ライフスタイル
2017/5/7 16:03

フランス大統領選における日本の女性の注目は“一途な恋”!?

覗けば深い女のトンネルとは? 第22回「実際には違うからこそ女は男に永遠を誓ってもらいたい、という話」

 

和久井は、選挙の際にはたいてい女性の候補者に投票することにしています。とにかくおっさんだけであーだこーだ言ったところで、いいことなさそうだからです。

 

2015年12月に行われた、選択的夫婦別姓を求める裁判。最高裁判決は「通称使用の広がりで不便は緩和されている」でした。そのくせ、その半年後に通称使用を訴えた裁判では「通称使用はダメ」って判決が出ました。

 

最高裁判決で女性の判事が全員「違憲」としたことも話題になりました。やはり女のことは女にしかわからないらしいです。再婚禁止期間だって結局女が足止めを食らったまま。男は勝手に浮気して離婚になってもすぐさま再婚できるんです。結婚制度って不公平この上ないですね。これらの判決には発狂しました。

 

司法でも行政でも、判断を下す側に女がいないことには、あれこれ我慢をさせられることがたくさん出てくるはずです。自分が議員になる気はサラサラないけど、女性議員にはぜひともがんばっていただきたい。

 

5月7日に、フランスの大統領選の決選投票が行われますね。フランス国民がEU離脱を真剣に考えているのかなど、遠くの国のことながら大変興味深い争いです。

 

とか言いつつ、女がいちばん興味があるのは、やっぱりエマニュエル・マクロン氏の奥さんブリジットが24歳年上だってところでしょうか。もうそれだけで「マクロンはいい奴に違いない!」と思っちゃいます。実際、女性の支持をガンガン集めてるとかいうし。

 

日本の「美魔女」って「20代に見える」若々しさばかりが注目されていて、ぶっちゃけあんまり憧れって感じじゃないです。20代に見えたって中身はババアなんだから、そこで勝負したって実際に若い女には敵うわけないじゃん、と思っちゃうけど。一方ブリジットさんは若々しくて美しいけど、20代には見えないです。知性も垣間見える凜としたところがめちゃくちゃステキですね。

 

マクロン氏は、女性向け漫画のヒーローそのもの。高校生のうちから年上の美しい女性にプロポーズ、その言葉を違えずに数十年かけて結婚するなんて、なんてイケメンなんでしょうか。

 

和久井は18歳のとき、告白を断った男子から泣きながら「10年後も20年後も忘れないからな!」と言われたことがあります。しかしその3ヶ月後に彼は別の女子と付き合ってました。10年後には思い出すけど、それまでは忘れてるってことでしょうか。いまだにFacebookすらつながってませんが。

 

昔付き合っていた男性からは「俺のほうから香菜子さんを嫌いになることはないよ」と言われていましたが、1年後にさっさと振られました。そもそも信じてなかったんでいいんだけど、未来のことは断定しないほうがよさそうですね。

 

人の気持ちなんて移ろうもの。とくに若いうちなんて、惚れた腫れたの大騒ぎしたところで、まだなんにもわかってないお年頃です。学生から社会人になるなど環境が変わるだけでも考え方は変わるし、いろんな異性と付き合ううちに、自分が求めるものや好みがわかってきたりもします。人の考えは変わるのが当たり前。

 

にもかかわらずマクロンときたら、高校時代からの結婚の意志を貫いちゃうとか、どこのマンガの主人公ですか。彼がニートで出会いのない人だったとかなら羨ましくもなんともないけれど、名門校出身で超優秀かつ高収入、女が放っておくはずがありません。

 

そういう誘惑にも負けずに初志を貫くなんて、どれだけブリジットさんはいい女なんですか。マクロン氏はどれだけ一途なんですか。てか、自分の人生に必要なものを高校生のうちからわかってるって、どんだけ老成してるんですか。

 

女性向け漫画の規則のひとつに、「例え女がどれだけフラフラしても、男は好意を抱き続けて一生を約束する」ってのがあります。実際がそうじゃないからこそ、女は男性には永遠を誓ってほしいんです。それを地でいく人が大統領の候補だなんて、女は好きにならないわけがないですね。

 

選挙では女性候補に投票すると決めている和久井でも、マクロン氏に票を投じたい(いやフランスなんの関係もないし選挙権もないけど)。恋も一途で意志を変えないなら、きっと公約も反故にしないですべて達成してくれるのでしょう。

 

この一途さゆえ、略奪愛が大いに許されて美談になってる気がします。黒を金に変える魔法を使った感じ。17歳でプロポーズしたって話、選挙のための作り話だとしたら、そうとう策士ですよね。

 

フランス生活が長い日本人女性に「あなたの息子(26歳)が、20いくつ年上の彼女を連れてきたら、反対する?」と聞いてみました。

「子どもが選んだ人に反対して、いいことひとつもないでしょう。だから子どもの意思を尊重して、誰でも受け入れるわよ」

と言っていて、「あらやだステキ、世の中のお母さんすべてがこうなら子どもは幸せなのに」と思っていたんだけど、続いて、

「そもそも20歳くらい大した違いじゃないじゃない」

と言われました。

 

もしかしてマクロンの奥さんの年齢でガタガタ言ってるのは日本だけなんでしょうか。フランスの自由恋愛は有名だけど、ちょっと予想を超えてました。日本の司法や行政にもこんな自由な考えが浸透したら、もっとステキな国になるんでしょうけど。