体から円盤状に形が変化します。(画像手前:アクセス可能、画像奥:距離が遠い)

 

20160726-i01 (9)
ポケストップをタップすると画像のように表示されます。中央の円形を指で払う(スワイプ)すると、円盤が回転し出します。

 

20160726-i01 (11)
アイテムが水玉風船に包まれて排出されました。この水玉風船をタップもしくはスワイプするか、「×」をタップすればアイテムが入手できます。

 


アイテム入手後のポケストップは、再びアイテムを入手できる状態になるまで5分程度の時間を要します。画像のように紫色になっている間はアイテムの入手が不可能なので青色に戻るまで待ちましょう。

 

さて、今回ご紹介したポケモンの捕獲とポケストップでのアイテムの入手。この行動を繰り返して経験値を入手し、ポケモントレーナーのレベルを上げることが次のミッションとなります!

 

次回はレベルの上げ方や、ポケストップ以外の施設について解説します。お楽しみに!

 

【URL】

Pokemon GO公式サイト http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/