ゲーム&ホビー
2016/7/31 11:47

これから始める人のためのポケモンGO入門ガイドまとめ

米国などで先行リリースされ、大きな話題を呼んでいたスマートフォン用ゲームアプリ「Pokemon GO(ポケモンGO)」。7月22日より日本でも配信開始され、大人から子どもまで巻き込んだ一大ブームとなっています。すでに多くの人がダウンロードしてプレイしていますが、ここではこれからゲームを始めようと考えている人のための基礎知識を紹介。また、ゲームを始めてみたものの何をしていいいか分からないという人にもピッタリの入門講座となっています。

 

今さら聞けないポケモンGOって何?

20160712-i02 (2)

 

ポケモンGOは、今までのポケットモンスターシリーズの世界観を踏襲していますが、プレイ方法に大きな違いがあります。従来のポケモンでは、ゲーム機のコントローラーを操作してマップ上を移動していましたが、ポケモンGOではプレイヤー自らが現実の世界を移動することで、ゲーム内のフィールドを移動します。

 

具体的にはスマホの位置情報を活用し、プレイヤーの現在位置をゲームにも反映させることで、フィールド上に存在するポケモンを捕まえたり、育てたポケモンをほかのプレーヤーとバトルさせたりして遊ぶまったく新しいゲーム。ゲーム内のフィールドは実際の地形とリンクしており、現実世界でポケモンと遭遇するようなバーチャルな体験こそがポケモンGOの最大の特徴といえます。

詳しくはコチラ

 

ゲームの始め方を解説

20160725-i01 (3)

ポケモンGOを始めるには、まずアプリをダウンロードする必要があります。ポケモンGOはAndroidとiOSに対応しているため、それぞれのアプリストアで「ポケモンGO」で検索してみましょう。プレイにはアカウントの登録が必要になります。利用できるのはGoogleアカウントか、ポケモントレーナークラブのア カウントのいずれか。アカウントは後から変更できませんので、注意が必要です。

詳しくはコチラ

 

ゲームを始めてみたけど何をすればいいの?

20160726-i01 (2)

ポケモンGOには、一般的なゲームのようなストーリーやボスを倒すといった目的はありません。実際に街を歩いてポケモンを集め、そのポケモンを育ててバトルしたり、友達と交換(今後、アップデートにより実装される予定)したりしながらゲームを楽しみます。

 

スタートして初めて街に出るという人がやるべきことは以下の三つ。

・野生のポケモンをゲットする

・ポケストップでアイテムを入手する

・トレーナーのレベルを上げる

まずは実際に歩いてみて、出現してきたポケモンを捕まえてみましょう。

詳しくはコチラ

 

効率よくポケモンをゲットしましょう

20160728-i06 (6)

街中を歩いてみてもいまいちポケモンに遭遇しない、どこにいるのか解らないという人は、画面に隠されたヒントや、アイテムの使い方を学びましょう。システムを理解すれば、ポケモンを大量にゲットでき効率よくレベルを上げることが出来ます。

 

まずは、花びらが舞っているポケストップや、木の葉が舞っているポイントを探してみましょう。

詳しくはコチラ

 

メニュー画面でできることを覚えましょう

20160801-i02(2)

メニュー画面は、ゲームを進行する上で最も基本的な部分の1つ。スタート当初はメニューを確認しなくても遊べるのですが、ゲームに慣れてくると、増えたポケモンを整理したり、アイテムの管理をしたりとメニューの操作が必要になってきます。メニューで出来ることをチェックしてみましょう!

詳しくはコチラ

 

ゲームの説明やチュートリアルが少ないため、最初に何をしていいのか分からなくなる人も多いのですが、ルールやシステムをしっかり理解できれば、その自由なスタイルと現実世界とリンクした世界観にハマるはず。上記をよく読んで、ポケモンをたくさんゲットしてみてください!

 

【URL】

Pokemon GO公式サイト http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/