ゲーム&ホビー
2016/8/18 18:34

【強くなるためのポケモンGO講座】第4回「狙ったポケモンを逃さない捕獲術」

日本でも配信開始され、大きな話題を呼び社会現象にもなった大人気スマホゲームアプリの「ポケモンGO」。ゲットナビウェブでは、ゲームを始めたばかりの初心者や、普段スマホゲームをやらない人のための「ポケモンGO講座」を開設しています。

 

みなさんは、ポケモンGOのレベルはいくつになりましたか? レベルが上がるにつれてレベルアップに必要なXP(経験値)の量も増大していきます。XPを取得できる行動のなかでも、レベルを上げるために欠かせないのがポケモンの捕獲です。

 

より効率よくポケモンをゲットする秘訣は「ポケモンに逃げられないこと」。ご存じのように、モンスターボールをヒットさせても、ポケモンがボールから飛び出したり、挙げ句の果てには逃げられてしまうことも。そこで、今回はポケモンを効率よくゲットするための捕獲術について解説します。

↑レアポケモンゲット! と思いきや逃げられて悔しい思いをすることも
↑レアポケモンゲット! と思いきや逃げられて悔しい思いをすることも

 

ポケモンの捕まえやすさの判別方法はコレだ!

遭遇したポケモンには捕まえやすさを判別する方法があります。その判別方法とは、捕獲画面でモンスターボールを長押ししたときにでるサークル(円)の色によって、捕まえやすさを判別します。

 

具体的には、緑→黄色→オレンジ→赤の順で捕獲しにくくなります。これはポケモンのレア度やCPの高さによって違いがあります。つまり、同じ種類のポケモンでも、CPが高ければより高度な色が表示されます。

 

この判別方法を活用して、CPが高いポケモンは進化のベースに、レアなポケモンは千載一遇のチャンスを逃さないために後述の捕獲術を駆使してみましょう!

↑サークルの色は緑が最も捕まえやすく、赤が最も逃げられやすい
↑サークルの色は緑が最も捕まえやすく、赤が最も逃げられやすい

 

未入手ポケモンやレアポケモンを逃がさないためのアイテム

まだ未入手のレアポケモンやCPが異常に高いポケモンに出くわした場合は、「絶対に逃がせない戦い」が始まります。アイテムを駆使すれば、捕獲できる確率があがるため、より有利にポケモンをゲットできます。

 

まずは、数種類あるモンスターボールを使い分けます。ノーマルのモンスターボールは、ポケストップやレベルアップ、ショップでも入手可能で、捕獲できる確率が標準レベルなので、「逃げられても構わない」「よく出現する」程度のポケモンに使用しましょう。あくまでも普段使いとおぼえて下さい。

 

ノーマルのモンスターボールより捕獲しやすいのがスーパーボール、さらに捕獲しやすいのがハイパーボールになります。投球するボールの種類を変更するには、捕獲画面で「道具」をタップして選択します。

20160818-i02 (6)
↑左からノーマルボール、スーパーボール、ハイパーボール

 

モンスターボールの種類を変更しても、場合によっては逃げられてしまう場合もあります。そこで、「ズリのみ」というアイテムを使用します。これはモンスターボールに閉じ込めたポケモンが捕獲できずに飛び出してきた際に、逃亡されにくくするアイテムです。モンスターボールを投球する前に「道具」をタップして使用します。注意したいのが、ポケモンが一度ボールから飛び出すと効果が切れてしまうので、都度使用するようにしてください。

↑モンスターが逃亡しづらくなる「ズリのみ」
↑モンスターが逃亡しづらくなる「ズリのみ」

 

このように、モンスターボールの種類とスリのみを組み合わせて駆使すれば、捕獲できる確率があがるため、レアポケモンや高CPのポケモンを効率よくゲットできます。

 

一球入魂! モンスターボール投球術「この一球に賭ける!」

捕獲できる確率とは直接関係ありませんが、モンスターボールの投球術にはいくつかの種類があるため解説します。通常、モンスターボールは画面下から上に向かってスワイプして投げますが、モンスターボールを長押しした上で、ぐりぐりと回転させることによって変化球を投げることができます。これは「カーブボール」と呼ばれるもので、捕獲した際には取得できるXPにボーナスがつきます。

 

ボールを回転させてから投げるのが難しい場合は、画面の左右どちらかにボールを寄せてから画面のフチにそって上にスワイプするだけで、ボールがカーブする投球方法もあります。この場合、XPにボーナスがつかない場合もありますが、まずはタメしてみる価値アリです!

↑指をぐりぐりするとボールがキラキラと輝き出します
↑指をぐりぐりするとボールがキラキラと輝き出します

 

↑ボールを画面端まで引っ張ってきて真上にスワイプします。ボールに変化が加わり、ポケモンに向かっていきます
↑ボールを画面端まで引っ張ってきて真上にスワイプします。ボールに変化が加わり、ポケモンに向かっていきます

 

さらにワンポイントとして、ボールを長押しした際に出る色のついたサークルの内側に投げるようにすると、NiceやGreatなどの投球ボーナスがつき、捕獲した際にはより多くのXPがもらえることもおぼえておいてください。

 

さて、今回のポケモン捕獲術ですが、どれも効果抜群のものばかりなので、脱初心者を目指す皆さんは一度試してみて下さい。

 

※執筆時点での仕様に基づいて記事化しています。仕様は変更される場合がありますのでご了承下さい。