家電
掃除機
2016/6/7 21:50

掃除機なのに空気清浄機能つき! 三菱インスティックは1台3役の最強スティック掃除機【レビュー】

 

2015年度グッドデザイン賞を受賞するなど、その優れたデザインで高く評価されているコードレススティッククリーナーが、三菱電機のインスティックです。これ1台でスティッククリーナーのほかにもふとん掃除機、空気清浄機としての役割を果たすという多彩な機能も魅力。果たしてその使い勝手はいかほどでしょうか? 実際に試してみました!

 

 

20160607-s3 (1)

 

ゴージャスな見ためと高い機能性に注目!

20160607-s3 (12)

それでは早速開封して、まずは付属品のチェックです。本体のほかにロングノズルとフロアノズル、ブラシノズル。さらにはインスティックならではの布団掃除用のノズルと、空気清浄機としても機能する充電スタンドが付属しています。

20160607-s3 (4)

組み立て完了です。フィギュアやミニカー、スニーカーがあふれる筆者の仕事部屋に置いてみました。シャンパンゴールドのゴージャスな雰囲気は、ちょっとそぐわないか………。やはり置くならリビングやダイニングキッチンのほうがふさわしいようです。ただ、使い勝手は良好。ワンタッチでスタンドに収納できるし、いつでも使いたいときにサッと使えるのは便利です。

 

ヘッドの動きがスムーズでヨコへの動きもスムーズ

20160607-s3 (3)

モーター駆動のパワーブラシが、フローリングの溝に入った微細なゴミや、カーペットに絡まった毛などをしっかりとかき出しつつ、吸い取ってくれます。

20160607-s3 (9)

試しに細かくちぎった紙をまいたカーペットでお掃除にチャレンジ!  ヘッドが軽やかにクルクルと動くので、自在に掃除したい場所へとヘッドを進めることができました。約30センチ四方にバラまいた紙も、しっかりと吸引。

 

20160607-s3 (10)

ヘッドがスムーズに回転して操作性が良いので、狭い隙間でもスルッとお掃除ができちゃいます。本体は軽く、しかも重心が手元にあるので、ヘッドをヨコに動かす場合も遠心力を感じることはなく、極めてスムーズ。肩や腕への余計な負担はほとんど感じませんでした。

 

ふとん掃除機は取り回しがやや惜しい

20160607-s3 (7)

 

20160607-s3 (5)

ふとん掃除用ノズルを、ワンタッチで本体にカチンと射し込むだけでふとんクリーナーに早変わり。ただ、通常のふとんクリーナーに比べて大きいので、小回りがあまり効かないのがちょっと残念でした。

 

ほかに注目は、ヘッド部に1か所、中央部の前後2か所に「アレルパンチ植毛」が施されていること。一見、洋服ブラシのように見えるのですが、こちらがダニの死がいやふんなどのアレル物質を抑制するはたらきを持っています。この「アレルパンチ植毛」はヘッドのブラシにも使われており、アレル物質を抑制しながら、布団のホコリを強力にかき出してくれるのです。布の繊維にたまったホコリも吸い取ってくれたので、生地表面のくすみが確実に減りました。

 

ダストカップが大きくフィルター交換がラク!

20160607-s3 (6)

空気清浄機能も早速スイッチオン! 強さはハイとロー、オートの3モード。私は愛煙家で空気清浄機を使っているのですが、本機をハイで試したところ、普通の空気清浄機と変わらない音量で決してうるさくはありません。空気清浄能力は、通常の空気清浄機に比べるとやや劣る印象ですが、日常的な使用では不自由がないレベルです。

 

20160607-s3 (8)

空気清浄機のフィルターはスタンドの裏に配されています。取り外しは指で摘んで簡単にできるので、フィルター掃除もラクラク。フィルターは水洗いができて、清潔さが保てるのもうれしいです。

20160607-s3 (11)

吸い取ったゴミは、本体に内蔵されたダストカップにためられていきます。捨てる時は本体からそのゴミのためるユニットを外し、さらにそこからカップを外して、中身をゴミ箱に捨てます。リビングのテレビまわりとカーペット、ふとんまでお掃除したので、綿ボコリや髪の毛がたくさん取れました。取扱い説明書では、掃除するごとにカップのゴミを捨てるように、とありましたが、ダストカップはかなり大きめで、2~3回は持ちそうなのがうれしいです。

 

本機はデザインがゴージャスなので、ちょっと置く場所を選ぶかも。機能性もゴージャスで、1台でこれだけ付加機能が付いているなんて、お得ですよね。クリーナーは、気づいたときにサッと取り出せる手軽さと、軽快な操作感が印象的でした。

 

 

001-15

 

 

三菱電機

インスティック HC-VXF30P

実売価格8万780円

ハンディークリーナー、布団クリーナーになり、空気清浄機能付きと1台で3役もこなすコードレススティッククリーナー。リビングに出しておけるデザインを採用し、気づいたときに手軽に掃除できるのが魅力です。

【SPEC】

本体外形サイズ(クリーナー)/質量:(約) :W250×D252×H1053mm/約2.1kg(パイプ・パワーブラシ含む)

充電時間 :通常 約90分/急速 約70分

連続運転時間: 約10分(強)、約20分(標準)

 

【URL】

三菱電機 http://www.mitsubishielectric.co.jp/

製品情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/instick/