家電
掃除機
2016/4/8 21:38

【レビュー】まるで北欧インテリア! プラスマイナスゼロのコードレスクリーナーVer.2 A020の美しさに惚れた!

プラスマイナスゼロのハンディクリーナー、Y010といえば、優れたデザインと機能性で、国際的に権威のあるデザイン賞「iFデザインアワード2015」で金賞を受賞したことで有名。今回は、その上位機種となるVer.2 A020が登場するとのことで、早速試してみました。

 

北欧インテリア風の雰囲気で出しっぱなしでも絵になる!

IMG_2617

まずは付属品をチェック。本体のほかにバッテリーと充電用アダプター、ロングノズル、フロアノズル、隙間ノズルとそれをロングノズルに装着するためのホルダー、スタンドが付属しています。

IMG_2619

組み立て完了。本機は、空間に調和しながらも高級感を感じさせる美しい外観を目指して、本体は光沢のあるクリア塗装が施されているとのこと。確かに掃除機とは思えない清潔感とスマートな雰囲気が漂っていますね。自然なツヤがあり、シンプルで優美なフォルムは、まるで北欧デザインのスタンド式照明を見ているかのよう。すっと立っている静かな佇まいは、インテリアのポイントになります。

 

デザインが良いので、スタンドに立てて出しっぱなしにしておいてもまったく違和感がありません。気になった時にさっと取り出してすぐにお掃除が出来るので一石二鳥ですね。週末一気にやる掃除機掛けは気が重いですが、毎日少しずつの「ちょこっと掃除」だったら気軽にできます。

 

1つのボタンでモード切り替えから電源オフまで行える

IMG_3031

IMG_2615

本体の後部には、高性能なリチウムイオンバッテリーを搭載(上)。バッテリー容量も従来品の2000mAhから2500mAhまで増加しています。充電は、本体にアダプターを接続して行うほか、バッテリーを外した状態(下)でも充電できるので、机の上など少ないスペースでも充電できます。驚くのはそのバッテリー持続時間。通常モードならなんと最大約70分もの連続使用を実現しています。ただ、やはり通常モードだとやや非力な印象は否めません。しっかり掃除したいなら、強モード(運転時間30分)でお掃除するのがオススメです。

IMG_2703

電源のオン&オフ、吸引力のモードの切替えはボタンひとつの簡単操作。ボタンを押すごとに、標準→強→ハイパワーとモードが切り替わります。また、本機はどのモードを使っていても、1秒以上ボタンを長押しをすれば電源オフになるのが便利。ボタンの反応も良好で、快適に使えました。

IMG_2623

ロングノズルとフロアノズルでテレビ台とウォーターサーバーの間の狭い隙間をお掃除。小さめサイズで小回りが効くヘッドで、狭いスペースでもスイスイお掃除できました。たまったホコリもグングン吸い取ります。

 

ハンディにすれば階段の掃除もラクラク!

IMG_2628

続いて本体に直接隙間ノズルを装着すると、ハンディタイプになります。この状態で、いまでもしっかりと現役のセガサターンくんとドリキャスくん周りをお掃除。ハンディだと、衝撃に弱い機器も丁寧にお掃除できるから便利です。ノズル先端の幅は20mmと小さく、ほんのちょっとの隙間のホコリも吸い取ってくれて、本当に助かります。コントローラーの接続口のような、細かい部分のホコリもしっかり吸い取れました。

IMG_2632

コードレスハンディークリーナーの本領を発揮してくれるのが、階段のお掃除。煩わしいコードも無いし、重さも約1.0kgと軽量なので腕も疲れず、肩も凝りません。ヘッドも階段の角度に合わせてクルクルと思うように動いてくれるので、快適に掃除できます。

IMG_2634

ゴミ捨ては、本体から筒型のフィルターを外し、フィルター回りに付いたホコリをゴミ箱に捨てるだけ。とっても簡単です。リビングのテレビまわりと階段をお掃除しただけで、こんなにも綿ボコリや髪の毛を吸引してくれました。

 

掃除機とは思えないエレガントな佇まいは、インテリア家具そのもの! しまう必要がないし、気になるゴミがあれば、サッと取り上げて吸い取れるのが便利です。約1.3kgと計量なうえ、煩わしいコードさばきからも解放されて、階段のお掃除がラクラク。価格もかなりリーズブルなので、本気で欲しくなりました!

 

プラスマイナスゼロ

コードレスクリーナーVer.2 A020

実売価格2万3760円

info0121_201601211209

ベストセラーのコードレスクリーナーY010の上位機種で、優れたデザインが特徴。約70分の長時間運転が可能で、どのモードでも素早く電源がオフできます。

 

【SPEC】

本体外形サイズ/質量:(約) :W200.0×D139.0×H995.0mm/約1.3kg(ロングノズル+フロアノズル装着時)

充電時間 :約6時間

連続運転時間:ハイパワー 約20分/強30分/標準 約70分

 

【URL】

プラスマイナスゼロ http://www.plusminuszero.jp/

コードレスクリーナーVer.2 A020 http://www.plusminuszero.jp/products/detail/247