家電
掃除機
2016/3/9 11:35

ダイソン製品開発の舞台裏――掃除機から見えるモノづくりの哲学とは?

ダイソンが発明したサイクロン式掃除機は、その吸引力を維持しつつ、いまも進化中。新しい技術の開発と進化の背景には、エンジニアたちに受け継がれる哲学がありました。

画期的な製品を生み出してきたダイソンの企業哲学

ジェームズ・ダイソン。御年67歳ですが、まだまだチーフデザインエンジニアの肩書きは譲りません。

 

サイクロン式掃除機の歴史を紐解くと、1986年に5127台ものプロトタイプを製作した後、ようやく製品化された「G-force」に辿り着きます。ジェームズ自身が使っていた高級な紙パック式掃除機がすぐに目詰りして、吸引力が落ちてしまうことに疑問を感じ、それまでとはまったく違うやり方でサイクロン式掃除機を発明したことは、よく知られる話。

 

それから約30年――。ジェームズ・ダイソンというと、現在でこそ英国で〝Sir〞の称号をも受けるほどの偉大なる発明家であり、実業家となりました。日本国内でもサイクロン式掃除機の代名詞替わりに〝ダイソン〞という言葉が使われるほど、身近なものとなり、多くの日本メーカーも、そのフォロワー的製品を生み出すようになったのです。

 

そんな、いまでこそ華やかに見られる彼ではあるものの、その道のりは多くの失敗と挫折の繰り返しであったようです。ある彼のコラム記事でも「誰もが最初から成功するわけではない。失敗を罰するより、そこから学ぼう。私は常に失敗している。私はそれ以外の道を知らないのだ」と語っています。

 

課題を見つけ、それを技術で解決する――。これがダイソンの企業哲学であり、すべて。実際、ダイソンはこれまで画期的な製品で、人々が持ち続けていた多くの課題を解決に導いてきています。

デザインはテクノロジーを主張した結果である

62570-67_15_01

ダイソン
シニア デザイン エンジニア
マーティン・ピークさん
DC08などのサイクロン部の開発を経て、2007年春に日本に赴任。掃除機や扇風機など、さまざまな製品の開発に携わっています。

 

「ジェームズはエンジニアに対して、『技術開発に挑戦し続けろ』とよく言っています。たとえ、その時に使い方が見えない技術でも、後に製品化されることがあるからです。コードレス掃除機も高性能なデジタルモーターが開発されたから製品化が実現しました」

 

とはいえ、いくら挑戦しながら生み出したものでも、それがこれまでのやり方のトレースでは許されません。違うやり方で、これまで以上の解決方法を提示できなければ、製品化には至らないのです。

 

「ダイソンには『Different&Better』という言葉があります。新製品は既存の技術とは違って、性能も上でなければならないという考え方です。ジェームズが紙パック式掃除機にストレスを感じ、製材工場の木屑分離用の機械にヒントを得て、サイクロン式掃除機を発明したように、従来とは違うアプローチで良いものが作れたことが自信となり、その言葉に発展したんです」

 

さらに、技術への畏敬の念を忘れないのもダイソンならでは。

 

「サイクロン式掃除機の場合、円錐状のコーンはもちろん、内側のシュラウドやサイクロン部のガスケットも色づけしているのは、膨大な手間と時間を掛けて開発した技術をユーザー見せていくことを重要だと考えているから。他社製品の場合、中身や技術を見せたがらないものも多いですが、ジェームズ自身は『なぜ自分たちが開発した技術を見せないんだ?』と言います。『V6フラフィ』のフェルト製ローラーも赤と青の2色に分けているのは、素材は同じでも、回転していることを視覚的に伝えるため。デザインはテクノロジーを主張した結果なのです」

 

62570-67_15_04

 

他とは違うやり方で、他よりも良い解決方法を世の中へ提案。それを可能にする技術には、最大限の経緯を払いたいものです。すべては失敗を恐れず立ち向かい続ける、ジェームズ・ダイソン自身の哲学であり、それがいまのダイソンを未来へと押し進めているのです。

 

ダイソンの代表的プロダクツ

62570-67_15_02

ダイソン
「Dyson 360 eye」
実売価格14万9040円

 

独自のサイクロン機構を搭載し、吸引力をメインに押し出すロボット掃除機です。周囲上方360°を見渡すカメラで、室内を効率良く移動することが可能。ボディサイズは直径約242㎜と小さめですが、高さは約120㎜と背は高くなっています。

 

SPEC
●特許技術テクノロジー:Radial Root Cyclone テクノロジー
●クリーナーヘッド:機体幅のモーター駆動ブラシバー
●充電時間:約2時間
●使用時間:約20~30分間
●カラーバリエーション:ニッケル/ブルー、ニッケル/フューシャ
●サイズ/質量:約W242×H120×D230㎜/約2.4g

 

62570-67_15_03

ダイソン
「Dyson V6 Fluffy」
実売価格5万1840円

 

ノズル前方に搭載されたソフトローラーが特徴のコードレススティック掃除機。「2TierRadialサイクロン」や、「ダイソン デジタルモーター V6」を採用。前モデルと比較して、運転音も30%ほどの低減を実現します。

 

62570-67_15_05

↑ポストモーターフィルターが0.3μmの微細な粒子を99.97%以上捕集します

 

SPEC
●特許技術テクノロジー:2 Tier Radial サイクロンテクノロジー
●クリーナーヘッド:ソフトローラークリーナーヘッド
●充電時間:3.5時間
●使用時間:約20分
●サイズ/質量:約W250×H208×D1211㎜/2.34㎏

 

62570-67_15_06

ダイソン
「DC63 モーターヘッド」
実売価格5万5270円

 

世界最小クラスの「ダイソン デジタルモーター V4」を採用し、パワフルな吸引力を生むサイクロン式キャニスター。ボール内にはモーターなどの重いパーツが格納され、本体重心を低くし安定性を向上させました。

 

62570-67_15_07

↑カーボンファイバー搭載のモーターヘッドがカーペットやフローリングの微細な埃も除去します

 

62570-67_15_08

↑「2 Tier Radialサイクロンテクノロジー」が、強力な遠心力で多くのゴミを分離

 

SPEC
●特許技術テクノロジー:2 Tier Radial サイクロンテクノロジー
●クリーナーヘッド:最新のカーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッド
●コード長:5.0m
●サイズ/質量:約W211×H701×D721㎜/4.97㎏