ライフスタイル
2016/4/28 23:43

GWは何日休み? 0日9.4%以上、10日以上は10.5%という結果に

今年のGWは5月2日と6日に休みを取ると10連休になります。このGWに、婚活適齢期の社会人はどのような予定を立てているのでしょうか。

 

恋愛運・結婚運を上げるパワースポットを訪れる人が増加

最近では、訪れると御利益があると言われている「パワースポット」に出掛けて恋愛運・結婚運を上げようという人も増えてきているようです。婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、GWの予定を質問するとともに、パワースポットに関する意識調査をしました。

 

調査方法:インターネット調査、調査対象:25~34歳の未婚の男女(職業:会社員)2096名、集計期間:2016年4月14日~4月20日、集計期間:2016年4月20日

 

全体の連休を平均するとGWは約4連休

最大10連休も可能になる今年のGWですが、いったい何日くらいの連休になる人が多いのでしょうか。2096名に調査すると、26.9%が暦どおり「3連休」という回答でした。全体の回答を平均すると、3.9連休となるようです。

 

10連休以上(「10連休」+「11連休以上」)になるという人が10.5%いた一方、9.4%が「休日なし」、20.0%が「休日はあるが連休はない」という回答も3割近くを占めました。

20160428-s4 (1)
↑GWの連休について(n=2096)

 

 連休でも普段と同じように過ごす人が多い

GWに「3連休」以上の連休が取れると答えた1337人に絞って、GWの過ごし方を調査した結果、40.9%が「自宅でのんびり過ごす」、23.1%が「ショッピングする」、21.2%が「友達・会社の同僚と会う」といった回答が多くなりました。普段の週末と同じような過ごし方をする人が多いようです。

20160428-s4 (3)
↑GWの過ごし方

 

日々の疲れを癒したい人が半数以上

続いて、GW中に期待していることを調査すると、59.4%「日々の業務疲れを癒やす」と答え、25.3%が「普段やれない趣味に没頭する」、15.8%が「普段やれない家事をやりきる」となりました。しっかり休み、いつもの休日だけではやりきれていないことをやろうとしている人が多いことが分かります。

 

一方、5.8%が「恋を予感させる新たな出会い」、10.8%が「恋人との仲を深める」といった恋愛関連の進展を期待している人もいるようです。

20160428-s4 (5)
↑GW中に達成したいこと、期待していること(n=1337)

 

旅行を計画する8.9%がパワースポットで御利益を期待

GWは「自宅でのんびり過ごす」人が最も多くなりましたが、3割ほどが旅行に行くと答えています。旅行に行く人たちは、どのようなスポットを訪れる計画なのでしょうか。旅行でどんなスポットを楽しむ予定か調査すると、43.0%が「美しい自然の景色」や33.1%が「温泉」といった癒やしを求める人が多いなか、8.9%が「パワースポットで御利益を得る」という期待を持っているようです。

20160428-s4 (2)
↑GWの旅行でどんなスポットを楽しむ予定か(n=414)

 

27%が恋愛運、13.5%が結婚運アップに期待

調査した結果、一定数の人が今年のGWにもパワースポットを訪れる予定があるようですが、これまでにパワースポットを訪れた経験がある人はどれくらいいるのでしょうか。パワースポットに行ったことがあるかと聞いてみた結果、44.7%が「ある」と答えました。

20160428-s4 (4)
↑パワースポットに行ったことがあるか(n=2096)

 

パワースポットには、癒やしや病気の回復、金運・恋愛運アップといった御利益があると言われています。パワースポットへ行ったことがある人は、どのような御利益を期待していたのでしょうか。 調査してみたところ、66.5%が「癒やし」、46.0%が「全体運アップ」といった回答が目立ちました。また、27.0%が「恋愛運アップ」、13.5%が「結婚運アップ」といった恋愛・結婚関連の期待を込めてパワースポットを訪れている人もかなりいることが分かりました。

20160428-s4 (6)
↑パワースポットに行こうと思い立ったときの動機・期待した効果(n=200)

 

約15%が恋愛・結婚運アップの効果を実感

パワースポットに行ってみた結果、実際に何らかの御利益は得られたのでしょうか。御利益を期待してパワースポットに行った人に、行ってみて感じた御利益について調査すると、全員が期待していた効果を実感できたわけではないようですが、それでも53.5%が「癒やし」の効果があったと回答しました。9.7%が「恋愛運アップ」、6.5%が「結婚運アップ」といった効果を実感した人もいるようです。

20160428-s4 (8)
↑パワースポットに行った結果、効果を実感したか(n=185)

 

「翌日に彼女ができた」「複数から告白された」との声も

パワースポットに行って実感した効果について、具体的にはどのような効果があったのでしょうか。自由回答で教えてもらった内容の中から、いくつかをピックアップしてみました。

<癒やし>

・気持ちが晴れ晴れとして落ち着いた。明日からも頑張るエネルギーをもらえた気がする

・神聖な空気を感じて清々しくなった。心が落ち着いて、いろいろとがんばろうと思えた

 

<活力アップ>

・その場に行くだけで心が落ち着きスッキリとした気分になりまた頑張ろうという前向きな気持ちになる

 

<全体運アップ>

・友達と連絡を取ることが増え、遊びにいくことも増え、友達も増えた

 

<仕事運アップ>

・無職のときに行って、結構すんなり次の会社が決まった

・仕事が順調に物事を進めるようになってキャリアアップに成功した

・仕事が見つからなかった時に、神社や寺などのパワースポットに行き、いい仕事が見つかるようにと何度もお参りしていたら、以前の職場で付き合いのあった他社の方(一度しか会ったことがなかった人)から人員不足なので良かったらうちで働きませんか? と声をかけていただいて、面接して即採用になったのが今の職場

 

<金運アップ>

・宝くじが当たった

・コンサートチケットで、とても良い席が当選した

 

<恋愛運アップ>

・翌月に彼氏ができた

・複数人から告白された

 

<結婚運アップ>

・何人かに誘われるようになった。結婚につながるお付き合いが始まった

・パワースポットに行った3ヵ月後、本当に結婚を考える恋人ができた

 

人気では伊勢神宮と出雲大社がワンツーフィニッシュ

こうした御利益を実感する人がいるパワースポットですが、たくさんの人が訪れた人気のスポットはどこなのでしょうか。行ったことがあるパワースポットを調査すると、1位が伊勢神宮、2位が出雲大社、3位が富士山という結果が出ました。

 

そのほかにも、行ったことがあるパワースポットとして、「宮島/厳島神社」、「屋久島」、「貴船神社」、「斎場御嶽」、「清水寺」、「清正の井戸」、「東京大神宮」、「日光東照宮」、「霧島神宮」、「弥彦神社」といったパワースポットも挙がりました。

20160428-s4 (7)
↑パワースポット ランキング(n=200)

 

連休は「疲れを癒したい」「癒されたい」という人が多く、いかに日本が「疲労大国」かがわかる結果に。パワースポット訪問によって恋愛・結婚運のアップを実感した人は約15%程度すが、彼氏や彼女を見つけたい人は、頼ってみるのもひとつの手。GWを機に、ハシゴしてみても面白いかもしれません。

 

【URL】

パートナーエージェント  http://www.p-a.jp/