ライフスタイル
2017/2/4 18:03

気軽に新生活をスタート! 至れり尽くせりの「D-room」が “手ぶら賃貸”スタイルを実現

春は引越しの季節。就職、転勤、そしてリフレッシュのため、転居を考えている人も多いと思います。新しい街での暮らしや出会いを思い描くだけで気分がウキウキと弾んでしまいますよね。でも、いざ準備をスタートとすると、そこに厳しい現実も……。限られた時間の中でお気に入りの物件を探すのはひと苦労だし、何より、引越しにかかる費用や、毎月の家賃、敷金・礼金などの負担を考えると、膨らんだ期待がしぼんでしまいます。何かいいアイデアはないか? ネットであちこちチェックしていたら「これだ!」というサービスを見つけました。それがダイワハウスの賃貸住宅「D-room」です。

20170204_y-koba_living2
↑検索サイト「賃貸住宅D-room」のトップページ。エリア検索だけでなく、どう暮らしたいか、あなたの希望にぴったりの物件をおすすめしてくれる「レコメンド検索」も新登場!

 

「D-room」は新しい賃貸スタイルを提案しています

ダイワハウスの賃貸住宅「D-room」にはオンラインの無料検索サイトがあり、24時間いつでもお部屋探しができます。エリア、沿線・駅、地図から探せるほか、家賃や間取り、駅からの距離など、こだわり条件を追加しての絞り込みも可能。オリジナルサービスとして、住まい方や環境で探す「D-roomレコメンド検索」も用意しています。問い合わせや内覧予約もオンライン対応なので、忙しい人も「ま、いっか」と妥協せずに、比較検討ができるのです。

 

さらに、サービスが充実していることも「D-room」ならではのポイント。今回は「引越しはしたいけど、物件や予算が不安……」「何を決め手に選んだら良いか分からない……」という、@Living読者にもオススメのプランをチェックしてみました。教えてくれたのは、大和リビングマネジメント・経営企画部の田中美紀さんです。

 

なんと敷金・礼金、更新料といった一時金が不要のプランも

「『D-room』は“借りる時”はもちろん、“借りてから”にもこだわって、新しいプランをご提供しています。

 

まずご紹介したいのが、新生活のスタートにかかる経済的負担を軽減し、気軽に引越しできると人気の、『タダシ』プランです。これは、敷金・礼金、更新料といった一時金を月々の家賃に振り分けて平準化を図るものです。初期費用に想定していた予算をインテリアや家電購入にまわせますから、何かと物入りな新婚さんにもピッタリですね。良い物件に出会えたときに引越しを決められるので、『タダシ』プランを選択されるお客様は増えています。」
※ 従来どおりの借り方も選択可

20170204_y-koba_living3
↑引越しの初期費用を大幅に軽減できる「タダシ」プランに注目

 

「また、当社が貸主となっている『D-room』では、ご入居にあたり連帯保証人を必要としない『連帯保証不要制度』もご用意しています。保証人だけではなく、保証会社との契約も不要なのは、業界では珍しいと思います。ですから保証料は不要。印鑑証明を用意したり面倒な手続きもありません。新しい借り方を追求する当社ならではのご提案といえます。」

20170204_y-koba_living4

 

暮らしを快適にしてくれるうれしいサービスをプラス

「新たな賢い借り方としてご提案しているのが、“サービス付き”の意味からネーミングされた『サツキ』です。『サツキ』物件では、暮らしに必要な保険、インターネット、オンデマンドTV、家具家電レンタルなどのサービスがあらかじめ付帯しているので、入居日から無料でご利用になれます。手間要らずなのに、個別で契約するよりお得なんですよ。賃貸に住まうことで日常が楽しくなる、“スペシャル”な部屋に住んでいる気分になっていただきたいと思っています。『サツキ』物件は、検索サイト『賃貸住宅D-room』で見つかります。」

20170204_y-koba_living5

 

「サツキ」物件を選べばこんなに至れり尽くせり!

リビング補償制度(家財保険)
誤って家財を壊したり、凍結によって水道管が破裂するなど、生活の思わぬ事故から災害、盗難まで、暮らしの「万が一」を保険の手続きなしで補償してくれます。
(この制度が付帯している物件は、別途火災保険へのご加入は不要です。)

20170204_y-koba_living6

 

D.U-NET
入居日から光インターネットが使い放題。敷設のための各種手続きや、初期費用、月額利用料も不要。LANケーブルにつなぐだけの簡単操作でご利用いただけます。無料Wi-Fi付の物件もあるので要チェック!

20170204_y-koba_living7

 

D-room TV
U-NEXT社のオンデマンドTVが見放題。映画やドラマが2万本以上無料で視聴できる。レンタルDVDのように借りる手間や、返却期限もないので快適。お部屋で過ごす時間がもっと楽しくなること間違いありません。。
※ 一部有償コンテンツあり。

20170204_y-koba_living8

 

家具家電付D-room
新生活に必要な家具家電をあらかじめセットしたお部屋です。インテリアコーディネーターのチョイスした家具が賃料インクルード。インテリアの買い替えを考えていた方は、初期費用が大幅に抑えられます。

20170204_y-koba_living9
※ 付帯サービスは物件により異なります

 

好きなサービスをチョイスできる「D-room+」が新登場

この『D-room+』は、ライフスタイルに合わせてコンテンツを自由にチョイスし、最大3つまで無料で利用できるサービスです。現在リリースしているコンテンツは、電子書籍読み放題、Web英会話、日経BPビジネス動画セミナー、スマート収納サービス『サマリーポケット』や、料理と英語がまとめて学べる『キッチン&English』の5つ。今後も、暮らしを楽しく、便利にするコンテンツをどんどん増やしていきます。

20170204_y-koba_living10

 

D-room Books
毎日30分、電子書籍が読み放題。お手持ちのスマホやタブレットでマンガを中心とした電子書籍が気軽に楽しめます。本が増えてお部屋が狭くなることもありません。

20170204_y-koba_living11

 

Web英会話
自宅で自分の好きな時間に受講できるオンラインの英会話講座。毎月4レッスンが予約できて、お気に入りの講師を指名できます。キッズレッスンもご用意しているので、お子様と一緒に英語の勉強が楽しめるのも魅力です。

20170204_y-koba_living12

 

日経BPビジネス動画セミナー
日経BP社が実施する、ビジネス動画セミナーを楽しめるサービス。動画は週一ペースで更新されます。外部セミナーと違って、交通費や参加費もかかりません。

20170204_y-koba_living13

 

サマリーポケット
ダンボール2個分のトランクルームサービスが使えるので、荷物の多い方にとっては、収納不足を解消できます。

20170204_y-koba_living14

 

キッチン&English
料理や英語を「動画」で学べるサービスです。キッチンアプリでは、有名シェフやプロの料理家のレシピを覚えられます。Englishアプリでも進め方はマイペース、テストで理解度を確認すると自信がつきます。

20170204_y-koba_living15

 

入居後にも特典いろいろ!

「ご入居後は、入居者様専用のWebサイト『my D-room』で、暮らしに役立つ情報やプレゼントアンケート、限定サービスなどをご利用になれます。

 

また、暮らしのお困りごとがあれば、マイページから気軽にお問い合わせができるので、安心してお住まいいただけます。」

20170204_y-koba_living16
↑入居者向けのWebサイト。お得な情報が盛りだくさん!

さらに準備中のサービスも!

「賃貸住宅の新しい借り方や暮らしを楽しむご提案、各種サービスをより充実させていきたいと考えています。各種手続きのWeb化やチャット応対の導入、入居者様同士のコミュニティ創出なども手がけていきたいですね。ただ部屋を管理する会社ではなく、お客様に寄り添いながら、生活価値の創造、豊かな暮らし、ステップアップの実現をお手伝いするパートナーのような存在を目指しています!」

 

以上のように、新しい借り方を提案し続けている「D-room」のサービス。今後はアプリをダウンロードすると、VRで物件を確認できるサービスもスタート予定とのこと。ひとり暮らしを考えている方や、更新が近いという方、これを機に新感覚のお部屋探しを始めてみてはどうでしょうか。

 

取材・文=安藤政弘 撮影=@Living編集部

 

【URL】

何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」

http://at-living.press