ライフスタイル
2017/2/20 12:49

「寝る子は育つ」は正しかった! 睡眠と自己肯定感や学力との関連性とは?【子どもが伸びる家庭の10の習慣】

みなさん、こんにちは。中曽根陽子です。ここでは、子育てをがんばっているみなさんにぜひ知っておいて欲しい、「子どもの力を伸ばすためのヒント」をお伝えしていきます。

第1回目のテーマは、睡眠です。

20170116_sugitani_KN01

 

睡眠不足の子どもは、自己肯定感も低い!?

さて、お子さんは毎日何時ごろに寝て何時ごろに起きていますか? 平均の睡眠時間は何時間くらいでしょうか?

 

実は、日本人は諸外国に比べて、大人も子どもも睡眠時間が短いのです。文部科学省の『睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査の結果』(2015年)でも、小学生の50.8%が午後10時以降に寝ていました。
夜型になっているのですね。

 

しかし、子どもの睡眠時間が短いことは、わたしたちが思う以上にさまざまなことに影響を及ぼします。

 

まず、自己肯定感への影響です。

 

みなさんは、自己肯定感という言葉を聞いたことがありますか?
言葉の通り、自己を肯定する感情。良いところも、ちょっと嫌だなと思うところも含めて、ありのままの自分を受け入れるという感情です。

 

ありのままの自分を受け入れることができると、困ったときや思い通りにいかないときも、「今は大変だけどわたしは大丈夫」と乗り越えていけます。これは、生きる上で土台となるものです。

 

なぜ自己肯定感と睡眠が関係するの? と思われると思いますが、その理由が脳科学の研究で明らかにされつつあります。わたしたち人間は、日中活動をする昼行生物です。しかし夜間に強い光を浴びて夜更かしをするうちに、本来持っている動物としての活動リズムが狂い、その影響が心身の不調となって表れてしまうのです。その結果、就寝時刻が遅い子どもほど、「自分のことが好きだ」と回答する割合が低く、「なんでもないのにイライラする」と回答する割合が高い、という結果にもつながってくるという訳です。

20170116_sugitani_KN02
文部科学省『睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査の結果』(2015年)  図表1-2-6 Q2次の日に学校がある日は、ふだん何時ごろに寝ますか。/Q32_A自分のことが好きだ。(小学生)より作成

 

適切な睡眠時間をとっている子どもは学力も高い

また、睡眠時間は、学習意欲にも影響を及ぼすことが分かっています。
全国学力調査で、睡眠時間を8〜9時間とっている児童が、一番正答率が高いという結果が出たのです。

 

20170116_sugitani_KN03
平成25年全国学力・学習状況調査   長崎県児童生徒の質問紙調査及び学校質問紙調査結果と教科正答率との相関資料

 

さらに、勉強したことは、その後に睡眠をとったほうが定着することも明らかになっています。

 

寝る間も惜しんで勉強したほうがテストの結果も良さそうにも思いますし、寝てしまったらせっかく覚えたことを忘れてしまいそうな気がしますが、実は逆だったのですね。そもそも、睡眠不足だと頭も働かないですよね。

 

このように、睡眠は人の感情や学力にも大きな影響を与えるのですが、それだけではありません。成長期にある子どもたちが、夜遅くまで起きて、深夜に強い光を浴びてしまうことが、その後の成長にも大きな影響を及ぼす可能性が高いとも言われています。

 

授業中に集中できず立ち歩く子ども、1時間目からぼーっとして机につっぷしている小学1年生。ちょっとしたトラブルにキレて暴言を吐いたり、暴力を振るったりする子ども。いじめの深刻化、学校に通えなくなる子の増加など、いろいろな問題がニュースでも取り上げられていますね。

 

次回は、その理由と、正しい脳の発達に合わせた子育てについて、じっくりとお話ししようと思います。

 

お楽しみに!

 

【著者プロフィール】

中曽根陽子

教育ジャーナリスト

教育雑誌から経済誌、紙媒体からWeb連載まで幅広く執筆。子育て中のママたちの絶大な人気を誇るロングセラー『あそび場シリーズ』の仕掛人でもある。 “お母さんと子ども達の笑顔のために”をコンセプトに数多くの本をプロデュース。近著に『1歩先行く中学受験成功したいなら「失敗力」を育てなさい』『後悔しない中学受験』(共に晶文社)『子どもがバケる学校を探せ』(ダイヤモンド社)などがある。教育現場への豊富な取材や海外の教育視察を元に、講演活動やワークショップもおこなっており、母親自身が新しい時代をデザ インする力を育てる学びの場「Mother Quest 」も主宰している。公式サイトhttp://www.waiwainet.com/