ライフスタイル
2017/11/15 18:00

「ほめ言葉」が会話を円滑にするのは英語も同じ! 汎用性の高い“ほめ”英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第13回「ほめる①」

 

今回は英語の「ほめ方」をご紹介。といっても、かしこまったものではなく、普段の友人同士の会話でも気軽に使えるフレーズです。汎用性が高いので、一度覚えれば様々な場面で使えちゃいますよ!

【場面1】実は空手の黒帯を持っているという相手に。

20171114_y-koba2_1

まずは定番の「すごいですねー!」を英語で表現してみましょう。これを覚えておけば、いろいろなシーンで使えますよ。(解答例はこの下です)

【解答例】

That’s amazing!(すごいですねー!)

amazing は「驚くべき」という意味です。このようなリアクションができると、相手もきっとうれしいですね!

 

【場面2】同僚が、入手困難な最新携帯を買えたとのこと。触らせてくれた。

20171114_y-koba2_2

続いてはこんな場面。直接ほめるのではなく、「いいなー」という、うらやましい気持ちを表現してみましょう。(解答例はこの下です)

【解答例】

You’re so lucky!(いいなー。)

「手に入れにくい物」や「自分もほしい物」を手に入れた相手に対して、「いいなぁ」と言うときのフレーズです。「明日から夏休みなんだ!」と喜ぶ相手に使ったりします。

 

なんでもかんでもほめる必要はありませんが、ほめられて悪い気分になる人はあまりいませんよね。相手の話に合わせて適度にリアクションをとり、会話を円滑に進めましょう!

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

 

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400