家電
調理家電
2017/4/5 17:15

人気予備校教師が絶対に入試に出なそうなテーマで授業「パンのおいしい歴史」

前回の外国人留学生の試食記事「外国人留学生がパナソニックのホームベーカリ ーを実食! 故郷の味と違いはあるのか?」と同様、私事のエピソードで恐縮なのだが、妻の妹がこの4月から大学生になった。現役では残念ながら合格出来なかったが、一浪して見事にサクラサク。故郷福岡から東京に出てきて大学の寮に住み始めている。

 

やはり、勉強でお世話になったのは予備校だ。予備校の先生っていうのは凄くて、とんでもない知識量をお持ちである。教科書に出てくる範囲はもちろん、入試に頻出するテーマ、そしてその背景や経緯を知らなくてはならない。

 

なんの話か? 今回もホームベーカリーの話である。

 

GetNavi web的目線で見ると、今年はパナソニックからホームベーカリーが登場してから30周年を迎えるアニバーサリーイヤー。家電製品を多く紹介する本ウェブサイトとしては何かお祝いしたい、同時にそれが、学研グループに属する私たちとしては何か学びにつながるものにしたいと思い、動画を作成してみた。

 

学研グループで提供するオンライン予備校サービスの人気日本史講師に、パンの歴史について語ってもらう内容だ。パンにしたのはホームベーカリーだとちょっと期間が短すぎるから、思い切って日本におけるパンのはじまりから語ってもらった。

 

ご登場いただくのは野島博之先生。難関大に数多くの生徒たちを送り出してきた、日本史のプロだ。

 

その内容は……動画を見ていただきたいが、入試に出ない内容を予備校講師が大真面目に語るのは面白い。そもそもパンの歴史は諸説あってわかっていないところも多々あるのだが、そのあたりをまとめるところも、プロ。最後の実食を含めて必見だ。

 

 

【URL】

パナソニック ホームベーカリー


 

協力:学研プライムゼミ