ライフスタイル
2016/4/13 20:03

店舗に行く前に必ず知っておきたいコストコのオススメテクニック10(後編)

魅力的なアイテムが揃う会員制倉庫型店、コストコの基本を伝授するコーナーの後編。今回は、季節商品が置かれるタイミングや、特大サイズのケーキのオーダー法など、より細かい点までレクチャーしていきます!

前編はコチラ

 

基本その6

季節商品の登場が3~4か月早いので要チェック!

コストコの楽しみのひとつに、シーズンごとに入れ替わる季節商品があります。BBQやハロウィン、クリスマスなど展開アイテムは豊富で探す楽しみも多いです。ただし、店頭に置かれるタイミングが一般的な百貨店より3~4か月早いので注意しましょう。

20160412-s1 (3)
↑クリスマスアイテムは、8~9月ぐらいから並び始め、12月には春物衣類が揃う形。季節のズレに注意です

 

基本その7

 

無料のレジ袋がないのでマイバッグの準備が必須

コストコにはレジ袋はないので、マイバッグを持参する必要があります。レジ近くに無料のダンボールがあるので、それを活用するのもひとつの手。また、各倉庫店では、オリジナルの保冷バッグとエコバッグを販売しているので、こちらを利用するのもおススメです。

20160412-s1 (5)
↑コストコオリジナルのエコバッグの例。保冷バッグよりマチがあり、たっぷり入ります

 

その8

クレジットカードは2種類のみ利用できる

 支払いは現金のほか、クレジットカードが利用できます。使えるカードは会員対象のコストコ・オリコマスターカードと、アメリカン・エキスプレス・カード®(アメックス提携カードも可)と限られています。カードの入会の申し込みは、各倉庫店で行えます。

20160412-s1 (6)
↑店内では、使えるカードをボードで表示。支払金額が多くなりがちなコストコでは、カードの利用が便利です

 

その9

メルマガに登録すればおトクな情報をゲットできる!

コストコは、不定期に会員限定のメルマガを配信。メルマガにはフェア(期間限定などのお買い得品情報)やイベント情報が詰まっています。お買い得品には、値引き金額(300円OFFなど)が表示されているので、要チェックです。

20160412-s1 (7)
↑コストコのメルマガ。コストコのウェブサイトから、メールアドレスや会員番号を入力すると配信されます

 

 その10

パーティ用のケーキやデリは超特大サイズでオーダー可!

 ケーキやデリカの一部は、デコレーションを加えたりサイズを変更したりすることが可能。例えばハーフシートケーキはスポンジ生地やクリーム、デコレーションが選べる。「海鮮漬けちらし寿司」や「シュリンプカクテル」などのデリカは、通常より大きいサイズを注文できます。どれもおいしくてコスパが抜群に高いので、年末年始やホームパーティなど、人が集まる場面でぜひ利用しましょう。

20160412-s1 (8)
↑通常サイズの数倍(15~20人前)が注文できる「パーティートレイ」。48時間前までにオーダーすればOKです

 

以上、コストコの基本中の基本ともいえる10の知識を紹介してきました。コストコは、昨年11月に岐阜羽島倉庫店がオープンし、今年の4月下旬には宮城県に富谷倉庫店がオープン予定。これらの新店舗に注目している人も、近くに店舗があってまだ行く機会がない人も、ぜひ参考にしてみてください!

コストコ https://www.costco.co.jp/p/