ファッション
ホン・モノ・ケイカク
2016/5/8 10:00

ビジネスベルトで大ブレーク中! ピンとホールのない「フリコベルト」の別注品が完璧

ビジネスベルトとして大ヒットし、現在も多くのリピーターを獲得している「フリコベルト」がついに、学研の雑誌編集部が商品開発する別注商品ECサイト「ホン・モノ・ケイカク」で登場。独自の理論を応用させた仕組みで特許を取得したバックルと、美しいイタリアンレザーのコンビで別注しました。その使い勝手の良さは、既存のベルトが物足りなく感じてしまうほど。これぞ、ビジネス向けベルトの大本命です!

 

ベルトとバックルの常識を変えた大ブレイク中の逸品が満を持して登場!

1604162_01_R

ウインズファクトリー

THE FURIKO BIZ30

1万2960円

特許取得の振り子バックルを用いた、ピンホールのない無段階調整ベルト。イタリアのコベリー社が手掛ける特製バックルとイタリアンレザーを組み合わせ、ウインズファクトリーの自社工場で製造しました。ビジネス系の定番である30㎜幅で、長さは2サイズ。ビジネススーツに対応するブラック、ジャケパンやオフスタイルで活躍するブラウンの2色を用意しています。

 

サイズ:幅30㎜、質量:140g(Lサイズの場合)

2サイズ展開(M:ウエスト80〜90㎝、L:ウエスト85〜95㎝)

*実際の全長はウエストサイズ+26㎝

 

長さの無段階調節を可能にするピンとホールのないベルト

ベルト専門工房・ウインズファクトリーのフリコベルトは、ビジネスベルトの常識を変えたと話題を集めています。最大の特徴は、ベルトの無段階調整を可能にした、ピンがないバックル。振り子形状の金具と革の摩擦抵抗を利用して固定する仕組みで、日本で特許も取得しています。製造はイタリア・フィレンツェのコベリー社に依頼。同社は事前に使用する革を取り寄せ、革と金属が変色しないかをテストし着手します。欧州メゾンブランドのバッグ用金具を数多く手掛けるだけあり、品質に対するプライドは非常に高いのです。

 

加工技術も完璧で、一般的な加工の約10倍も厚いメッキをかけ、メッキ剥げを防止。つや消しのための後加工まで、丁寧な仕事をしています。また、ベルトの表革には、幅30㎜でも使いやすい適度な張りと均一の光沢を持つイタリアMPG社のイングラサットを採用。これらを、日本のウインズファクトリーの工房で組み立てていくのです。

 

振り子バックルの独自構造により、革にムダな負担をかけることなく、革の質感をいつまでも損なわずにアピールできるのが魅力です。

 

唯一無二のベルトを形作るイタリア産の革とバックル

1604162_02_R

表革にはイタリアMPG社のヌメ革であるイングラサットを使用。適度な張りと艶を持つベルト向きの革です。同社はイタリアのなかでも、ベルト用レザーの生産に特化したタンナーといえます。

 

1604162_03_R

裏革はメキシコ産のストラップショルダーを使用しています。腹部への当たりを柔らかくするため、銀面をペーパーで擦って滑らかな仕上がりに。感触の良さも所有する喜びのひとつです。

 

1604162_04_R

亜鉛合金で鋳造しメッキ加工を施したバックルは、イタリア・フィレンツェのコベリー社が手掛けたもの。同社は金属加工の権威で、型作成から加工まで一貫生産できる貴重な工場です。

 

プロの職人も信頼する革の目利きが設立したベルト専業工場

1604162_05_R

ウインズファクトリーは、アパレルブランドのOEMによる革ベルト製造からスタート。イタリアのタンナーから革を直接仕入れ、2007年からは自社工場でのオリジナルベルト製造を開始しました。オーナーの田中 博氏は革を熟知する目利きとしても有名で、世界中から高品質なレザーを輸入し、ファンを魅了しています。

 

1604162_06_R

バックルの型に金属を流し込んで鋳造しているコベリー社の様子。オーナーの田中氏も自ら現地に赴き、逆ぞり形のバックルにストレスなくベルトが入るようチェックしました。

 

1本のベルトに画期的なアイデアと職人の技術を集約

1604162_07_R

長さの微調整が簡単なので、一日中快適に着用できます。フリコベルトはピンホールを必要としないので革の劣化が少なく、ベルト本体の美しさが持続するのも革好きから愛される理由です。

 

1604162_08_R

振り子の基軸部分は、ベルトに穴を空けてスクリューで固定。ピンホールのない無段階サイズ調整が可能なバックルを開発し、2010年に特許を取得(特許第4519702号)しました。

 

1604162_09_R

表革の両端の縫いしろ部分は若干すいて肉盛り仕様に。バックルに滑りよくスムーズに入ります。また、商品の美しさを左右する縫製は丁寧に行い、コバは1本ずつ塗りで仕上げます。

 

1604162_10_R

10年前、ウインズファクトリーの職人が制作したという振り子バックルのプロトタイプ。革へのあたりを和らげるため、中央の振り子の幅を格段に広く改良し、現行のデザインに進化させました。

 

【URL】

ホン・モノ・ケイカク https://hon-mono-keikaku.com/

THE FURIKO BIZ30  https://hon-mono-keikaku.com/item/?p=2723

ウインズファクトリー http://www.winsfactory.com/

ホンモノケイカク